lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0531
(Sat)

メロンパン・ポテマヨパン

パン(イースト)C:4T:0| 17:03| Top
001_20080531163222.jpg

「500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)」
何を思ったのか、メロンパンを作りました。
この私がメロンパンです(笑)
パン生地とクッキー生地と2種類作ってと、こんな面倒なこと
しないはずなのに・・・(^_^;)
少し乗り気でなかった分、やはり失敗。
クッキー生地の扱いが悪く、パン生地にのせてくるっと覆うのに
全然覆いきれてない!!ひ~~(@_@;)
やっぱりいい加減な私はどんどん適当にくるんでいったのでした・・・。
パンやお菓子作るのに、いい加減な性格はいかんよな~と
いつも思うんですが、どうしようもありません。
出来あがってみたら、やはり生地が薄くなって下のパン生地が
見えてるところがあったり、汚い!(+_+)
いいのよ、家で食べるんだからと思ってたら
夫が「ひどいね~、これ」と言ってくれました(涙)
はいはい、わかってますよ~~(*`ε´*)
味は、まぁ、普通です、普通にメロンパンぽいです。
だって、夫が「とびきりおいしいわけでもなく、ふつー」と言ってましたから(涙)
おまけに長男、表面のクッキー生地だけ食べてパンだけ残して
テーブルを降りていきましたよ、とほほ。確かにクッキー生地はおいしいよね。
く~~メロンパンは買うもんだね。
006_20080531163237.jpg

そして同じく「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より。
ポテマヨパンです。
こちら男子に人気のポテマヨ、私も大好きです。
中味のポテト、バターとこしょうで味付けとあったけど
さらにマヨとパセリと黒コショウを投入!
上からさらにマヨをかけました。
そして成形も前のクリームチーズパンの反省を生かし
キッチンバサミでぱっくり、ざっくりいっちゃいました。
今までで一番いい出来です!!v(≧∇≦)v
そして、お味は最高にうまいっっ!!
メロンパンの名誉挽回と言わんばかりにうまい!!です。
焼きたてを子供たち分け合って食べながら
一人テンションの上がる私(笑)
リピ100%、いや120%確実です(ちょっとコーフンしてますが、お許しください)
記事書きながらまた食べたくなったなぁ。
あ、じゃがいもがないんだった。
今度また誰かに作って持って行こう~♪♪( ̄m ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

わーーん、美味しそうだよう!!!
これ、メロンパン、失敗なんですか???
画面からはとてもそうは思えないですが・・・
でも、実は私メロンパンが苦手で・・・(^^ヾ
メロン味のパンなんて、気持ち悪いよう、と
毛嫌いしていたのがきっかけで(実際メロン味なんて
しないのは承知の上です^^;)
未だに食べれないのです。。。
実際食べたら美味しいんでしょうけれど。。。

ポテマヨ・・・マヨラーとしては、マヨ投入大賛成です!!!黒胡椒とパセリなんて、王道にして
黄金の組み合わせですね(^0^)
これに、ベーコンが入っても美味しそうだな~。
あ~、お腹がぎゅるるる。。。

From:ピーチ URL 2008.05.31. Sat 23:03 [Edit]

メロンパンのクッキー生地は、下まで全部くるまなくていいんだよ~!
アタシの心の師匠、門間みかさんも、下までくるまないって言ってるよ♪
だから大丈夫!
あと、くるむの面倒だったら、スイートブールなら、搾り出すだけだから、かなり簡単、オススメです☆

From:una URL 2008.06.02. Mon 00:26 [Edit]

ピーチさんへ

まだ見た目ましなのを撮ってみたのですが
やはり失敗というか、作りながらテンション下がったというか・・・(^_^;)
うちの夫もメロンパン嫌いですよ。
メロンの味もせんのに、模様だけでメロンパンとはなんだそりゃー!!っていうのが理由らしいです(笑)
試食係として一応食べてくれましたけど。
私の子供の頃は模様なしのサンライズっていうパンで
出てたんですけど、メロンパン主流になっちゃいましたね。私はメロンがそこまで好きじゃないので、子供の頃はメロンパンと聞いて、メロン味??と思ってピーチさん同様食べなかったですよ(^^)

ピーチさん、マヨラーなのね!私はマヨなくとも
生きていけます。お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズはいらないし、ポテサラもあんまり。
じゃ、なんで作ったんかい!って感じだけど、これは別!!おいしかったです!!!マヨラーでない私がおいしかったのでマヨラーには受けがいいだろうなぁ。

From:lolo*amin URL 2008.06.02. Mon 14:05 [Edit]

unaさんへ

クッキー生地、全部くるまなくてもいいんですね!
みかさんもそうなんだ!!安心しました(^^)
1つずつくるむたびにストレスになって(+_+)
当分作らないだろうなぁ・・・。
スイートブールって上田まり子さんの本の中のスイートパンですか??確かにしぼり出すなら簡単ですね!今度やってみようと思います。

From:lolo*amin URL 2008.06.02. Mon 14:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


