lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1005
(Mon)

チョコシフォンケーキ

シフォン同好会C:4T:0| 23:16| Top

朝晩急に涼しくなりました。
もう10月ですもんね~それでも今、私、半袖短パンです(^_^;)
おかげで、次男が鼻水・咳が出始めました。
ひどくなるようなら耳鼻科に行かなくては。
長男の幼稚園でもインフルエンザが出たようなので
用心、用心です。

カーネーション

9月の終わりに長男の大好きな友達が東京へお引っ越ししました。
ママさんとも仲良くさせていただいて、ホントお世話になりました。
お礼の気持ちをこめて、チョコシフォンを焼きました。
012_20091005225557.jpg
チョコチップが全部沈んどるしーーー(涙)
んもう、ここでって時に失敗するのたまらんわぁ。
実は前日にもチョコシフォン焼いてたのですが、見事に膨らまず、大失敗!!
(クックパッドで検索したおいしそうなシフォンだったんですが、私の力量不足)
翌朝、早めに起きて、いつもの下井佳子さんのレシピで焼いてみました。
014_20091005225557.jpg
うわぁぁ、穴あいてるし!!!><
ホールで持っていくつもりでなかったにしろ、ひどすぎます。
002_20091005225557.jpg
カットしたら、空洞なし。
これだけじゃな~満足いったのは。
「竹ぐしぐるり」は完璧ですな。
ふわふわな感じはばっちりでしたが、
もっと濃厚なチョコシフォンがよかったです、個人的には。
でもそれで、チョコチップがアクセントになって、よかったのかな。

これをラッピングして、
前日に子供たちと一緒に作った写真立てを持って
(運動会の写真を入れて、シールで飾り付け)
お別れのあいさつしに行きました。

新しいクラスになって、Kちゃんのおかげで
毎日楽しく通えていた長男。
朝からずっと「寂しい、寂しい」と言っていました。
いつかまた遊べるといいね。

Kちゃん&Fさん
仲良くしていただいてありがとうございました!!
新しい環境でも楽しい毎日になりますように^^
またぜひ遊んでください。
カブトムシも大事に育てますね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


この前の日曜日は県北?の豊平の道の駅まで行ってきました。
どんぐり村です。
017_20091005231156.jpg
前来たときは、もっと施設が少なかったような・・・。
そしていつの間にか道の駅になっとるし。
011_20091005231156.jpg
遊具もちらちらありました。
手ぶらで行ったので、ボールとか持ってけばよかったです。
015_20091005231156.jpg
食べかけですんません(^^ゞ
お昼はここでとれたそば粉で作る手打ちそば。
手打ちなもんだから30分以上待たされました。
なるほど、待ったかいあって、おいしかったー!!
私はかけそばにしましたが、ざるそばのが断然おいしかった!

秋になると、ドライブがてら遠出したくなりますね~♪
今週末はどこ行こう!

関連記事

Comment

こんばんは~^^

おお、いっぱい焼き焼きしているねぇ!!
すごーい^^
シフォン、、プレゼント用のここぞって時の失敗って
超ヘコむよね・・・
私も、昨年のaminさんへのプレゼント便も見事に失敗した
パウンドいれたっけ・・^^;
思い出しました(笑)
でも、ふわふわしていて、とっても美味しそう♪

そして、いちじくのタルト!
私、この位の半生っぽい仕上がりのがスキだな♪
しばーらく焼きタルトも作ってないけど、自分で作ると
ついつい焼きすぎてしまって・・・
色合いも、赤が超カワイイ~!!
今年は、いちじく食べ損ねちゃったけど、
見て満足しています(笑)

長男クンは「さびしい」って口に出して言う(言える)タイプなんだね^^
昨日、プレで行っている幼稚園の運動会に行ってきたんだけど、先日辞めた先生も来ていて
プリンス、大好きな先生なのに、見ないフリとかしてるの^^;
きっと、さびしいとか言えないタイプなんだと思う(笑)
誰に似たんだか^^;
他のおともだちで、やっぱり辞めた先生の大ファンの子は
ずっと、まとわりついたりとかして
子供によっても、感情表現が分かれるのが見れて
結構面白かったよ^^

長男クンもお友達が引っ越してしまって寂しいと思うけど
きっと、また新しいお友達ができるよ^^
ファイト~!!

