lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1216
(Wed)

レーズンパン、再び

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:03| Top

以前りんご酵母の元種が元気なくなってしまったので
使い切り、自家製酵母のパンはお休みしてました。
ホシノのパン(ホシノが賞味期限ぎりぎりだったので)を
作ってたのですが、どうもおいしくない!
私の腕もあるのですが、初めて焼いた時のようなあの感動がない…。
やっぱり作りたい、食べたいのは自家製酵母のパンだ!と思い
またりんご酵母で元種を起こしました。

もう寒くなったもんだから、元種もなかなかうまく出来ず
それでもなんとか種継ぎして作ったのが
002_20091216223852.jpg
レーズンパン。
「パン(自家製酵母)」のカテゴリー見たら
前作ったのも、レーズンパンだった(^_^;)
無性にね、食べたくなるんですよ、レーズンパン。
004_20091216223852.jpg
表面のこのぷちぷちしたのが、自家製酵母パンなんだよね~^^
早く作りたくってまだ元気がないとこを作ったもんだか
一次発酵すげーー時間かかりました。
ざっと2日(汗)
つーか、かかりずぎ…。
寒くなったこともちゃんと考えなくてはいけんかった。
昨年のパン日記見たら、ホットカーペット+フリースかけてたんだよね。
だから少しみっちり気味のレーズンパン。
でもおいしかったなぁ^^

fumiさんの本第3弾、この前本屋で立ち読みしたら
めっちゃ面白そう!
欲しいな、買っちゃおうかな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

013_20091216223851.jpg
去る8日、私35歳になりました。
はー、30代ど真ん中。
友達と、35歳ってアラフォー?アラサー?どっちなん??と話したけど
四捨五入したら40じゃけ、アラフォー????

↑の花、なんと夫が贈ってくれました。
15年一緒にいますが、初めてです。
何事???
離婚届でもついてんのか?なんか欲しいものがあるんか??と
憎まれ口をたたく私に
「こんなこと言われるとは…」と、とほほな夫。
(花が届く直前まで険悪ムードだったのもあります)
いやいや、ホントありがとね^^
毎年続いたらもっと嬉しいよ(やっぱりかわいくない女)
しかし、
「ブログ用に写真撮りんさいよ」とさりげなく言うのはどうかと思います。

長男は幼稚園で「言っとくけど、今日、ママの誕生日~」と
言いまくってくれたようで
お迎えに行ったら別のクラスの先生にお祝いの言葉をもらいました。
年齢までは言うてなかったようです(ほっ)
次男は1日中「はぴばーすでー♪」を歌ってくれてました。

35歳もがんばれそう。いや、がんばります!!^^

関連記事

Comment

No title

aminさ~ん♪プチおひさです^^
今までの記事!読ませてもらいましたよ~♪
ハンドメイドもすごーい!

エピもレーズンパンもすっごく美味しそうー☆
天然酵母やっぱいいですね~*^^*

From:らら URL 2009.12.17. Thu 19:55 [Edit]

No title

ららさんへ
お久しぶりで~す^^
ららさん、お忙しいみたいで。
私も読み逃げばかりですみませーん!!(^_^;)
ハンドメイド、よっく見たら曲がってたりするんですよ。

パンもやっと最近楽しく焼けるようになりました^^

From:lolo*amin URL 2009.12.17. Thu 23:29 [Edit]

No title

こんにちは~^^

改めて、お誕生日おめでとう~!!
夫サン、優しいじゃーん^▽^
よかったねぇ、何よりものプレゼントだね^^

アラフォー、、確かに四捨五入しちゃうと40だけど^^;
アラウンドって本来の意味を考えたら37、8位かなぁ
なーんて考えてたんだけど、甘いかしら(笑)
ま、今はエイジレスって言葉もあるから、私はエイジレス路線で
頑張る事にするわ~*´艸`*

パン、美味しそうだなぁ♪
自分の作りたいものが見つかって良かったね^^
下のエピも形きれいだよ~^^

From:ピーチ URL 2009.12.18. Fri 20:05 [Edit]

No title

ピーチさんへ
こんばんは^^
体調大丈夫??急に寒くなってきたし
ひどくなってなきゃいいけど・・・。

メールもホントにありがとう!!
コメもありがとね^^
うーん、夫もいきなりこんなことするからビックリだったよ。
その直前まですったもんだがあったので
素直にお礼も言えず(^_^;)
なんと横柄な35歳じゃろう(笑)いけんね!

そっか、そっか、アラウンドじゃもんね。
まだまだよ、ど真ん中は!!
うん、勇気もらったよ!!!(爆)
そうね~エイジレス、、、それでいこう、いこう♪

パンもなんとか落ち着いてきました。
ありがと♪

From:lolo*amin URL 2009.12.19. Sat 23:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


