lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0907
(Mon)

プレーンシフォンケーキ

シフォン同好会C:10T:0| 21:36| Top
先週末、シフォン型を買ったママ友さんから
「シフォン焼きました~♪」と写メもらったり、
ブログ友達のあの方この方がシフォン焼いてらしたり、
今、シフォン、熱いようです^^
そんな私も無性に焼きたくなり、焼いてみました。

「シフォン同好会」カテゴリー、見てみたら
最後は昨年の10月だった・・・・(/_;)
今までに何度か焼いてたのは、焼いてたんですが
メレンゲがうまくいかなかったりとかでUPしてなかったんです。
失敗シフォンを見てると、すんごく落ち込むし。

とりあえずオーブンも替わったしね、多少はうまくいくんじゃね?と思い
下井佳子さんのプレーンシフォンを焼いてみました。
冷凍してた卵白1個分あったしね。
010_20090906162008.jpg
焼きあがりがこちら♪おっと、次男の魔の手が~~~。
こんないい焼き色、初めてつきましたー!(やっぱしオーブンのおかげ)

メレンゲも卵黄生地作ってる間、冷凍庫に入れ、
作ってる時も保冷剤をあて、がんがんに角立てるまでがんばりました。
久しぶりに納得のいくメレンゲができました。
この時点で「いける!」と少し自信が出た私(笑)

いや~それにしても久々のシフォンだったので
型から出すのどうやんのか、忘れちゃって(^^ゞ
100均のパレットナイフでぎこぎこやったら、↑みたいになりました。
でもいいんです、上出来☆(私の中では)
012_20090906162008.jpg
ほーらね、穴開いてるでしょ。
そしてカットしても、
015_20090906162008.jpg
穴、デカッ!!!「(≧ロ≦)

いつもなら、ここで落ち込むとこなんですが、
これも焼く前からわかってました。
卵黄生地にメレンゲを混ぜ込むときに混ぜようが足りなかったんですね。
メレンゲつぶすのがこわくて。
型に流し込む時に、メレンゲのかたまりが何個も・・・(TεT;)
だから空洞できるわ~というのはわかってました。

このシフォン、久しぶりに自立できないくらいふわふわのシフォンになりました。
もこもこ部分もそんなに焼き縮んだ感じもなく(ここがいつもダメだった)
ふわふわ~♪
軽くて軽くて、なんぼでもいけそうなシフォン。
そうそう、シフォンにハマったあの頃、こんなシフォンを作りたくて
週4も焼いてたんだっけ(今のパン作りよりもすげーな)

子供たちもわらわら集まってきて
「まま、すげーじゃん、こんなけーきつくれんの??」と大騒ぎ。
2年前、アホみたいに焼いてたんですけどね~(汗)
覚えてないか~。

久々にいい手ごたえがあり、またシフォン熱再燃かも!?
そうそうソイシフォンも流行ってるようで^^
うちにも豆乳あったら、次はソイシフォンかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

はーい、この方ですっ(笑)
懲りずに今日も焼いてますよん。
やっぱり撃沈シフォンでしたけどねー(汗汗汗)
あの方からの高笑いが聞こえてきそうね(笑)
このままお蔵入りかっ?!

ところで私も同じ本持ってます。

ところで焼き時間なんですけど、この本ではアミに乗せて焼くのでかなり短いでしょ?
ココットに乗せて焼いてみたのだけど明らかに焼きが足りなかったので、焼き時間は増やしています。

シフォンもハマると奥が深いわぁ~。
aminさんもシフォン熱、メラメラさせちゃって下さいな~。

From:chocotta URL 2009.09.07. Mon 21:48 [Edit]

シフォン熱あついですねーーー!
私も久しぶりに焼いてみたくなりました・・・・♪

空洞が出来るってのはは混ぜ方が足りないんですね・・。
なるほどです・・・。私のシフォン毎回空洞だらけです(笑)
そうなんですよね~あまり混ぜすぎるとメレンゲの
泡が消えちゃいそうで・・・・なかなか加減が難しいですよね。

From:らら URL 2009.09.07. Mon 22:11 [Edit]

あの方です(笑)!

あーみんさん、久々のシフォン、いい感じでない?
はっきりとはわからないけど、
たぶんおそらくカット面からして
膨らみ具合がワタシの理想に近いんですけどォ。

ワタシのは何度やっても、ぶわぶわぶわぶわに
膨らみ過ぎて爆発系シフォンなの(涙)
もう、何をどう調整したら爆発しないのか、、、
全然わからへーーーーん(´Д⊂

高笑いするには、まだまだホド遠いわ(笑)

下井佳子さん?
初めて聞きました!
また、久々本屋さんへ行かなければっ!

