lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0823
(Sun)

いちじくのブール

パン(自家製酵母)C:2T:0| 23:06| Top
006_20090823224059.jpg
fumiさんのレシピで、いちじくのブールを焼きました。
新しいオーブンでハード系のパンがどんだけ変わるのか、
それも楽しみに一つでした^^
008_20090823224058.jpg
一本クープと十字のクープ、まぁまぁ開いたかな???うふ。
嬉しげにスチーム機能とか使っちゃいましたよ。
013_20090823224058.jpg
私の大好きないちじく、たーっぷりです。

そして一番驚いたのは、、、
011_20090823224058.jpg
ひっくり返した時、底?下?に焼き色がついていたのです!!!
・・・てか当たり前じゃんと思ったあなた!!
うちの旧オーブン、ターンテーブルだったためか
こんなにしっかり焼き色ついたことがなかったんですね~~~(^^ゞ
底に焼き色ついた時点で、もう真っ黒焦げだし(汗)
焼きあがりの目安で底の焼き色って本でよく見たけど
これのことか~~~と今更ながら思っちゃいました。
そして今まで友達のとこに持ってたパン、、、不完全なものを
得意げに持ってったのかと思うと・・・・(滝汗)
ごめんなさーーーい!

まる成型にするとよくわかるのですが、新オーブンになって
高さが出るようになったと思います。
だからまんまるい、うん、かわいい♪(それ?(^_^;))

最近もクッペとか焼いてますけど、全然クープ消えちゃうこともあるし
(がっくりきて写真も撮らず)
完全にこれって私の腕の問題だ~~~。
オーブンに恥じない(笑)パンを作らなくては、と誓った私です(笑)

                 女の子1

026_20090823224058.jpg
今日馬嶋屋さんから届きました!
27センチ角のロールケーキ天板!
新オーブンになったらどしても欲しかったのです~~~♪♪
オーブンの天板、長方形な上、でこぼこしてるんですよね。
ならばと思い買っちゃいました^^
ホントはお盆にお友達2人と一緒に馬嶋屋さんでいろいろ買ったのですが
その時売り切れてて(涙)
そうなると絶対欲しくなるこの性格(笑)
盆休み明けに入荷した途端、ぽちっとしちゃいました(^^ゞ
送料はポイントで^^
早速空焼きしましたーーー!いつ作ろっかなぁ^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

今日は夫が日曜出勤。
近所のスーパーに彼らがやってくるというので、行ってきました。

彼らというのは、、、、
022_20090823224057.jpg
そう、シンケンジャーです。
朝も見たっちゅーに。
こういうイベントものは夫も一緒じゃなきゃ行かない私ですが
家でだらだらするよりも、と思い行ってきました。
開始40分前に行ったら結構皆いました。
長男と同じクラスのSくんにも会いました(一番前だった)
同じマンションの人もいたな~。

今まで見たヒーローショーの中で一番近い。
やっぱしスーパーだから?
外道衆が出て来た時、さっと後ろに隠れた長男。
(観客の子供たちも号泣だった)
開いた口が最後までふさがることのなかった次男。
やられるシンケンジャーに大声出して応援する二人。
がんばって連れてきたかいあったかな。

待ってる時次男はよくぐずったけど、
長男は我慢してました~成長したなぁ。
そしてまたがんばって待って、
024_20090823224108.jpg
一緒に記念撮影。
次男、初めて泣かずに写真撮れたました(^^ゞ

家に帰っていつものようにシンケンジャーごっこしてたら
「まま、やられとるけ、おうえんして!」「まま、がんばれっていうてー」と
うるさい、うるさい(笑)
影響されまくってんな~。
おもろいから「がんばれ」コールしながら夕飯作りました。
また来週も別んとこくるってあったな~行くのかな(^_^;)
関連記事

Comment

いちじくのブール、美味しそうに焼けましたね。
オーブン変えるとずいぶん変わったようですね。

私も以前のオーブンではパンを焼く気にもならなかったのが、引っ越しを機に「ビストロ」を買ったら、見ての通りですよ。

ロールケーキ天板、私も欲しいんだぁ~。
そうそう、天板でこぼこしてますよねぇ~。
馬嶋屋さん、こないだ行ったらお休みでした(涙)
多分持って帰れなかったでしょうけどね。


シンケンジャーショーもお子さんたち喜んだでしょ。
うちは最近ポケモンだわ~。

From:chocotta URL 2009.08.24. Mon 15:07 [Edit]

chocottaさんへ
今までのオーブンは天板がなく
ターンテーブルだったので、下火が確実に
強くなったような気がします^^
嬉しいけれど、ちょっと温度設定が今まで変わるので
調整が難しいです。
がんばって慣れなくっちゃ!

ええ!chocottaさんってずっと前からパン焼き
されてたんじゃないんですか????
驚きました~!
でもわかるような気がします。
ビストロ様、様です(笑)

そう!いろんなブログでロールケーキ見てて
絶対これは欲しいと思ってたんです!!
馬嶋屋さんなら結構お安いと思います^^
いいなぁ、実店舗~~~(うっとり♪)

ポケモンですか~~お友達にポケモン好きな子が
いらっしゃるんかな^^
たまにテレビで見ますが、まだまだシンケンジャーです(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2009.08.24. Mon 22:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


