lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0906
(Sun)

レーズンパン

パン(自家製酵母)C:5T:0| 23:12| Top
元気のないりんご酵母の元種ですが
それでもパンは作ってます。
でも、元気ないとこちらのテンションも下がり気味・・・。
そんな中焼いたのが、レーズンパンです。
002_20090906225420.jpg
fumiさんのレシピです。
本の中では「レーズンふたごパン」となってるのですが
(白パンみたく、真ん中をぐっと押さえた)
ただのまるパンになってしもうたー。
004_20090906225420.jpg
なんとなーくうっすらそのあとが・・・(^^ゞ

フルーツを使った自家製酵母で焼くレーズンパン、
私の中では一番好きかもです。
甘みが一層増すというか。
レーズン酵母が一番合うけど、りんごもまたよろし♪です^^

クラストがむっちりで、クラムふんわり。
テンション下がってたけど、やっぱり自家製酵母のパンはおいしいなぁ。
早く元気な元種起こし直そう。

               トマト

ブログ友達のunaさんとこで
fumiさんの新刊、自家製酵母の本第3弾が出るって知りました!!
今年はもう出ないのかなぁって思ってたところで
これはすんごい楽しみですーーー^^
17日発売とか。
うほ、待ち遠しいぞ^^

               ピーマン

007_20090906225420.jpg
お盆に馬嶋屋さんでセールやってまして
ママ友さん2人と一緒にいろいろ注文しました。
17センチのシフォン型が私が買った時よりも300円近く安くなってて。
ママ友さん二人、お買い上げ~♪
私は新オーブンの天板用のベーキングシート、ラッピングのワックスバッグ、
そしてこのラバーロゼ↑です。
ママ友さんが買われる~というので、私も真似しちゃいました^^
これもセールで安くなってたんですよ!
いっちょかわいいマドレーヌ(もしくはフィナンシェ)焼いてみるかー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

こんばんはぁ♪

自家製酵母のパン、美味しいですよね~^^
私も今年6月くらいから作ろう作ろうと思いつつ
結局未だに手つかずのままです[壁]ω-;)

ピンクのラバーロゼ、可愛いなぁ❤
私のは何の色気もないグレーなので
いまいちテンションが上がりませんw

新しいお道具が増えると、なんだかわくわくしちゃいますよね♪
あれも作りたい、これも作りたいって
創作意欲ももりもり湧いてくるし^^

aminさんはこの型でどんなお菓子を作るのかな♪
楽しみぃ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.09.06. Sun 23:45 [Edit]

わぁ、早速紹介ありがとう♪
楽しみだね~、アタシも予約してバッチリ備えているところ。
りんご酵母、元気ない?
夏は夏で難しいよね・・。
ウチは暑すぎるので、夏はお休みしてるんだ。
そろそろ涼しくなるかな?
新刊来たら酵母再開しようかな~♪

From:una URL 2009.09.07. Mon 00:09 [Edit]

由瑠さんへ
こんにちは^^
自家製酵母、私も昨年の春くらいまでは
私には絶対できん!と思い込んでたのですが
昨年の夏に始めました。
果物の力ってすごいなぁと感心します^^
種継ぎが大変ですけど、これもパンを焼き続けるきっかけに
なってるかなぁと前向きに思ってます♪
(体調悪い時とかしんどいこともありますが(^^ゞ)

ラバーロゼ、由瑠さんもお持ちなのですね。
ロールケーキ天板も一緒ですね☆
なんだかお揃いで嬉しいです^^

学生の時も参考書や問題集とかそろえては
満足するタイプで(^_^;)
お菓子やパンの道具もどんどん欲しくなっちゃうんですよね~。
飾りではなく、どんどん使っていかなくては。
こうやってUPすることでプレッシャーかけてみます(笑)

From:lolo*amin URL 2009.09.07. Mon 15:32 [Edit]

unaさんへ
いえいえ、こちらこそですよ~~^^
unaさんとこではいろいろ教えてもらえるので
まさにバイブル的ブログですよーーー!!

りんご酵母自体は元気なのですが
元種が元気なくって。。。
種継ぎの間隔があきすぎることが続いたから
でしょうか~。
もう一度新しくおこしてみます♪

From:lolo*amin URL 2009.09.07. Mon 15:34 [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

From:  2009.09.24. Thu 10:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


