lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0501
(Thu)

グラハムパン・ライ麦パン

パン(イースト)C:11T:0| 23:12| Top
021.jpg

グラハムパン

全粒粉入りのパンが家族に好評だったので
全粒粉をさらに粗くしたもの、グラハム粉を買ってきて
グラハムパンを作りました。
クープもなかなかいい感じ?なのか?どうか?わからんな~(^^ゞ

かなりのつぶつぶ感で、私は好き!!おいしいっ!
夫は翌日食べたのですが、「味がせん!」という・・・。

何ーーーー!(`m´#)
全粒粉のこと「つぶつぶパン」と気に入ってたじゃんか!!
何が違うんだろう。。

003.jpg

ライ麦パン

うちはHBでも食パンを焼いてるんですが、
食パンを作る時に一緒に入れてるのがライ麦です。
あんまり何も考えずに入れてたんですけど(^_^;)
で、今度は手ごねで作ってみました。
HBでは強力粉220gに対してライ麦30gとほとんど入ってないようなもの。
手ごねのレシピでは強力粉200gにライ麦は100g!多いっ!
レシピ本にはライ麦は酸味がありますとあったが、
HBの食パンで感じたことなかったんです。

焼き上がって、少し冷めたところをパクついてみると・・・

~(m~-~;A  ああ、すっぱ~~~

私の苦手な味でした、、うう。

翌日の朝食のパンにしたのですが、酸っぱさが忘れられず
食べれないでいると
夫が「もちもちして、うまいじゃないか!!」と言い出した。
恐る恐る食べると、前日と違って酸味は少しなくなり
もちもちっとしてました。けど、そんな言うほど・・・(^^ゞ

夫は「この前の味のないパン(グラハムパン)よりこのもちもちパン(ライ麦パン)が
ええね~また作ってや」と言っておりましたが
あの酸味が忘れられない私は、二度と作る気がありませ~ん(~_~;)
グラハムが人気薄なので、また全粒粉に変えようと思います。ふん!



004.jpg

今日、本屋で買っちゃいました。
「広島・パンの本」
広島県内(そして近隣の県も)のパン屋さんが100軒紹介されてるそうです。
あんましこういう類の本は買わない私なんですけど
図書カードがあったもんで、つい。
パンを作るようになって、そんなにパン屋さんで買わなくなったのですが
(食べたいな、だったら作る?の構図)
おいしいパンは今後のパン作りの勉強になるかな?と。
郊外の隠れ家的パン屋さんもあって、ドライブがてら行くのもいいかなぁ。
夫は「GWはパン屋めぐりしようや」と読みながら、うきうきしてました(笑)
さて、まずどこに行こうかねぇ♪


ぽちっと応援お願いします!



関連記事
スポンサーサイト

Comment

グラハム粉は粒が大きいから、口に残る感じが気になるヒトもいるんだよね。
その場合は、前日に少量の水に浸しておくと、柔らかくなっていいみたい。
その場合は、仕込み水を減らしてね。

みかさんって、その通り、「門間みかさん」です。
卵入ってないから、卵アレルギーのいる我が家では大活躍!
卵入ってなくても、あっさりとか言う感じも特にしないし、正直全然気にならないです。
今は自家製酵母だから、レシピ本あんまり使ってないけど、イーストの頃はみかさんのパンばっかり焼いていたよ。
ゼッタイハズレなし、オススメです!!


ブログにここのリンクは貼らないほうがいいのかな??

From:una URL 2008.05.02. Fri 01:38 [Edit]

あーみんさんすっかり私よりあの本活用してますね^^全種類制覇ももう目前??
すぐに違う本に浮気する私とは大違い^^;
でも色んな本を試してみて思うんだけど、あの本はほんとに作りやすいです!捏ねが楽!早い!最初にあの本でパン作ってよかったな~と。でもあーみんさんにはもう物足りないかもしれないですね。次のレシピ本のパンが登場するの、期待してますね~。
私も今朝久々にあの本のバターロール生地でハムマヨパンを焼いたんですよ~。今晩から実家に帰省するので手土産に。大食いの弟が東京から帰ってるんです^^。
あの甘い生地で作った惣菜パンは男子に人気ですよね、不思議。
ライ麦は、ナッツやフルーツ系のパンにちょっとだけ(私は240gに対して10g)入れたら、白い粉だけとは明らかに違うおいしさになって酸味も気にならないですよ。
せっかく買ったライ麦粉だから、ぜひお試しを~^^。
あーみんさんのパン、毎回楽しみにしてます!

