lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0918
(Fri)

抹茶とホワイトチョコのシフォン

シフォン同好会C:8T:0| 23:12| Top
シフォン、焼いてますよ~♪
前回我ながら(私の中だけですが・・・)満足いく出来だったので
卵白余れば焼いてます(笑)

今回は抹茶とホワイトチョコのシフォンです。
この前はこの組み合わせでマフィン焼いてます。
マフィンでもおいしかったから絶対シフォンでも
おいしいに違いない!と思って^^
下井佳子さんの抹茶とあずきのシフォンを参考にしました。
010_20090918225303.jpg
うぉ~っとボロボロ(汗)
型から出すの、なんでこんな苦戦してんだー。
パレットナイフ、ぎこぎこしすぎなのでしょうか??
若干くぼみも見られますな~~~( 一一)
015_20090918225303.jpg
お友達の家に持ってくんだったので、半分にカット。
見事にホワイトチョコ、沈んでおります(汗)
やっぱしな~。
穴もあきまくるだろうと思って、ビビってホワイトチョコ25gしか
入れませんでした。
少なくってもこれだもんなぁ。
017_20090918225303.jpg
さらにカット。なんか向こうのほう、光ってるな~(^_^;)
写真では抹茶の緑があんまりわからん。
でもきれいな緑色でした♪
予想通り、ふわふわの抹茶にホワイトチョコ、おいしかったです^^
カットして1個ずつラップに包んで、ワックスバックに入れて
友達の家に持っていきました。
シフォンのラッピングって難しいですね(^^ゞ

お友達の家でも好評で
2歳になる娘ちゃんもよーーっく食べてくれてました♪
ご主人も食べてくれて「あ、この白いのって混ぜ残りかと思ったよ~^^」と。
うん、ホワイトチョコです(^_^;)
まんべんなくちらしてみたいよな~ホワイトチョコ。水玉みたく。
これで重たいあずきなんて、まだ私の腕では入れられないっす。
ああ、がんばろ!

              あひるさん

008_20090918225257.jpg
こちら、自家製ジンジャーエールです♪
この夏、ママ友の家で自家製ジンジャーエールを飲ませてもらったのですが
全然思ってたジンジャーエールと違うんです!!
スパーク具合が全然違うっ!
少し甘ったるさがあると思ってたら大間違い。
すごかったのです、、、てかボキャ少ないわ、私(-_-;)
ちょうどクオカに注文したリーフレットの中に
自家製ジンジャーエールのレシピがあったので作ってみました。
作り方も簡単☆一晩置いたら出来ました!
炭酸水を買ってきて、夫にも飲ませたら、夫もビビった、ビビった(笑)
でもやみつきになりますよ~^^
お湯で割ればしょうが湯に、紅茶に入れてもいいみたい。
今、生理中なので、しょうが湯にして飲んだけど、体ぽかぽか。
生理痛もいつもより和らいだような気がします^^
こりゃ常備しなくっちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

抹茶とホワイトチョコのシフォン、美味しそうね~。
型出し、やればやるほどひどくなります(汗)
下井さんのバナナシフォンも美味しいですよ~。

ババロア作ったから卵白2個も余っちゃった。
そろそろフィナンシェも作りたいけど、やっぱシフォンかな?!

From:chocotta URL 2009.09.19. Sat 08:13 [Edit]

和テイストのシフォンもいいですね~♪
抹茶とホワイトチョコの組み合わせは私も大好きなので
今度チャレンジしてみようかな^^
本当これにあずき入れても美味しそうーー・・・
けど私の腕じゃ凄いことになってしまいそう・・><;

私も金曜日だったかな?シフォン作ったんですけど・・・
穴あき、グサグサ本当に可哀想なシフォンになっておりました(涙
やっぱりシフォンは難しいです~・・・(汗
だけど作っちゃおう~って作っちゃうんですよね~(笑)
これぞシフォンの魔法というか・・・。

↓のラバーロゼ・・やっぱ可愛いですよね~!
私も欲しいです★

From:らら URL 2009.09.20. Sun 10:41 [Edit]