From:sunny* URL 2009.09.08. Tue 03:12 [Edit]

へ~!
そんな方のレシピがあるのね。
マネッコしてみようかなぁ~
子供って喜びますよね、シフォン。^^

だって、だって、私、シフォン失敗を連発してるんです。
最近。
味やふわふわ感はマルなのですが、
aminさん同様、ヘコんでたり、くぼんでたり。
気持ちもヘコむわ!って感じですよ^^;

どうして穴が開くのカナァ?
どうしてかなり膨らんでも、
型から出すと陥没するのかなぁ?
謎が多い、まだまだ未熟な私です。

From:happa URL 2009.09.08. Tue 17:33 [Edit]

こんばんは^^

おー!!シフォンだ!!
美味しそうだぁ^^
私も、多分一年位作ってないんじゃないかなぁ。。。
(調べる事すら面倒くさい 苦笑)
ホント、日に2、3台焼く事もざらだった日が嘘のようだわ^^;
新しいアルミの型にしてから、スランプに陥って
焼かなくなったのよね。。。(-_-;
わ、長男クン、覚えてないんだねぇ(涙)
あんなに作って食べさせてたってのに
せつないねぇ。

でも、もっとせつないのは、中々シフォン熱が再燃しないワタシだったりして^^;
多分、プリンスが幼稚園に行くようになるまで
焼けないような気がします^^;

From:ピーチ URL 2009.09.12. Sat 21:37 [Edit]

この方さまこと、chocottaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

私もこのシフォンから2つくらい焼いてます。
なかなかいい感じなのですが、空洞問題は
解決せずって感じです。

そうですよね、chocottaさんも下井佳子さんの本、
記事で紹介されてましたよね!
あ、一緒だ~とコメントしようと思ってそのままで(^_^;)

chocottaさんはココットに乗せて焼いておられるんですね~。
私はそこの説明すっとばして読んでましたわ(-_-;)
なので、天板に置いて180℃27分、レシピ通りです。
しっかり焼きすぎた感じがしますけど
生地はしっとりしてるんで、私はこのままでもOKな感じです^^

私もつられてメラメラしてますよ~~~。
ああ、でも型出しがーーーー!!

From:lolo*amin URL 2009.09.14. Mon 23:13 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

はい、あっついですよ~~~シフォン。
ちょうど2年前にもシフォンにハマったことがあって
週に4回は焼いてました。
恐ろしいほどの卵の消費量でした・・・(汗)

メレンゲの塊が残ってたらそこが空洞になるって
本にありました。あと生地を型に流し込むときに
空気が入ったりとか。
あとチョコチップとか固形物入れても空洞できますねー。
しっかりしたメレンゲ作れば少々の混ぜ込みでは
つぶれないそうです、、、といってもかなり
へっぴり腰で混ぜ込んでますけど(笑)

From:lolo*amin URL 2009.09.14. Mon 23:16 [Edit]

あの方さまこと、sunny*さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

空洞できまくったり見た目悪いですけど
結構満足してます、はい。
私の目指すのはsunny*さんのシフォンなんですけど^^

下井佳子さん、結構シフォンでは有名?なのかな?
作り方も写真入りで丁寧に説明してあるんですよ~^^
結構おすすめです♪

sunny*さんの高笑い、聞きたいっす~(笑)

From:lolo*amin URL 2009.09.14. Mon 23:19 [Edit]

happaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

そうです、下井佳子さんです^^
ベーシックなお堅い感じの本です。
丁寧な説明なので、熟読してます♪

へこんだりくぼんだりは、私もしょっちゅうですよー><
いろいろ試すと、何がどうなってんだ~とどつぼに
ハマることもあって(涙)
シフォンへこんで、自分もへこむ・・よっくわかります!!
happaさんもふわふわシフォンを焼くのが目標?とかって
言われてましたよね~一緒にがんばりましょ♪^^

From:lolo*amin URL 2009.09.14. Mon 23:22 [Edit]

ピーチさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

え~~?そんなにシフォン焼いてないんだっけ??
そうだよね、焼きまくってたよねー!!
(あの頃は若かった・・・みたいな?(笑))
アルミこそ、シフォンにぴったりなのにね、どしてだろうね。
うちはやっぱりオーブンのおかげで調子いいのがあるわね。
あとメレンゲね、久しぶりにこれだー!と手ごたえありって
感じ^^
長男ね~~~よく食べてくれてたのにね(涙)
今じゃパンも食べなくって朝は納豆ご飯なんよ(-_-;)

同好会メンバーとして一緒に再燃してほしいなぁ~~!!

From:lolo*amin URL 2009.09.14. Mon 23:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


