lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0923
(Wed)

久しぶりにホシノ

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:51| Top

やーっとSWが終わった・・・。
日曜日が夫が仕事だったので完全な連休ではなかったのですが
あ~長かった(^_^;)
土曜日に長男の運動会があるので体調崩さんようにと思ったら
二人とも鼻水たらたら・・・。当日にはしっかり治ってほしいなぁ。        

窓

りんご酵母の元種が調子悪いので、使い切ってから
久しぶりにホシノ丹沢酵母をおこしてみました。
酵母の賞味期限も10月半ば、やばい、やばい。。。
以前ホシノ焼いてた時は、なんだかイマイチだったのですが
(多分自家製酵母のが好きだったんだな~)
LEE9月号の渡辺満里奈ちゃんのコーナーでホシノのパン焼いてたんですね。
それが妙においしそうで、それも満里奈ちゃんが(笑)←好きなもんで(^_^;)
それだけで、またホシノおこしてみよ!と思ったわけです。
レシピも紹介してあったので、それで焼いてみました。
食パンで焼いてあったけど、食パン型の調子が悪いので
まるパンで。
027_20090923162322.jpg
水が150cc、バター20g入ってるので、ちょいまとまりにくかった。
こね上がりは、かなりしっとりした生地でした。
029_20090923162322.jpg
1本クープ、、、、うっすらだわ~(-_-;)
ホシノ特有のクラスト厚め(ざっくり)でクラムふんわり。
やっぱしおいしいわ!!
りんご酵母のパンとはまた違うなぁ。
031_20090923162322.jpg
次男がそばで「チーズ!チーズ!」と言うので
ピザ用チーズをかけて焼きました。
好きだよね~チーズ☆

別の日、今度は全粒粉30g入れて、水を20cc減らして焼いてみました。
011_20090923162322.jpg
似たような写真ばっか続いて、すんません(^^ゞ
今度の1本クープ、ばっちりでしょ?^^
013_20090923162321.jpg
この時、クープの入れ具合?深さ?がようやくわかったような気がしました。
って次失敗したら恥ずかしいわん。
20cc減らしただけで、全然生地の状態違うんですよね。
前のがクラムがふんわりだったかも。
今度は水を牛乳に替えて・・・と、自分のおいしいレシピを模索中です。

前はレーズン酵母とホシノ酵母を一緒にやってたので
二つに追われてって感じだったので、ホシノがおいしく焼けなかったけど
こうやってしっかりホシノに向き合えば、おいしいホシノが焼けるのかも。
二兎追うものは一兎も得ず、じゃね。
元種のリフレッシュでイライラすることもないし、今の自分のペースに
ホシノはぴったりかも^^
いろんなレシピ探して焼いていこうと思います♪
                

テーブル


016_20090923163827.jpg
連休の間、ママ友さんが鳥取県大山に旅行に行って
自家製酵母のパン屋さん、コウボパン小さじいちに行ったということで、
お土産をわざわざ家まで持ってきてくれました☆
左から、いちじくの棒、いちじくと木の実のパン、いよかんピールと
オーガニック野ぶどうのリュスティック。
私がいちじく好きなのをよーーくご存じで(笑)
自家製酵母(レーズン酵母)だから癖があって、固いのかと思ったら
バターが入ってるおかげでふんわり柔らかい。
今まで食べた自家製酵母のパンで一番食べやすいかも。
とっても素敵なお店だったよ☆って。
あーーーーーー!私も行きたいっ!!!!
Jちゃん、ホントにありがとねー!!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


※記事の書き方、変えてみました。
読みにくいですか??

関連記事

Comment

こんばんわ~!!

とうとう終わってしまいました・・・シルバーウィーク><;
もう少し子供が小さいときは、お休みってないほうがいいかも~っとか思ってたけど、働くようになると
あっという間に過ぎちゃいます(笑)
*aminさんもなんだか手作りいっぱいのシルバーウィークだったみたいで!一緒だぁ~♪
ってすごく嬉しくなりました^^

丸パンのクープ♪お見事です!
ワタシ未だかつてクープでこれいいわ~って自分で
納得いくクープに出会ったことないんですよ~><;
綺麗にクープ入ってて・・すんごく美味しそうー♪
チーズ入り・・お子ちゃまに大人気ですよねー★
そしてホシノも未経験なので早く仲間入りしたいです・・
(・・・て・・・・ずっと言ってるような(笑))
酵母からおこすと難しそうで・・・・(汗

勉強させてくださーーい^^^^

From:らら URL 2009.09.23. Wed 22:56 [Edit]

ホシノの丸パン、かわいくて美味しそうですね。
私も今日はライ麦のプチパンを焼いたのですが、(ドライイーストだけど)
クープがどれも不発(涙)

クープ入れのコツを是非教えてくださいっ。

シルバーウイークは家にいることが多かったので、毎日焼き焼きしてたかも。
休日の方がお迎えの時間とか気にしないでいろいろ作れるから気楽だけど、家の中うるさいよね、散らかしまくるし(汗)

From:chocotta URL 2009.09.24. Thu 13:01 [Edit]

ららさんへ
こんにちは^^

シルバーウィーク、、、そんな制度いつできたのかと
驚いているうちに終わってしまいました(-_-;)
国民の休日も入ってたんですよね、どうせなら
しっかり計画すればよかったです~。

クープ、まだまだですよ~(^_^;)
だって次回も必ずうまいこといくわけないし~。
いつもびしっと決まればいいんですけどね、ははは。
私的にはパネトーネやりたいんですよぉ。
早くホシノ使い切らなきゃ!
ホシノだったらHBで生種おこしできるから
自家製酵母(レーズンとかりんごとか)より
失敗少ないと思いますよ^^

From:lolo*amin URL 2009.09.24. Thu 15:31 [Edit]

chocottaさんへ
やっぱりホシノはおいしいんだよな~と
思いました。
これで食パンもできるといいのですが。
クープはその日によりますね~。
この前は、「キターーー!」って思ったけど
この感覚忘れないうちにまたやらないとすぐ失敗しそうです。
あーまるでシフォンの型だしのよう・・・(T T)

確かにお迎えの時間とかあると
忙しいですよね。うまく時間が合えばばっちりなんですけど。
時間気にしないで好きなことができるのって幸せですよね~~♪♪

From:lolo*amin URL 2009.09.24. Thu 15:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


