lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0108
(Fri)

きなこと黒豆のケーキ

おかしC:4T:0| 22:42| Top

今年の初焼きは、パウンドケーキでした。
なんかこっくりしっとりしたバターたっぷりのケーキが食べたい…
そうじゃ、パウンドケーキじゃ!ちゅうことで。

002_20100108222718.jpg
おお、ええパックリじゃ~~(笑)

004_20100108222718.jpg
盛り上がりもええ感じ♪

007_20100108222717.jpg
ここからは朝撮ったので、ちょっと写真の明るさが変わります。
おせちで作った黒豆をどーんと入れて、
生地にはきなこを入れてみました。

009_20100108222717.jpg
黒豆入れる時に、薄力粉をまぶしながら入れたけど
下の方に偏ってます(^^ゞ
まだまだやんな~。

焼いた翌朝に食べたのですが、きなこがしっとり、
私がイメージしたようなパウンドで大満足☆
初焼き成功!

黒豆、パンにも使おうと思ってたけど
夫や長男がどんどん食べてくれて、
もう残り少ない…嬉しい誤算だったけど
まだなんか焼きたかったな~。



かんばん



昨年はタルトに初挑戦し、
今まで作ったことないお菓子を作りました。
オーブンが新しくなったおかげかな。
ロールケーキ天板買ったけど、全然焼いてないので
ロールケーキも修行せねば。
スポンジケーキも挑戦したいなぁ♪

ああ、作りたいものだらけ(笑)

その分しっかり動いて、消費せんと
えらいことなりそうです(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

002_20100108222717.jpg
 
今日は今年最初のジャザサイズでした。
ずっと体動かしてなかったので、楽しかったなぁ。
うーん、心地よい疲れ^^
今年はジャザ3年目、ジャザのTシャツを購入しました。
(毎年出るイベントTシャツです)
運動嫌いの私がこんだけ続けられたのは奇跡と言ってもよいでしょう(笑)
とりあえず正月太りを解消したいわ。

2008年は49レッスン、
2009年は65レッスンを受けました。
今年はどれくらい行けるかな。
とりあえず週1回が目標です。

明日この新しいTシャツ着て、ジャザ行ってきます☆

関連記事

Comment

こんにちは~

美味しそうですね~~
私もパウンド大好きです❤
私も運動しないと。。。かなりおなかが出てきました(^_^;)
ケーキは型はどんなのをお使いですか?
角がきれい~~**
お豆も美味しそうですね~和風も久々に食べたいなぁ(^o^)

From:chiichi* URL 2010.01.09. Sat 11:54 [Edit]

chiici*さんへ

こんにちは^^
年末はシフォンケーキばかり焼いてたのですが
無性にバターたっぷりなパウンドが食べたくって。
これが太るもとなんですけどね~~(^^ゞ

パウンドの型はブリキのを使ってます。
火の通りがいいらしく、高さが出るように
なりました。
よく焼いてるんで、ブリキの型も味が出てきて
結構気に入ってます^^
お勧めで~す♪

From:lolo*amin URL 2010.01.09. Sat 15:37 [Edit]

aminさん、今年もどーぞよろしくデス!

すごーくキレイなパウンドケーキ☆
こりゃ上出来ですね。
パックリ真ん中が割れるって
あまりなくて、以前、図書館で借りた本に
『焼き始めて10分くらいしたら、一度出して
竹串で真ん中に線を入れると割れる』と
読んで以来、毎回やってるんですけど、
aminさんはどうしてます??
(10分後にタイマーをかけて、鳴ったら鳴ったで
すっかり忘れ、『何のタイマー?』とか言っちゃう私ですが^^;)

ジャザサイズいいですね。カッコいいシャツ。
体を動かすってすごくいいことです♪
ちょっと羨ましいhappaでした。

From:happa URL 2010.01.09. Sat 22:39 [Edit]

happaさんへ
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね^^
よろしくです~☆

私は、焼く前に竹ぐしやってます。
私も途中で出して竹ぐし入れるってのを
本で見たことありますが、
1度もやったことないです。
ブリキの型使うようになってから
高さも真ん中割れもいい感じに
できるようになりました^^

今日もジャザサイズ行ってきました!
この運動嫌いの私が正月休みの間
体動かさないとうずうずしちゃって(^^ゞ
いいことなのかなぁ。
なかなか理想の体型には程遠いですが(汗)

From:lolo*amin URL 2010.01.09. Sat 23:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


