lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1207
(Mon)

プレーンエピ

パン(イースト)C:4T:0| 23:45| Top

パンへのテンションが下がってた頃、
友達が遊びに来るので
久々に高橋雅子さんの「バゲット&リュスティック」の本から
プレーンエピを作りました。
高橋雅子さんのバゲとカンパの本、オークションで落札してたのです。
ベーグルの本、買うって言うといてまだ手元にないです、あれれ(^_^;)
022_convert_20091207232351.jpg
久しぶりの少しのイースト。
もーーー生地こねるのに苦労したけど
一次発酵終わった時の生地のなめらかで気持ちのいいことったら!
かなりテンション上がりました(笑)
024_convert_20091207232541.jpg
成形も本をじっくり読んで、きっちり巻いて。
ホントはベーコンも一緒に巻くつもりだったのに
あまりに夢中で巻いてたら、プレーンになってしまった(汗)
023_convert_20091207232436.jpg
えーっと似たような写真ばっかですが(^_^;)
もっと切れ込みしっかり入れれば、麦の穂みたくなったけど
久々だったので思いっきりが出ませんでした。

焼き上がりは、軽くって、おいしかった…。
これだよ、これなんだよ、パン作りって!と思った瞬間でした。
このエピ焼いてから、ちょっとずつパン作りを再開したのでした。
エピ作るのが楽しかったので、バゲにカンパにリュスティックも作りたいな♪
てか、この記事書きながらそのテンションを思い出した私です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

今年も ひろしまドリミネーション行ってきました☆
ちなみにこのひろしまドリミネーションというのは
広島市内の大通りにイルミネーションが施されたもの。
あ、神戸のルミナリエなんて全然及びませんよ(汗)
026_20091207233543.jpg
カメラがカメラなんで(え?腕のせい??)
たいした写真はないですが、お楽しみください。
047_20091207233558.jpg
028_20091207233542.jpg
034_20091207233542.jpg
039_20091207233542.jpg
045_20091207233541.jpg
この日はそんなに寒くなく、歩きやすかったです。
子供たちは毎年恒例なので「きらきら見に行くー!」とテンション↑↑
次男は抱っこも多かったですけど
長男は歩くのが早くなったのか、昨年よりもあっというまに
見て回れました、これも成長じゃね^^
年賀状に使えるような写真も撮れたし、満足、満足♪

関連記事

Comment

aminさん、こんばんは^^

わ~、なんかaminさんのパンへの気持ち?の文章を読んでいて、
私までうれしくなってテンション上がりそうです^^

プレーンエピ、とってもおいしそう!
サクっとしてるんだろうな~!そのままで食べてみたいです^^

私は今、パンを焼くといえば食パンばかりで(カンパみたいなのも焼いたけど^^;)
もっと色んなパンを試したくなってきました。
天然酵母に興味はあるんだけど、果たして使いこなせるのかな・・・とか迷ってばかり^^;
ちょっとずつ、色々試してみようかな♪

キャ~!!イルミネーション、とっても幻想的ですね!
もしかして、奥のほうに写っているのは原爆ドームですか?
高校の修学旅行で行ったことがあるけれども、もう一回ちゃんと見てみたいなあ~。
そして、aminさんにも会いたいなあ~♪

From:cocoro* URL 2009.12.08. Tue 22:56 [Edit]

aminさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです♪

イルミネーションきれい!!!!
近くにこんなのが見れるなんて、羨ましいです。
チビッコ連れで遠くの有名スポットにいけないですからね。

エピ、とっても上手にできてますね。
エピのきり方がイマイチよくわからず、
大失敗してから、二度とやっていない私です。
美味しかったんですけどね。成形が・・・^^;

From:happa URL 2009.12.13. Sun 20:56 [Edit]

No title

cocoro*さんへ
こんばんは^^
またまたお返事おそくなってごめんなさい!

ホント今までにないスランプ?だったので
やっぱしこのエピ作ってて楽しいなって思えたのは
すごくうれしかったです♪

食感はパリッが近いかな^^
軽くって、おいしかったです(自分で言うのもなんですが(^^ゞ)

天然酵母、私も最初は神の域(笑)に思ってたけど
結構すんなり続けられますよ!
今は寒くなったので発酵に時間がかかるから
春くらいから始めるのがいいかも^^
まずは佐原文枝さんの本とか高橋雅子さんの
自家製酵母の本とか図書館で借りて(ここポイント!)
読んでみては??^^
読んでるとワクワクしてきますよ~~(笑)

えっと奥にうつってるのは原爆ドームではないのです(^^ゞ
ええ!修学旅行、広島だったんですか!!!
見るとこなんもなくないですか~~??(^_^;)
宮島とかも行かれたのかな??
うんうん、私もcocoro*さんに会いたいなぁ☆☆

From:lolo*amin URL 2009.12.16. Wed 22:26 [Edit]

No title

happaさんへ
お久しぶりです^^
happaさんもイベントお疲れさまでした~☆

そうそう、夜のお出かけなんて特にそうですよね。
車の中で寝て、家着いて機嫌悪く起きられたもんなら・・・。
ホント近くでよかったです^^

エピ、、、、もうちっとスマートになればなぁと(^_^;)
ななめに深くって本にありましたけど
なかなか思いきれないですよね~。
また挑戦してみてくださいよ!!
パンは練習あるのみですよね!(と自分に言い聞かせてる・・・笑)

From:lolo*amin URL 2009.12.16. Wed 22:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


