lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0929
(Tue)

レモンのシフォンケーキ

シフォン同好会C:6T:0| 16:50| Top

ちょっと前に焼いたシフォンケーキです。
またまた下井佳子さんのレシピです。
021_20090929162741.jpg
瀬戸内産のレモン果汁のボトルをスーパーで見つけたもんで
それを使って、レモンシフォンケーキです。
うーん、やっぱしくぼみがあります・・・。
024_20090929162702.jpg
カットしたとこ。
おっと、空洞が減ったと思いません??
今回は、生地を型に入れてから、ひと手間かけてみました。
その名も、「竹ぐしぐるり」です。
前に、生地の中の空気を抜くのに、竹ぐしさしてぐるっとさせると
よいと(底までつけない)聞いたので、実行してみました。
うむうむ、ちゃんとキメ細かくできたじゃ~ん♪
側面のくぼみだけじゃな~どしたらいいのかな~。

高校からの友達家族が遊びに来てくれたので
おやつで出したのですが、好評でした。
ご主人が中学の頃からお菓子作るのが好きだったようで
中学生にして、マイシフォン型を持つ男(笑)
最近シフォン作りに彼もハマってるようで、その彼からも
「おいしいわ~」と褒めてもらいました^^

さっぱりレモン味で、うーん、初夏の味。。。。
もう初秋じゃっちゅーに(-_-;)
えーんじゃい、うまけりゃ。
夫がかなり気に入ったみたいなので、また作ろっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

先週の土曜日、長男の幼稚園の運動会でした。
007_20090929162543.jpg
いいお天気に恵まれたのですが、
向かってる途中で、最後に子供に渡す手づくり金メダルを
忘れたことに気付いた私。
一番忘れちゃいかんものを忘れる私。
そして一瞬にして不機嫌になる夫。
渋々取りに帰ってくれた夫。

夫も間に合い、無事運動会も始まったけど
ひたすら泣き叫ぶ次男(昨年も、てか成長のない男だ・・・)
親子競技に出ようとしたら、トイレにちょうど行く夫。
(なぜにそのタイミング)
あきれていたら、ビデオのバッテリーが切れる。
呆然としていたら、カメラのバッテリーも切れる。

ああ、もう最悪な一日・・・・T_T

もう一度やり直したいくらいです、とほほ。
ビデオのバッテリーは前日に充電したんですよ!
前回使ったのが昨年の長男の運動会。
ということはバッテリーの寿命がもう来たのか!(買って5年なんだけど)
新しいの買っときます・・・。

長男、楽しそうだったので、ま、いーよね(と思いたい)

夜な夜な制作した金メダル↓
008_20090929162543.jpg
009_20090929162543.jpg
裏の「メェ~♪」って・・・。
年中さんはひつじさんなので、ひつじを折り紙で折ってみたけど
わかりにくいので「メェ~」です。
夜中、一人で笑ってましたわ(^_^;)

来年は長男最後、次男初めての運動会なので
がんばります~。

関連記事

Comment

こんばんは^^

レモンシフォン、美味しそう~!!
さっぱりしていて、良さそうよね^^
うんうん、おいしけりゃ、初夏の味わいでも
秋に食べて全然OKよ~!!
それにしても、中学生からMYシフォン型って(笑)
草食系男子のハシリかしらん。

運動会、お疲れ様~><
色々、大変だったね・・・^^;
夫サンのトイレ、、
うちのダンナさんも、なぜにそのタイミング!?って時に
席を外すヤツです。。(-_-;
メダル、可愛い~!!
羊の、、うん、可愛いんだけど、メェーって
なんかウケます、ハイ(笑)

From:ピーチ URL 2009.09.29. Tue 18:48 [Edit]

シフォン、上手になってますよね!確実に(・ω・)!
いいなぁいいなぁ、aminさん。

あっ、そうそう、この方の本、
aminさんのマネッコして、図書館で借りてきました♪
じっくり読んで焼いてみようと思ってるんです。
できるかなぁ~!?

