lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1003
(Sat)

いちじくのタルト

おかしC:2T:0| 23:45| Top

とうとう、あのタルト型&タルトストーンを使う時がやってきた!!
買ってから半年経っちゃいましたけど(^_^;)
少し涼しくなってきたし、ちょっと気分に余裕ができたので
タルトを作ってみようという気になりました。

参考にしたのは、tecuruさんの苺のタルトです。
これまた、やっと復習です(^_^;)
それにしても今見たらタルト生地、教室の時のと比べたら
タルト型にきちんときれいに入ってなかったことに
気付きました、とほほ。
ボロボロだったもーん><
あ~~繊細さに欠けるのよね、私・・・。
アーモンドクリームも作って、
のせましたのは、私の好きないちじく。
あ、ドライフィグのが好きなんですけど~~(^^ゞ
(考えてみたら、生でそのまま食べたことがない!)
010_20091003232237.jpg
どやって並べるんかいなと戸惑いながらの作業。
センスいりますよね~~。
あーーー タルラーさんってば、やっぱりすごい!!尊敬!!!
(タルラーさんはローラーだし、ってわかんない人には何のこっちゃですね(^^ゞ)
ネットで検索したら、いちじくはセミドライにしたほうがおいしいとか、
シロップをうったり、アプリコットジャム塗ったりとかってあったんですが
一切せず。
そのまま焼きあげました~☆
そして出来上がりがこちら↓
014_20091003232236.jpg
うわっ!タルトじゃーん☆と嬉しくなりました。
この私がタルト、ですよ~~!!^^
タルト生地がちょいボロボロだけど、とりあえず完成。
016_20091003232236.jpg
焼き加減がいまいちわかんなかったのですが、
もうちょっと焼いてもよかったかな~。
018_20091003232235.jpg
いちじくがジューシーで、たまらんです。
ゆえにアーモンドクリームがかなりしっとり。
生?って不安になるくらい。
いやいや、それでもおいしいです。
うぉー感動です。
ちょっと嬉しいんで、↑の写真、プロフィール写真にしちゃおうかな(笑)
子供たちは、初いちじくだったので、恐る恐る近寄ってきましたが
「いちじくじゃないとこ、うまーい!!」と喜んでました。
なんか複雑ですが・・・。

タルト生地作って、ちょっと用事があって出かけたので
アーモンドクリームからは翌日に作ったのですが、
うーん、時間かかるなぁと少しテンションも下がってたのですが
(ワンボウルのパウンドケーキとかしか作らんもんで)
やっぱり出来上がって食べてみると、その苦労もとびますね~。
元気があれば、なんでも出来る!(笑)
またやる気ある時に作りたいなぁ。

赤屋根家

012_20091003232236.jpg
今、いろんなブログでよく見かける栗の渋皮煮。
私も今年初挑戦。
この前、栗ご飯作って、鬼皮むきにへとへとだったけど、
とりあえず栗一袋買ってきて(280g)作ってみました。
また指と爪の間から出血(涙)
包丁つかえばよかった・・・。
レシピはCpicon 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいんです。
こんな手間がかかるとは!と思ったけど
味は最高~♪私はラム酒を入れました。
子供たちも、もっとちょうだいと催促!
この調子じゃあっという間になくなりそうです(^^ゞ
また作る?・・・どうしよ。
これ使って何作ろうか、ワクワクです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

aminさんこんばんは。

タルトって作りだすと楽しいでしょ~。
完成するとなんだかウキウキしちゃうの。
いちじくのタルト、おいしそ~。

栗の渋皮煮、やっぱりつくりましたね。
こうあちこちのブログで見てたらやっぱり作りたくなりますね。
息子くんたちも大喜びね。
うちも息子が「おいも~?」って喜んで食べてました。

From:chocotta URL 2009.10.04. Sun 21:34 [Edit]

chocottaさんへ
こんばんは^^

2日かかったので、少し面倒かも・・・と
思いましたが、やっぱり出来上がりは感動ですね!
ウキウキ、わかりますーー^^
タルトもいろいろあるから、少しずつ挑戦したいです♪

へへへ、渋皮煮作りました(^^ゞ
どんなにおいしいのかと思ったら
ホントにおいしい!!渋皮ってつくから、苦いのかと
思ってたアホな私です(^_^;)
息子くんの「おいも~?」、わかる、わかる!!です^^

From:lolo*amin URL 2009.10.04. Sun 22:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


