lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1206
(Sun)

子供スモック*クッションカバー

ハンドメイドC:6T:0| 22:03| Top

久しぶりのハンドメイドネタです。
これは10月初めに作ったもの、かなり前ですな~(^^ゞ
015_20091206214236.jpg
長男の幼稚園の長そでスモック。
入園の時作ったのが小さくなったので作りました♪
(小さくなったのは、来年次男が着る予定^^)
チェック柄、女の子っぽいかな~と思ったけど
私が気に入ってるんで、よしとします(笑)
017_20091206214236.jpg
ポッケはデニムと入園グッズの時の布を。
もちろん消しゴムはんこで名前も押しました☆

このスモックが我ながらいい出来で、
ミシンもすごく調子よくって、
やーーーっとミシンの使い方がわかった!て感じ。



ミシン



そんでもって、調子に乗って
こんなものを作ってみました。
028_20091206214236.jpg
クッションカバー。
30×30センチの大きさです。
クッションというか性格には座布団です^^
うちのダイニングテーブルのいすは、木なのですが
寒くなるとお尻が冷えて冷えて…(-_-;)
なんかいい小さめな座布団ないかな~と思ってたのですが
こりゃー作ってみよ!と。
家にある余り布で、節約♪節約♪
パッチワーク風にと思ったのですが、布合わせって難し~( 一一)
センスが問われるなー。
024_20091206214235.jpg
実は3つに分けたのですが
採寸ミスでちょびっとしか出ず(汗)
こんなとこがまだまだですね~~(^^ゞ
026_20091206214235.jpg
裏の布は、シンプルバッグで使った布。
表のデニム(↑のエプロンのポッケでも使った)は
まだ子供がおらん時に大量に買ったもの(なんで買ったんじゃろ?)
りんごのタグは100均で見つけました。
031_20091206214235.jpg
いすに置いたら、こんな感じ。
イメージ的にはもっとぺったんこがいいんですが…。
がんがん座ってつぶして行こう!(笑)

今は編み物もやってまして、
長男のジャケット?はおりもん?(2年越し)と
私のレッグウォーマーを並行しながら編んでます。
また出来たらUPしま~す♪
あ、次男の入園グッズも作らんといけんかった~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

わ~❤お久しぶりです(*^_^*)
入園グッズなどまた忙しくなりますね~
私は長男と重なるのでめちゃくちゃ早いですが
幼稚園のは春に作りました(笑)小学校は何がいるのかまだ分からないので(^^ゞ
手作りのもの愛情たっぷりですね♪
家も男ばかりですが、パンや手作りでママのこと覚えていてくれるように願います(^-^)

From:chiichi* URL 2009.12.06. Sun 22:52 [Edit]

こんばんは~^^

チェックのスモッグ、可愛い~!!
女の子っぽいかな?
私がお裁縫出来たら、チェックのとか好きだからバンバン着せそう^^
幸い(?)プリンスの幼稚園では、スモッグは園指定のものなんで、作る悩みからは解放されています^^ヾ

クッションも可愛いよ~!!
やっぱりaminさん器用だわ。羨ましい~^^

From:ピーチ URL 2009.12.07. Mon 20:56 [Edit]

chiichi*さんへ
早速にコメントありがとございます^^
嬉しいです☆

入園グッズ、春に作られたってこの前の春ですか???
まー!すごいですね!!
長男の時もそうでしたが、直前の3月になってのろのろ
作るのが私のペースです。
今ミシンの調子がいいんで、さっさと布買って
作ったら楽かな~と思うのですがどうなることやら(^_^;)
布選びからしないとな~。

女の子はよく覚えてくれそうですが
男子たちはどうなんですかね??(^_^;)
でもきっと覚えててくれますよね^^

From:lolo*amin URL 2009.12.07. Mon 22:24 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^

チェック、かわいいよね~。
まだオッサンではないから(笑)まだいいよね??
許す?(笑)
女の子なら花柄とかたーくさんかわいい柄あるのに
ないもんね、男子は。
私が気に入った柄じゃないと作る気せんしね。
普通は子供の趣味入れるんだろうけど、
うちは皆無です(爆)

クッションはね~柄の出具合がめっちゃビミョーよ。
でも使えるもんができると嬉しいよ^^

From:lolo*amin URL 2009.12.07. Mon 22:26 [Edit]

aminちゃん、ブログ再開嬉しいよ!

スモックも座布団も可愛くきれいにできてるね~
私は、柄合わせのセンスが全く無いからパッチワークは
した事ないよ・・
余り布が使えていいな~って思うんだけど・・

From:やま URL 2009.12.10. Thu 16:05 [Edit]

No title

やまちゃんへ
わ~~コメントありがとね!!^^

うーん、この座布団どうなんかね??(^_^;)
柄あわせってホントセンスよねーー。
パッチワークもやってみたいんだよね。
いつか絶対やるぞー!

From:lolo*amin URL 2009.12.16. Wed 22:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