手作りのメダル!?
すごーーーーーーーい☆
喜んだでしょう?
どんなのでも嬉しいハズですよね。こんな愛情❤

続く時って続くんですよね。
ちょっとした不運って^^;
私もおっちょこちょい&確認不足が多いので、
よーくわかるなぁ、と読んでしまいました。
来週末はうちも運動会です。
準備万端にしないとですね。

From:happa URL 2009.09.29. Tue 23:58 [Edit]

シフォン焼いてるね~!!
パンと同じで、何度も焼いて分かってくるものがあるよね♪

運動会お疲れ様。
分かる分かる、やり直したい(笑)
うちはアタシがピントずれ写真連発で、すごい落ち込んだわ・・・。
未満児は飽きて泣き喚くよね、同じだったよ。
来年は入園してちょっと成長したところが見れるから、楽しみだね♪

>モーニング、名古屋とか東海地方では「喫茶店はコーヒー代だけでモーニング」と言うのが有名なの。
それでどこもモーニングの内容を工夫して、お客呼ぼうと頑張ってるから、東海地方は全般的にすごくモーニングの質がいいの☆

カラオケ、ホント操作が変わってて、浦島太郎状態だよね(汗)
「歌本ないの~~?」って思ったわ(笑)
半分は操作に時間費やしてたなぁ・・。
うちも戦隊モノとアニメの主題歌で終わっちゃったわ。
アタシの懐メロはどこへ~(爆笑)

From:una URL 2009.09.30. Wed 09:41 [Edit]

ピーチさんへ
こんにちは^^

そうそう、初夏だろうが、真冬だろうが関係ないっつーの(笑)
自分の食べたい時が作り時だよね!
と無理やり納得(笑)

そうなんよ~すごい彼でしょ。
8月の彼らの息子の誕生日は彼がスポンジを焼き
私の友達(嫁)がデコ担当だったそうで。
さすがの私も参りました(^_^;)

運動会、、、、もう思いだしたくもない!(笑)
2年目だから気が抜けてんのかね。
いかん、いかん><
はははは、ご主人、うちの夫と似てるかも?
てか、休みの日は隙あらばトイレ行ってんだよ(爆)
子供たちも「パパは、またトイレね~」と
当たり前のように流してるよ。

アイデアに行き詰まり、「メェ~」です(^_^;)
頭おかしくなりそうだったわ~。
来年は二つだから、大変だわっ!

From:lolo*amin URL 2009.09.30. Wed 16:08 [Edit]

happaさんへ
シフォン、おいしくできるようになったもんで
再々登場です^^
ぼちぼち空洞はなくすことができましたけど、
見た目がダメっすね~。
これじゃホールで人様にお土産なんで無理ですわ。
うーん、クリアしたら自信になるのにな。

あ、下井佳子さんの本ですか??
最初のほうにプレーンシフォンの作り方
結構丁寧に書いてあるでしょ?
あと巻末に失敗例もあったりで、結構真剣に
読みました。
レシピは私の好きなのは少ないんですけどね、実は(^_^;)
ぜひぜひお試しくださいませ^^

手作りのメダル、、、今年二年目なのですが
さすがに二度目だと内緒なのに
「今年もあるんだよね?」とか言われたり(汗)
人と違うから、「○○くんのがよかった」とか言われかねないので、
ママ友の間で結構プレッシャーになるねと言ってました。
現に昨年より反応薄でした、とほほ。
来年はダメ出しされそうで、こわいです~~。

happaさんちは来週なのですね!
うちみたいなこと起きないよう、うちを教訓に
してくださいませ(笑)

From:lolo*amin URL 2009.09.30. Wed 16:13 [Edit]

unaさんへ
シフォンもパンも失敗することがあるんで
結構似てるかもしれません^^
だからハマるのかな~~。
シフォンも納得いくとこまでもう少しなので
もうちょいがんばりたいと思います!

やっぱり未就園児って泣いちゃいますか~~~。
うちは昨年も今年もだったんで
来年入園なのに大丈夫か???と夫婦で心配に
なりました(-_-;)

モーニング、東海地方、独特なものがあるんですね!
勉強になりました。
まるで某番組のケンミンショーみたいですね(笑)

カラオケ、ハイテクすぎますねー!!><
楽しかったので、また行こうと思います^^

From:lolo*amin URL 2009.09.30. Wed 16:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


