lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0901
(Tue)

ロールケーキ天板でロールケーキ

おかしC:12T:0| 23:32| Top
やーーーーっと始まりました2学期!!
待ってたよ、2学期。
そして次男と二人の生活、、、楽です(笑)
明日まで午前保育だけど、さっさとお昼も始まってほしいです(^^ゞ

            タルト

この前、馬嶋屋さんでロールケーキ天板を購入。
30センチ角と迷ったけど、大きすぎるかな~と思い
27センチ角にしました。
オーブンの天板に載せると、ちょうどふちにひっかかって
浮いた状態になるので、レビューにあった天板をひっくり返した上に
載せて焼くことにしました。すげー裏技!

そして、初☆ロールケーキ焼いてみました!
004_20090901232210.jpg
レシピは図書館で借りてきた荻田尚子さんの本です。
丁寧に作り方が書いてあって、結構簡単な工程です。

メレンゲを作る時に、本の通りハンドミキサー高速○分、低速○分というのを
そのままやったため、ゆるいメレンゲに。
自分の勘を信じてもっとしっかりメレンゲ作ればよかった~~(涙)
006_20090901232210.jpg
生地を流し込んで、とんとんと空気抜くの忘れてるし。
めっちゃ粗い生地です( 一一)
メレンゲもゆるいから、しっとり生地どころかじっとり生地。
正直おいしくない生地です、とほほ(涙)

おまけにレシピは30センチ角のだったので
中の生クリームの量が多くて、はみだす、はみ出す~~~。
半分くらいに減らしてもいいかも。
そしてまんまるいのがいいのに、横広になっちゃった!
巻くのって難しい~。

一番喜んでくれたのは夫。
ロールケーキが手づくりできるとは!と驚いたようで。
こんな失敗作でも「おいしい、おいしい♪」と食べてました。
ありがたいような、なんだか複雑・・・。

でも、ハマるのわかるな~~~、ロールケーキ!!
失敗するから作りたくなるっ。
かつてのシフォンブームみたいにブームになるか???
でも生クリーム使ってるからね~カロリーがね~太りそうだよねぇ(^_^;)
とりあえず週一のペースで作ってみようと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

オハヨ~です^^*aminさん★
ロールケーキ!!!
初ロールケーキって思えないほど上手く出来てますよ~♪

私の初ロールケーキは生クリームがべちょべちょだった~と言う
記憶しかありません(笑)
私もロールケーキ用の天板欲しいなぁ~・・・・。

*aminさんの記事見て、私も久しぶりにロールケーキ焼きたくなりました♪

From:らら URL 2009.09.02. Wed 08:36 [Edit]

ロールケーキ、おいしそ~。
ロールケーキのレシピって30センチ角のが多いですよね。

私が持ってるのがホームセンターとかで買って19×27くらいのなのでレシピとサイズ合わないんですよ。

やっぱ天板欲しい~。

From:chocotta URL 2009.09.02. Wed 09:29 [Edit]

お久しぶりです!aminさん♪
夏休みから忙しいのと、なかなかお菓子作りできなかったのと、なんだかご無沙汰になってしまいました。

わかる!!わかるなぁ!
ロールケーキって、自分でできるのね!と
ちょっと目からウロコですよね。
でも、私も失敗が多いですけどネ(´ε`;ゞ
ものっすごく上手に巻いてるブロガーさんが多い中、
なかなか上達しない私です。

専用の天板があるんですか?
いいなぁ、道具がまた欲しくなっちゃいます。
我が家のつり戸棚、道具であふれてますけど^^;

From:happa URL 2009.09.02. Wed 21:21 [Edit]

ららさんへ
こんばんは、ららさん♪
いやいやいや、やっぱしまだまだですよ~~~!!
だっておいしくないんですもん(涙)
生地がまずいのなんのって!><

生クリームもレシピ通りだったのですが
全然はみだしまくりで。
いかに巻き込みがへたくそなのか、よくわかりました(^^ゞ

ロールケーキの天板、いいですよ~。
でもうまく使いこなさないともったいないですね(^_^;)
がんばろ!

ららさんおロールケーキもぜひぜひ☆見たいです!!

From:lolo*amin URL 2009.09.02. Wed 22:35 [Edit]

chocottaさんへ
遠目に見たら、まぁいい感じですが(^_^;)
生地がまずいし、巻き方もダメですわ~~~。

確かに30センチ角のレシピ多いですよね。
ちょっと小ぶりなほうが、早く食べ切れるから
回数焼けるかな?というのもあります(笑)
納得いくロールケーキまでほど遠いなぁ・・・。

chocottaさんの天板は長方形なのですね。
でも長方形のがうまく「のの字」ができそうな
気がしますけど、どうでしょ???

