lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1001
(Thu)

フォカッチャ*チーズパン

パン(天然酵母)C:2T:0| 23:45| Top

先日友達の家で持ち寄りランチすることになりました。
もちろん、私、パン担当。
大人4人、子供8人いるので、
どんだけ焼こうかな、何焼こうかなといろいろ考えまして~
作ったのがこちら。
003_20090930220116.jpg
fumiさんのレシピをホシノで置き換えて、フォカッチャ。
前焼いて、お気に入りになったので。
お食事パンって感じでしょ~。
前は6分割だったけど、人数いるの8分割。
3か所ぶすぶす穴開けたけど、見事につぶれてもうた・・・。
とてもフォカッチャに見えーん(涙)
上にはあらびきブラックペッパー、クレソル、ドライのローズマリー。
004_20090930220116.jpg
fumiさんのあっさりまるパンのレシピをホシノに置き換え、
プロセスチーズ50gを角切りにして生地に入れました。
なんだか、焼けて溶けて茶色で・・・チーズに見えーん(涙)
この生地かなりべたついて、まるめも成形もできず。
初めて打ち粉して成形しました(なんか邪道っぽくてしたことなかった)
フォカッチャと2段にして同時に焼いたのですが
下の段だったせいか、焼き色薄めです。
でも1本クープ、うーん、ナイスクープだ!
005_20090930220113.jpg
そしてもう1種類、カレーのソフトベーグル。
これぞお食事パンの王道でしょう。チーズのせとプレーンと。
ほいでもって、全部並べてみた!
002_20090930220112.jpg
じゃーん!!
これで値札とかつけたらパン屋さんみたーい^^
と一人静かに盛り上がっておりました(笑)
ホシノのパン2種類は前日の夕方に、
カレーのソフトベーグルは前日の夜にこねておきました。
翌朝どんどん焼いてくのって、めっちゃおもろかった~~☆☆
(長男のお弁当がなかったのも楽だったし)
まだ焼けそうとか思って^m^
あと何種類いけるかな~と記録に挑戦したい気分でした。
今度やってみるかな~、あ、でも食べてくれる人集めんとな(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

002_20091001233953.jpg
今日は幼稚園の入園願書配布の日。
長男が次男の分を持って帰ってきました。
在園児がいると楽じゃな~~。
長男の時は夫が取りに行ってくれたんだよね。

2週間後、手続きと面接があります。
いよいよだな~~。
あんま実感ないけど(^_^;)
書類を見てたら、園生活の紹介の紙に長男が写ってた!!
(写真の左側の白Tの男子)
思わず笑ってもうた~。
来年から頼むよ、長男(て、私もがんばれって?)

関連記事

Comment

lolo*aminさんこんばんは。
美味しそうなパンがいっぱい~!!幸せになる~♪
私、食べに行きたい~!!

カレーのソフトベーグルが気になります!!
カレー味の生地なんですか??カレーを巻き込んでるのかな??
食べてみたい~。

近くだったら、確実に集まり、参加するのになぁ・・(笑)

ぽち×2っと応援!

From:ふくとも URL 2009.10.02. Fri 22:51 [Edit]

ふくともさんへ
こんばんは^^
パンいっぱいだとホント幸せになりますよね~~^^
私もこの時はかなりテンション↑↑でしたよ!
ぜひおいでくださ~~い(笑)

カレーのソフトベーグル、生地にカレー粉
(レシピではカレーフレークなのですが)
と、ウスターソースがちょこっと入ってるんです。
なので、ほんのりカレー味です。
チーズをかけて焼くと、もうたまらんです^^
クックパッドのレシピなのですが
http://cookpad.com/recipe/654131です。
よかったらご覧なってくださいね♪

From:lolo*amin URL 2009.10.03. Sat 23:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


