lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0815
(Sat)

カスタードプリン

おかしC:8T:0| 23:43| Top
お久しぶりです。
またまた更新が・・・・(^_^;)
2週間近く放置してました。
お出かけしたり、家でだらだらしたり、
パソコンに向かう気力もあんまりなく~。

梅雨明けしたというのに、天気が悪いのもテンション下がります。
来週からは天気がいいのかな?
家でだらだらだらしすぎたので、残りの夏休み
楽しくいきたいなぁと思ってます^^

             花瓶

022_20090815230921.jpg
Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazuです。
いつもいつも、すがたってしまうこのプリン。
火加減をつかむのに必死です(-_-;)
この前はオーブンの蒸し焼きやってみたのですが
(天板があるもんだから、つい嬉しくて)
蒸すどころか、見事に表面焼けてました・・・(汗)とほほ。
今日はなんとか、うまくいったなぁ^^
024_20090815230921.jpg
いつもす入りのプリンだったので
今日食べて、こんなになめらかだったのかーーー!!と
思わず感動(笑)
普通はそうだって・・・(^^ゞ
あ~~いつも失敗なく作ってみたいものです。
友達が来た時に、さっと出してみたいものだ。
さて、うっすらうつってるこのカラメル。
これまたいつもこがしてしまうのですが、
今回はこちら↓を使ってみました。
026_20090815232231.jpg
クオカで買ったプリンタブレット。
こーんな便利なものがあるなんて♪
一つずつ入れたけど、少なかったな。二つずつでもいいかも。
長男が「あ、にがくなーい」って言ってました^^

タブレットあるし、すのないプリン目指して
修行は続きそうです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

さて、近況をざざっと~♪
009_20090815230922.jpg
6日は夫、38歳の誕生日でした。祝アラフォー。
(って、アラフォーっていつからなのかな?私も入ってたり?)
この日は夫は仕事だったので、
長男はおてがみ書いたり、輪飾りを折り紙で一緒に作ったりしました。
帰ってきた夫、喜んでました♪
007_20090815230922.jpg
夕飯もがんばりました。
yukiさんのパンレッスンで習ったメニューを。
これは12月のレッスンのローストポーク。
005_20090815230922.jpg
この前の7月のレッスンのトマトのファルシー。
火が強かったみたいで、柔らかすぎ。
おまけに一つはじけてました(涙)
いつも素敵なレッスン行かせてもらってんだから、こういうとこで
お返ししなくてはね。

葉っぱライン

8、9日は恒例の島根県浜田への海水浴へ。
広島はいい天気だったのに、山越えたら曇り、あれ~。
でも曇ってようが、海へ入りました。
あー冷たかった。
私も久しぶりに海に入りましたが、さぶかった。。。
泳げない私は子供用の浮輪につかまり、漂ってました。
次男なんて歯をがちがちならして、震えてるし。
018_20090815230921.jpg
日本海は波も高いし、半泣きの子供たち。
ほとんど砂場遊びしてました(毎年のことだね)

お昼は友達の用意してくれたバーべキューをたらふく食べて、
夜は近くの美又温泉へ。
なんでもここの温泉、美人湯だとか。
確かに、疲れて帰ったはずなのに肌の調子、めっちゃよかったです、マジで。
来年も泊まりたいなぁ。

来週からまたおでかけが続いてまたもや更新ストップの予感(^_^;)
こんな調子ですが、よかったらまた覗いちゃってください^^
関連記事

Comment

*aminさん♪お久しぶりです~☆
楽しい夏休み過ごしてますか~?
海水浴・・・・いいなぁ~♪
今年は、本当にお天気に恵まれず・・・
夏もうすぐ終わりそう;;;

プリン♪美味しそうーーー☆
プリンタブレットなんてものあるんですね~!
便利そう~~♪
私も今度クオカさんでチェックして見ます♪

旦那サマ・・・もしかして~~
私と同じ歳かしら~~?46年生まれ?
なんだか勝手に親近感(笑)
お誕生日おめでとうございまーす!