From:ピーチ URL 2009.10.06. Tue 00:02 [Edit]

こんばんはぁ♪

この時期って、転勤の季節なんですかねー・・
次女ちゃんの幼稚園のお友達も、数人お引っ越しを
していかれたそうです。

出ていく方がいるということは、入って来られる方もいるということで
新たな出会いが待っているということなんでしょうが
やっぱ仲良くしていた方が遠方へ行ってしまわれるのは
寂しいですよね(´・ω・`)

チョコシフォン、どどーんと高さがあって立派ですね~❤
肌理も細かくて、すっごく美味しそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
絵的にはチョコチップが全体に広がっているのがいいんでしょうけども、
私的にはひと処にいっぱいある方が好きだなぁ(*´艸`*)
最後に一番美味しいところを残しておいて、ぱっくぅ~♪って
かぶりついた時が最高に幸せ(*´∀`*)ゞえへへ~

道の駅、いいなぁ♪
その土地で採れたものが並んでたりして
見て歩くだけでも楽しいですよね(*^ー^*)

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.10.07. Wed 22:30 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^

なんかね、コンスタントに焼いてます♪
そうなんよープレゼント用の失敗は痛い!!
でもシフォンじゃけ、もう一度焼くか~って気にはなったんだけど(^_^;)
欲出して作ったことないレシピでっていうのはいけんね。
それにしても、食感とか空洞は解決してんだけど
くぼみは直らんわ~><
ますますハマりそうだわ。

いちじくのタルト、ホント大丈夫かな?
絶対生でお腹壊すに違いない!と思ったんだけど
(こういうのすぐお腹にくるほうなもんで)
全然大丈夫だったわ。
確かにジューシーでこれくらいのがおいしかったかも。
いちじく初めてお菓子に使ったけど
扱いがわからんくて(^^ゞ苦労しましたわ~。

長男、この春にも仲良しの友達が二人転園したんだけど
その時はまだよくわかってなかったみたいで
「いつ戻ってくるんかね~」って毎日言ってたんよ。
それはそれで聞いててせつなかったわ。
次第に違う幼稚園、保育園に行ってるってこと理解したけど。
それがあるから、もう一緒に遊べなくなるってことに
気付いたんだろうね。
ようやく「寂しい」って言葉を実感して言えるようになりました。
これも成長だね。
今日も帰ってきて「Kちゃんのおる東京行きたいな」と
ぽつり言うてました。
うちの長男はこれでもあまり本心を言わない方なので
すぐに言ってくれるほうが親としては嬉しいかな。
おかげでどんだけやきもきしてることか・・・(^^ゞ
男の子だから余計にそうなのかね~。

プリンスくんも逆にそばに寄っていけないのかもね。
会えなくなるからもっと行きなよ~って思っちゃうけどね^^

そうだね~来年は同じクラスに次男も入るんで
しっかりがんばってほしいわ♪
ありがとね^^

From:lolo*amin URL 2009.10.08. Thu 00:14 [Edit]

由瑠さんへ
こんばんは^^

10月も転勤の時期みたいですね(涙)
うちの夫はそんな大きな転勤のない人で
うちの父も転勤のない人だったので、
あまりそういう実感がなく・・・。
今年は見送ることが多いんで、母子で寂しく
思ってます。
でもまた新しい友達が出来ることを期待して
がんばろうと思います^^
転勤された友達もこれっきりってわけじゃないし♪
ありがとうございます^^

シフォン、ありがとうございます☆
なかなか自分の思うように焼けなくって(^^ゞ
これがまたハマる理由なんだろうなって思います。
でもこの底にいっぱいのチョコ・・・どうなんでしょ??
由瑠さんにそう言っていただいて、少し嬉しくなりました^^

道の駅、こちらの道の駅、遊具も置いてるとこが
多かったりするんで、よく行ってます!
もちろん新鮮野菜も目的の一つです☆

From:lolo*amin URL 2009.10.08. Thu 00:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


