lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
1219
(Sat)

子供エプロン

ハンドメイドC:6T:0| 23:45| Top

先日長男の幼稚園のクリスマス礼拝がありました。
この時、子供に内緒でプレゼントを用意するのが
お約束になってます。
年中さんはエプロン。
年長さんになると園で料理をするので、その時使うために。
(それが年長さんの特権だったり)
ちなみに昨年はパズルでした~。しんどかった~><
(その時の様子はこちらの続き記事より)
006_20091219231830.jpg
型紙も年長さんのママに借りたり、
作り方をネットでいろいろ検索したり…。
長くなりそうなので、続き記事よりどうぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

エプロンを作るのに、
子供が一人で着られるようにというのが条件で
008_20091219231829.jpg
首のところはカラーの幅広ゴムにして(固定してます)
女の子たちは、シュシュ風にして中にゴムを通してたな。
011_20091219231829.jpg
後ろもカラーの幅広ゴムで、マジックテープ。
なにせ本人に内緒なもんだから、丈も合わせられないし
ちゃんと一人で着れるんかい??と
不安になりながら作りました(-_-;)
次男に合わせても次男に嫌がられ
(「これは○○(長男)のでしょ!」って)

ちょうど作ってる頃、園で豚汁パーティがあって
年長さんがエプロン着て、野菜を切ってたようで
それがかなりうらやましくって
「ママ、もうすぐ年長さんじゃけ、エプロン作ってよー!」と
毎日せがまれました。
何ーー!!バレたか???とドキドキもんでしたが
素知らぬ顔でおりましたわ。
013_20091219231829.jpg
収納巾着。
なんも考えずに作ったもんだから、
小さすぎた~~~><

当日、渡した時は
周りの子たちのプレゼントが気になるようで
かなり反応薄で、
「え?他にないん?」とかまで言ってくれました(涙)
なんだよ~欲しかったんじゃないのかい??と思いましたが
「ママ、ありがとね^^」と小さな声で嬉しそうに言ってました。

その日の夕飯はカレー。
018_20091219231830.jpg
早速お手伝い~♪
でも玉ねぎ切って涙がとまらず、途中リタイア。
そのあとはおままごとしてました、エプロン着けて(^_^;)
皆の前では恥ずかしかったけど、嬉しかったみたい^^
あーーよかった♪♪
022_20091219231830.jpg
今年の長男からのぷずれんと
(まだプレゼントって言えないんだよな~~)

来年は次男も入園するので、プレゼント作りは二人分。
あーーーーどうしよ!!

関連記事

Comment

No title

こんにちは~^^

エプロン、可愛いね♪
うちも、最近プレでホットケーキを親子で作る事があって
エプロンを用意したんだけど
(あ、もちろん買いました 笑)
やっぱりママの手作りのは愛があっていいね^^
これ、布は2枚重ねて(張り合わせて?)作ってるんだよね?
すごいわ~!
次男クン、がっかりしちゃったかな^^;?
でも、2年後には次男クンも貰えるもんね^^
aminさんも来年からは2人分、大変だと思うけど
それもきっと、時間がたつといい思い出になるんだろうな。

From:ピーチ URL 2009.12.20. Sun 16:53 [Edit]

はじめまして・・・

はじめまして。いや 以前コメントさせていただいたかな。
娘が同じ系列の幼稚園に通っています。

こちらの園では恒例だった手作りプレゼントは廃止になったのですがエプロンは年長さんで使うので私も作りましたよ。

そして昨年はパズル。
これもがんばりました。

なんだか共有できる話題が嬉しくてコメントを残させていただきました。

これからも遊びにに来ますね。

From:Mays URL 2009.12.22. Tue 15:13 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.12.25. Fri 01:32 [Edit]

No title

ピーチさんへ
またまたお返事遅くなってごめんなさい!><

こういうイベントがない限り、わざわざエプロン手づくりせんよ~~(^^ゞ
そうそう、2枚張り合わせです。
大体端は三つ折り処理するんだけど、こういう方が
端処理が簡単だからいいんだよ~^^
ただ洗濯したら乾きにくいかも??

次男はね、ただうっとおしいからだけなのよ。
柄が自分のじゃないってわかってるからね。
(長男の入園グッズ作った時の布が余ってたもんで)

来年は夫にも手伝ってもらってがんばろうと思います^^
一人でやるもんか~い(笑)

From:lolo*amin URL 2009.12.28. Mon 22:14 [Edit]

No title

Maysさんへ
はじめまして、そしてお返事遅くなってごめんなさい!

まぁ同じ系列なのですか!!
すごく親近感わいちゃいました^^
うちの近所に同じ幼稚園に通ってる子が少ないもので…。
手づくりプレゼント、廃止なのですか!!!
じゃこちらもいつかは終わるのかな~~。
長男は今から年長さんになるのが楽しみみたいです^^

パズル・・・。
昨年言われた時は絶句しました(^_^;)
でも出来るとすごい嬉しかったです。
今は次男が遊んでます。

こちらこそよろしくお願いします!!

From:lolo*amin URL 2009.12.28. Mon 22:24 [Edit]

鍵コメさんへ

遅くなったけど、メリークリスマス!!
サンタさんのプレゼント、子供たちの反応はどうだったかな?^^
うちは子供の意思は全く聞いてないサンタさんなので
親好みのプレゼンだったよ。
長男くんは深夜の出来事覚えてたかしらん?
めっちゃあせるね~。
ははは、うちもね、今年も左手の手紙書いたわ。
名前だけにしたけどね、やっとこひらがなに興味出てきたとこだけど
長く書くと飽きられそうなんで(爆)
すぐにどっかいっとったわい(怒)

エプロンは兄姉のいるベテランさんからのアドバイスがあったりで
こんな工夫があるか~と感心するものばかりよ。
普段が放任?放置?主義だから
至れり尽くせりやな~と感心したよ(笑)

おお、シフォン!私も今ブームだよ。
無駄に冷蔵庫に卵あるわ~。
おいしくできたかしら??^^

パン、ホントありがとね!!
来年になってしまうけど、きっとお返し便させていただきます!!!

年末年始はご実家かしら??
それとも北国かしら?
ホント元気に過ごしたいね~お互い^^

From:lolo*amin URL 2009.12.28. Mon 22:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