From:nao URL 2008.05.02. Fri 11:58 [Edit]

lolo*aminさん、こんにちは^^
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
またこうして あーみんさんのパンやお菓子を見ることができて
とっても嬉しく思います(*´∀`人)♪
lolo*aminさんっていうお名前、響きもロゴも可愛くて
すっかり気に入っちゃいました^^
これからも よろしくね♪

From:よっぴー URL 2008.05.02. Fri 12:52 [Edit]

unaさんへ
なるほど~グラハムを少し浸しておくといいんですね!勉強になります。
今度試してみようと思います。

今、みかさんのリッチ生地でパンを作ってます!すごくこねやすかったです~。出来上がりが楽しみです。
門間みかさんのレシピ本、もう1回本屋でチェックしまーす。
自家製酵母ってレシピ本なしで作れちゃうもんですか??今年中にはデビューできたらいいなぁとちょっとした野望です(笑)

すみません!この前のコメのお返事ちゃんとしてなかったですね。リンク、ぜひぜひお願いします!!

From:lolo*amin URL 2008.05.02. Fri 15:59 [Edit]

naoさんへ
ホント、全種類焼いてしまいそうな勢いです(笑)ホント食べたいパンばかりで。500円にしてはかなり内容よすぎです!
ホントいい本紹介してもらって…(^^)ありがとうございます!
なので次のレシピ本を選ぶのも苦労してます(^_^;)
惣菜パン、男子好きですよね~私も負けずに好きですが(笑)いろいろアレンジできるようになりたいです。もうできるかな?
ライ麦100gは多かったですね~~こりごりです。10gだけでもいい仕事するんですねぇ、いろいろ試してみようと思います。ありがとうございます!

明日から帰省されるんですね。ごゆっくりなさってくださいませ。弟さんもおいしいお土産楽しみにしてらっしゃることでしょう(^^)お気をつけて~♪

From:lolo*amin URL 2008.05.02. Fri 16:04 [Edit]

よっぴーさんへ
こちらこそありがとうございます!
失敗も多いお菓子とパンですが(^_^;)
見てやってくださいまし。

loloは昔飼ってたハムスターなんですが、本名があるくせに、私の名前にちなんで「ろーみん」と呼ばれてました(^^ゞ
どうなんだ、それって感じですが、夫が嬉しそうに呼んでました…。
リンクさせてもらいましたがよかったですか?

From:lolo*amin URL 2008.05.02. Fri 16:08 [Edit]

おお~(^0^)
パン道まっしぐらですね♪
グラハムパン、美味しそうだけどな~

私、今持っているパンの本(作りもしないくせに^^;)稲田多佳子さんと門間みかさんの共著のものなんですよ。なので、パンデビュー(っていつ???)の時は
みかさんのレシピになりそうです(^^)

From:ピーチ URL 2008.05.02. Fri 16:43 [Edit]

そうそう、追伸です^^
夫さん、優しい~(≧∀≦)ノ”
男の人って(特に体育会系のヒト)ラーメン食べ歩きをしても、パンの食べ歩きに付き合ってくれる人少ないような気が・・・(うちだけ???^^;)
仲良し夫婦のloloさんちが羨ましいです♪

From:ピーチ URL 2008.05.02. Fri 16:47 [Edit]

ねェねェ aminちゃん!
すごいよね~~~(#^.^#)
いつもヨダレが垂れそうになりながら
読み逃げしてるんよ(-_-;)
いつもいつも美味しそうなパンくん達。
ホンマ こういうの憧れるわぁ(*^。^*)
今度 おしえてくださいな!!
食べるのは大好きなんだけど。。笑っ
アームカバー ありがとう(#^.^#)
あーみんちゃん家にお嫁に行って
すっごく嬉しいよ(*^。^*)
これからもwakachikoをよろしゅうお願いします(^_-)-☆
ホンマに会って お礼したいくらいだわぁ~~。ありがとう。

From:wakachiko URL 2008.05.02. Fri 17:07 [Edit]

ピーチさんへ
グラハム、おいしいんですよ(涙)
素朴な味がして、全粒粉と仲間だからおいしいんだけどね~。

たかこさんとみかさんの~っていうタイトルだよね、確か。本屋さんで見ましたー。
パンレシピも載ってるんだからパンデビューももうじきかしらん?(プレッシャーです(笑))
みかさんの生地、ホントこねやすかったので作りやすいと思います。↑のunaさんがおすすめなのも納得です♪

うちの夫は、パン大好きなんですよね~それも惣菜パンも好きだけどスイートなパンがこれまた大好きで(^_^;)
だからいろんなパンが食べたいんでしょうねぇ。ドライブにも目的あると盛り上がるし。行けるといいなぁ♪

From:lolo*amin URL 2008.05.02. Fri 22:42 [Edit]

wakachikoさんへ
きゃーコメありがとうございます!!
ぜひぜひ試食お願いしたいです!
食べてもらえますか~??
家族の感想っていまいちで(^_^;)
人様のご意見いただけたら、もっと上達すんじゃないかと(何目指してんだろう、私(^_^;))

アームカバー、あのチェリー柄がめっちゃかわいいですよね!
そして丁寧な作りに溜息出ちゃいましたよ。またお店でチェックしますね♪
こちらこそよろしくです~!(*^_^*)


From:lolo*amin URL 2008.05.02. Fri 22:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。