From:らら URL 2009.08.16. Sun 22:01 [Edit]

ご無沙汰してます~。
カスタードプリン、私もビストロのレシピに習って蒸し焼きしてみたのですけど、小さい型にはすが入ってました(涙)
型のサイズも揃えた方がいいってことでしょうねー。
カラメルも最初焦げ過ぎのにっが~いのができちゃって、作り直したら甘すぎたっ(汗)
プリン用のタブレット、私の行くお菓子教室でも販売してたので今度買ってみようかなー。

旦那さんのお誕生日もおめでとうごさいます。
この時期に歌ういちごが見られるなんて~♪

まだまだ夏休み中ですからねー。
たくさん遊んできてくださいねー。

From:chocotta URL 2009.08.18. Tue 18:18 [Edit]

お久しぶりです~。
いつもあーみんさんとこで美味しそうで愛情いっぱいのお菓子を見て、よし!やってみようと思うのに思うばかりで実行せず・・・。
プリンタブレットって便利そうでいいね。
買ってみようかな。そしたらやる気もUPするかな。

次のおでかけはどこかな。
しっかり楽しんできてくださいね♪

From:*花音* URL 2009.08.19. Wed 09:08 [Edit]

aminさん、こんにちは~^^
カスタードプリン、美味しそう!!
この、ビンも可愛いね♪

そして、夫サンのお祝いの料理、とっても美味しそう!!
特にローストポーク♪
ソースがマヨベースなのかしら(違ってたらゴメン!!)?
マヨ好きの私にはたまらないわん♪

海水浴も楽しそうね^^
美又温泉、美人の湯なの?
いいなぁ~*^^*

ホント、夏場ってただでさえバテるのに
お出かけが続くと尚更しんどいよね^^;
無理せず、更新待ってるわん♪

From:ピーチ URL 2009.08.21. Fri 16:17 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

楽しいような辛いような?(笑)夏休みになってます。
といってもあと1週間ですもんね~(^_^;)
今年ってホント夏らしくない夏ですよね。
雨、多すぎ!
海水浴はホント暑いくらいのが楽しいですよね!

プリンタブレット、私もブログ友達に教えてもらって
クオカで探してみました。
ちなみにビター味もあるようです(甘党なので
普通のです)
ぜひチェックしてみてくださいね^^

そうです、夫は46年生まれです。
ららさんもなのですか~~??そうなんだー!!
お祝いコメありがとうございました^^

From:lolo*amin URL 2009.08.22. Sat 16:06 [Edit]

chocottaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ

うちにあるプリン用の瓶って形も高さもばらばらだから
いけないのかもしれないですね。
chocottaさんのコメ読んでそう思いました。
ビストロのも気になってたんですよ~。
プリンだけで2種類もあったんでどう違うのかな?って。

失敗できない時のプリンには
プリンタブレットおすすめです~☆
私の場合二度と作らない恐れが・・・(笑)

お祝いコメありがとうございます^^
そうですよね、自分で作るといちごなんて
手に入らないですもんね、この時期は。
歌ういちごちゃん、長男のセレクトでした♪

夏休みあと少しですね!燃え尽きましょう(笑)

From:lolo*amin URL 2009.08.22. Sat 16:10 [Edit]

*花音*さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
お久しぶりです^^

うーん、私のパン・お菓子、最近不調でして
ブログupするのもホント遠のいてる感じです。
新しいオーブン買ったのに!
暑いんで、簡単なお菓子ばかりですけど
おいしいとやっぱり幸せな気分になります^^

*花音*さんもぜひ夏の思い出に^^

From:lolo*amin URL 2009.08.22. Sat 16:13 [Edit]

ピーチさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

ははは、瓶はどこかのお店のプリンの
だと思うわ~、しっかりおうちプリンのために
とってまっせ(笑)

そうそう、ローストポークのソースはマヨベースだよ。
粒マスタードも入ってるよ!
おいしいよ~^^

そうなの、美又温泉、全国的に有名ではないけど
自称?(笑)美人の湯だそうです。
翌日まで調子いいと嬉しいよね。

来週はまったり過ごせそう?いやどうかな?(笑)
残り少ない夏休み、ぼちぼちいきま~す^^

From:lolo*amin URL 2009.08.22. Sat 16:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


