lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0905
(Sat)

パンプキンケーキ

おかしC:4T:0| 21:46| Top
朝晩すっかり涼しくなり、日中もそこそこ過ごしやすくなりました。
といっても、今日は天気よくって蒸し暑かったけど(^^ゞ
お菓子作りもしやすくなりましたね~♪

そんなわけで、大森いく子さんの本より
パンプキンケーキを焼きました♪

お友達の家に遊びに行くのに、お土産で。
我が家用にもと、2本作りました。
とれたてのかぼちゃがまるごとお安く売ってたので
ケーキに。
もう秋なんだね~。
006_20090905211404.jpg
見事にぱっくり☆
新オーブンでは、初のパウンドケーキ。
温度調整にとまどったけど、旧オーブンより短い時間でできました!
008_20090905211404.jpg
カットしたら、こんな感じ。
皮を細かくきざんで入れたので、緑がポイントになってます。
バターではなく、サラダ油を使ってるので、もっちっとした感触で
軽いです。
でもかぼちゃが入ってるので、ずっしり。
かぼちゃの甘みが感じられるおいしいケーキになりました^^
お友達の家でも好評だったので、嬉しかったなぁ。

                 赤コップ

最近お菓子ばかり作ってる感じで、パンを全然作ってません。
なんだかりんご酵母の元種がなーーーんか調子悪くって。
継ぎ足して使ってる元種なのですが、一度全部使い切って
新しく元種起こそうかと思ってます。
ホシノもまだ冷蔵庫に残ってるし(賞味期限10月なのです)
先にホシノを起こそうかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

8月に神戸の友達が我が家に2泊したのですが
その時に泊まりにくるんだからと、家の中を大掃除。
3年前に引っ越してきてから、あんまりちゃんと片付けてなくって(^^ゞ
掃除嫌いなもんだから、こういう来客でもないと掃除しないのです。
(といっても、結局そんなに片付かなかった・・・)

掃除してたら、こんなの見つけました。
002_convert_20090901232022.jpg
なんだかわかりますか??
そうです、おんぶひもです^^
昔ながらの胸のとこがばってんになるおんぶひも。

長男が生まれたときに、友達に機能的なおんぶひも(抱っこひも兼用)を
もらってたのですが、うちの母が
「昔使ってたおんぶひもは使いやすかったよ~」と言うので
ネットで探して買ったんです。
ちなみにそのお店は、北極しろくま堂さんです。
003_convert_20090901232137.jpg
いろんな柄があって、かわいいんです☆
私のはデニム地にこのポップな柄。

機能的おんぶひもはスナップがあったりで、結構セットが面倒で
子供も苦しがることもあってよく泣いてました。
さすがに胸ばってんは恥ずかしいので、外出の時は機能的おんぶひもを
使ってましたけど。

このおんぶひも、慣れるまではよくずれたりしましたが、
慣れるとすんげースピードで装着!!
夕飯作る時によくおんぶしてました。(その時間によくぐずるのです・・・)
長男なんて、百発百中、10分もしないうちに寝てしまってました。
背中にびったりくっついてるから安心するのかな。
(夏は地獄でしたけど)
おろすときも、すっとはずせるしね。
少し大きくなると、後ろでいろんなもん取ったり、冷蔵庫勝手に開けたり、
私の髪引っ張ったり(-_-;)

次男妊娠中も、あまりに長男がぐずるんで、えーい、しょうがないと
おんぶしてやったら、お腹が張って気分悪くなりました(当たり前)
ああ、妊娠中は使えんなと思いました(当たり前)

次男は寝るどころか楽しいらしく、わーわー喜んでました(^_^;)

二人とも「おっぱっぱ!」と言いながらこのひもをよく持ってきてました。

そして二人とも使う必要もない年に。。。。
ちょっと寂しいなぁ。
でも今やってくれって言われても、絶対しませんけどね(笑)
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.09.07. Mon 02:27 [Edit]

一言言い忘れましたが、パンプキンケーキ、色といい形(ぱっくり感)といい、とっっても美味しそう♪♪♪ 私もたまにはお菓子を作りたいなーと思ってしまいました(こちらにきて、ダンナの出張が基本的になくなったので、手際の悪い私は作る余裕がなくなった・・・)

From:KちゃんYちゃんママ URL 2009.09.07. Mon 02:31 [Edit]

鍵コメさんへ

そうだね~このおんぶ紐で登場したことはないもんね。
さすがに身内しか見とりません、胸ばってん姿は(笑)
それにしても長男の話、よく覚えてくれてたね~^^
私すら忘れかけてたわ(^_^;)
あのお腹張ったことだけは妙に覚えててね(しんどかったしね)
懐かしいねぇ^^
そして次男くんもおしゃべり始めたのね~~。
もう2歳だもんねー♪

そうそう日中はまだなんだか暑くて
たまに公園なんか連れてくと、すんごいしんどいの!
もう日光が辛くて、辛くて。どっと疲れんだよねー。
昨年まではここまでではなかったのに~~年かね?(涙)

新型インフルエンザも怖いね。
お互い気をつけようね!!

From:lolo*amin URL 2009.09.07. Mon 21:10 [Edit]

KちゃんYちゃんママへ
そっか~ご主人、出張なくなったんだね!
いいことじゃん^^
というても今までとペースが変わっちゃうから
困ることも多いか(^_^;)
でもそこはうまいこと子供みてもらって
自分のことやっちゃいなよ~~^^
↑さすが鬼嫁だね、私(爆)

From:lolo*amin URL 2009.09.07. Mon 21:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