こんばんは^^

抹茶とホワイトチョコ、以前、小嶋ルミさんレシピので焼いた事があったけど、難しいよねぇ^^;
でも、高さも出ていてすごーい!
抹茶、結構膨らませるの難しいんだよね。

そうそう!自家製ジンジャーエール、今年作ってみようと思って新しょうが用意していたんだけど
日々の生活に追われて、気づいたら冷蔵庫の中で
傷んでしまい、スーパーからも消え去っていたよ。。。(´∀`)
スパーク具合が違うって、気になるわぁ~^^

下のラバーロゼ、いいよね!
私も、欲しいなって思っていた時期もあったんだけど
いかんせん、最近中々作れていないから新しいのに手を出すの、気が引けちゃうのよ~^^;
ああ、早く思う存分焼き焼き出来る位、時間と体力が欲しいよ~><

From:ピーチ URL 2009.09.20. Sun 23:06 [Edit]

はじめまして。ふくとも、といいます。
足跡からやってきました。(私が先につけたのかも~。)

すっごく美味しそうなシフォンですね!!
↓のマドレーヌも。。この型、すっごく欲しいんです!!

色々美味しそうなのがいっぱいで、思わずコメントしてしまいました。
私はパン作りばかりで・・お菓子も上手になりたいなぁって思ってるので、
また色々参考にさせてください。

またゆっくり遊びに来ますね。ぽちっと!

From:ふくとも URL 2009.09.22. Tue 22:58 [Edit]

chocottaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

そうそう、型だし、やればやるほど・・・ですね(^_^;)
手はずしが一番よかったのかな?と思ったり
あんまり考えないほうがいいのでしょうか~。
下井さんのシフォン、改めておいしいなぁって思います^^

私も↓のバラ型でフィナンシェ作りたいんですが
卵白使うなら、シフォンかなって思っちゃいます(笑)

From:lolo*amin URL 2009.09.23. Wed 08:48 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

そうそう、マフィン作った時もそうですが
抹茶&ホワイトチョコ、うまいっすー!!
あずきも絶対おいしいに違いないです^^
ぜひぜひららさんも作ってくださいね♪

ブログで拝見しましたよ~~シフォン。
型から出たとこお目にかからなかったですが・・・。
見たかったなぁ~~~。
シフォン、難しいけどおいしいからまた作っちゃうんでしょうね!
パンも一緒だなぁ。
ホントシフォンの魔法ですね!

ラバーロゼ、お安かったのでなんだか
お得な気分です^^

From:lolo*amin URL 2009.09.23. Wed 08:51 [Edit]

ピーチさんへ
おはよ♪
お返事遅くなってごめんなさい!

高さ、、出てんのかな~。
やっぱしチョコ入れとるけしぼんどるような気がするよ。
でも二層に分かれることはなくなったので
(目詰まりしてない)結構満足してますわ^^

やっぱしピーチさんも、ジンジャーエール目つけてた!?(笑)
私もね、また作ろうと思ってしょうがスタンバイしてるけど
結構日にち経ってしもうた・・・やばい。
生理中に飲んで結構体温まってよかったわ。
健康にもいいしね、ぜひ常備したい一品です♪

ラバーロゼ、セールだったからね~。
普通の値段だったら絶対買ってないよ(^_^;)
今はしっかりプリンスくんと遊んでるってことだよねぇ。
しんどいけど、幼稚園に通うようになったら
絶対!寂しくなるから^^
私はそれでも子供押しのけて作ってるけどね(爆←鬼母やわ・・・)

From:lolo*amin URL 2009.09.23. Wed 08:56 [Edit]

ふくともさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
私も何度かお邪魔したことあるのですが
読み逃げばかりで、、、失礼しました!!

↓のラバーロゼ、ちょうどセール中で
結構お安く買うことができました^^
安くないと絶対買わないんですけどね(^^ゞ
実際焼いてみるとかわいいんで
買ったよかったなぁとこれまた自己満足です(笑)

私、パンもお菓子も初心者のようなもので・・・
失敗も多いんですよぉ(汗)
こちらこそいろいろ教えてくださいね^^
よろしくお願いします!

From:lolo*amin URL 2009.09.23. Wed 09:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。