From:lolo*amin URL 2009.09.02. Wed 22:42 [Edit]

happaさんへ
お久しぶりでーす^^お元気でしたか??
忙しいと暑いとじゃ、なかなかお菓子もパンも作れないですよね。
最近涼しくなってお菓子作りもできるようになりました^^

今、ロールケーキって流行ってるじゃないですか。
どこのケーキ屋さんも作ってる感じで。
だから余計に手づくりできちゃうなんてー!感動です^^
でも買ったほうがマシ??という出来だったので
ちょっとがっくりです。
最初っからうまくいっちゃ~ね、面白くないかなどと
自分を慰めてます(笑)
ホント上手に焼かれるブロガーさん、多いですよね。
私もそんなブロガーになりたいです~~~☆☆

そうなんです、私がよく買ってる馬嶋屋さんっていう
道具屋さんにロールケーキ専用の天板があります。
3種類くらいあります。
私もこの前道具や型を整理して、ちょっと余裕できちゃいました(笑)

From:lolo*amin URL 2009.09.02. Wed 22:48 [Edit]

こんばんはぁ♪

ずいぶんご無沙汰しちゃってました~(*´∀`*)ゞ

まだ暫くはまったりペースになるかとは思うのですが、
またどうぞ仲よくしてやってくださいね(*´∇`*)

馬嶋屋さんのロール天板、私も持ってます~♪
オーブン付属の天板のように溝や盛り上がりがないから
綺麗に焼けますよね^^
角もかくっとしててスタイルのいい生地が焼けますし♪

自分の勘を信じるって、簡単そうでなかなか
難しいですよね~w
著名人やプロの言葉を見ると、つい「そうした方が
いいのかな・・」なんて弱気になっちゃったりして^^;

でも、失敗は成功の素ですよe-420
次はもっと上手にできるはず(*^ー^*)

あー・・私も久々にロールケーキが焼きたくなってきちゃいましたw
ここ最近お菓子作りやパン作りからは遠ざかっていたのですが、
良い刺激をいただきました。
有り難う(*´∀`*)

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.09.03. Thu 00:03 [Edit]

こんばんは^^
おおーー!!ついにロールケーキ作ったのねん♪
上手じゃーん^^
このクリームたーっぷりなのと黄色の生地が
とっても美味しそう^v^
そうそう、ロールってハマるんだよね。
カロリーが空恐ろしいけど(笑)
私は、最近(ってしばらく焼いてないけど^^;)は、たかこさんレシピの4分の3の計量で焼いてるよ(27センチ天板)。
レシピは30センチのが多いけど、食べきるのにも巻くのも
27センチぐらいがちょうどいいのかな?って思ってます^^

From:ピーチ URL 2009.09.03. Thu 20:42 [Edit]

ロールケーキ、ハマるっしょーーー^m^♪

もう、病みつきよん♪

って、aminさん、ロールケーキって作ってなかった~??
なんだか、意外でしたわ。

もう、週1じゃもの足りんってば(笑)

From:sunny* URL 2009.09.05. Sat 03:24 [Edit]

由瑠さんへ
こんばんは~お久しぶりです!!^^
コメント嬉しいです♪ありがとうございます!!!

由瑠さんも馬嶋屋さんのロールケーキ天板
お持ちなんですね^^
オーブンの天板で焼くつもりでいたら
長方形だし、でこぼこだし(^_^;)
上手に焼けるかと思って買っちゃいました。
お値段も安いですもんね~~♪♪

メレンゲは、ハンドミキサーの機種が違うから
全然参考にならないんですよね、よく考えたら(-_-;)
うちのなんて私が高校生の時に買った
1000円くらいの安~~~いハンドミキサーなんですもん。

失敗するからまた次が作りたくなるんですよね。
はまちゃいそうです、ロールケーキ^^

From:lolo*amin URL 2009.09.05. Sat 16:23 [Edit]

ピーチさんへ
こんにちは^^
ははは、作ったよ~~~。
オーブン買った時に作りたかったんだよね~~^^
上手・・・ではないよ(-_-;)
いろんなブログでロールケーキ見るけど
やっぱしみなさん、上手だ!!ピーチさんもね。
シフォンみたくいろいろ試すことがあるから
どんどん焼きたくなるけど、ホント太りそうでこわいわ~~><
いつかおもてなしにおいしいのが焼けたらいいなと
いうのが目標ですわ、ああ、程遠い~~~。

From:lolo*amin URL 2009.09.05. Sat 16:26 [Edit]

sunny*さんへ
おお~~~ローラーの登場ですね(笑)
わかりますわ、巻き巻きしたくなるの!!

以前卵1個のロールケーキは作ったことが
あるんですけど、この大きいのはお初です。

週1じゃ足りん感じなんですけど、長男がどうも
好きじゃないみたいで、なかなか減らないんです(涙)
再々作るとホンマに嫌がられそうで、、、
となると自己消費になるとーーーー!!
マジ恐ろしいっす!!><
ああ、でも焼きたいです~。

From:lolo*amin URL 2009.09.05. Sat 16:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


