lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0602
(Mon)

シュガーレーズンビスケット

おかしC:10T:0| 15:27| Top
001_20080531163412.jpg

「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」より。
先日友人の家に行くお土産に焼いたビスケット。
久しぶりにA.R.Iさんのレシピで焼いてみました。
本は三角の形になってますが、スティック状に。
焼いてみたら、ちょっとデカすぎたスティックになってしまったよ~。
バニラシュガーたっぷりでおいしかったです。
友達の家の9か月の娘ちゃんも催促するほど食べてくれました♪

ホントは前日に「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション」 (Gakken hit mook)のバナナケーキを焼いてたんだけど
見事に失敗!(T_T)
型から出すと、中が生だったのか崩れてしまったのです。
あまりにショックで写真も撮る気にもなれず。
最近焼き過ぎかな~と思って焼き時間を3分短くしただけなのに。
う~ん、おそるべし3分。
今までパウンドケーキ失敗することなかったのに。
(型にスプレーオイルせずにケーキが出てこなかったってことは
何回かありますけど・・・)
ちょっとブルーになりました。

一緒にチーズロールを作ったけど、これまた失敗。
(以前作った時のチーズロールはこちら
バナナケーキと同時進行で作ってたんですが
オーブンレンジで発酵しようとしたのに
なんと「レンジ」で加熱してしまったのです。
ホントアホですわ~~~(;一_一)
少しして気づいて取り出したら、乾燥してふくらんでもなく。。
ターンテーブルがめっちゃ熱くなってて、大騒ぎでした(+_+)
それでもそのまま続行し作りました。
002_20080531163430.jpg

な~んか前作ったのより、ちまっとしてます。
食べてみたけど、ふんわり感がやっぱり少ない、あ~。
それでも持って行く私、失敗作を持って行くなんて。
それでも喜んでくれた友人、本当にありがとう・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

あーみんさん、ほんとすごいですね~。
たくさん作って、おいしいパン屋さんに行って。
体の成分が、小麦粉になりそう^^
シュガーレーズンビスケット、こんなの本にあったかな?と思ったら、成型が違ったんですね。
かわいい☆
すっごいおいしそうなので、バニラシュガー作ろう!と私も決心しました。
チーズロール、見た目はわからないですね~。
しかしその失敗、私もやりそう・・・。その手のことは日常茶飯事の私。
私も昨日、まな板焦がしてしまいました(←焦がした理由はあまりにありえないことなので、言うのが恥ずかしいです)
きっと、私の失敗談を聞いたら、あーみんさんも勇気がわいてくると思いますよ・・・。

From:nao URL 2008.06.02. Mon 18:21 [Edit]

すごーーい!!!
毎日いろんなパン、お菓子に挑戦されていて
見事!!の一言に尽きます(^^)
そうそう、バニラビーンズ無くなって、また
買ったので、今度はバニラシュガー作ってみようかな?
と思ってます☆
A.R.I.の本、買っちゃおうかなぁ・・・

下のパン屋さんも、素敵ですね!!!
家族4人だったら、あの位の量、食べちゃいますよね。

From:ピーチ URL 2008.06.02. Mon 23:22 [Edit]

いつもすごいパンとお菓子だね~(#^.^#)naotiさんもすごいけど aminちゃんのも 美味しそう(^o^)
毎度 読み逃げで 食べた気になってるんよ(笑)
パンの試食会とか無いの~~~??
あったら 是非是非呼んで~~(笑)ほほほっ。

From:wakachiko URL 2008.06.03. Tue 06:26 [Edit]

すご~い☆

lolo*aminさん、本当すごいですよ☆
まだまだ子育てに手のかかる時期だというのに、
連日、おいしそうなものがズラリ・・・で。。(^m^)♪

lolo*aminさんのブログ、
本職のパンやさんのブログにしか見えないですヾ(´∀`*)ノ♪♪


From:よっぴー URL 2008.06.03. Tue 10:44 [Edit]

naoさんへ

前、三角で作った時に大きいなぁと思って
スティック状にしたんですが、焼き上がってみると
イメージが違いました。やっぱり大きい!
naoさんの作ったクランベリーとくるみのスコーンみたく
サイコロにすればかわいかったかも!
今度そうしてみます(^^)

チーズロールは食べたらすぐにわかります。
見た目は、ビニール袋に入れちゃったので(笑)
わかりにくくなってます(^_^;)
naoさんのまな板事件、聞きたーい!!(^^)

From:lolo*amin URL 2008.06.03. Tue 16:02 [Edit]

ピーチさんへ

A.R.Iの本は、急に思い出して食べたくなる
レシピなんですよね。
マフィンはちょっと心の準備がいるけど
ビスケット(スコーンに近いか)はふと思い立って
できるから好きです。といってもシュガーレーズンしか
まだ作ってないんですけど~(^^ゞ

ピーチさん、バニラビーンズ再購入したの??
私はあの値段の高さにリピためらってます・・・。
他に何作るのか楽しみだわ♪

パンはね、あっというまですね(^_^;)
子供だけでなく私も夫も食べるからね~~。

From:lolo*amin URL 2008.06.03. Tue 16:04 [Edit]

wakachikoさんへ

コメありがとうございます!!
読み逃げだなんて、見に来てくれるだけでも
すっごく嬉しいですよ!!
もしよかったらイベントの時
差し入れしますよーーー!!(^_-)-☆
私のつたないお菓子でよければ・・・へへ。

From:lolo*amin URL 2008.06.03. Tue 16:06 [Edit]

よっぴーさんへ

よっぴーさんだって、おいしいおやつにかわいいお弁当の
オンパレードじゃないですか!!
尊敬ですよ~。
私なんてまだまだまだまだ・・・ですよ(笑)

From:lolo*amin URL 2008.06.03. Tue 16:07 [Edit]

差し入れ?!うれぴ~~~~(#^.^#)
いいのかなぁ~??多分興奮するよ!!(笑)
でも 一度はaminちゃんの食べてみたいなぁ(●^o^●)

From:wakachiko URL 2008.06.03. Tue 17:37 [Edit]

wakachikoさんへ

よ~し、がんばります!!
あ、でもでもあんまし期待せんでくださいね(^_^;)
もしかしたら午前中幼稚園の用事が
入るかもしんないのでお昼すぎにうかがうように
なるかもしれません。

From:lolo*amin URL 2008.06.05. Thu 14:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


