lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0109
(Sat)

ぱんのWarabi

パン屋さんC:4T:0| 16:24| Top

5日は、年末からずっと働きづめだった夫のやっとの休み。
遠出がしたいと言うので
山口県岩国市に行ってきました。

前日にPCでパン屋さんを下調べ。
そりゃタダじゃ行かんわい(笑)

039_20100109154434.jpg
見つけたのが、ぱんのWarabiさんです。
ここのお店、白神こだま酵母のパンを作ってるらしいんです。
今まで食べたことのない白神こだま。
そりゃ食べてみたいじゃないですか!!
店内はこじんまりとしてますが、明るい雰囲気。

041_20100109154433.jpg
買ったパン。
上の真ん中、左から白パン、あんぱん、
シナモンロール、チョコクリームパン(ニコニコ顔のパン)
そして、シフォンとバゲット。
白パン、アンパン、シナモンロールは確か白神こだま。
バゲットは生イーストを使用してるらしいです。

朝食用に買ったので、私が食べたのは白パンだけなのですが
ちょっと香りにクセがあるかな(そこまで気にならないけど)
ふんわりもっちもちの食感は、なるほどおいしいです!
いろんな酵母があるんだよな~としみじみしちゃいました。
発酵力が強いから扱いやすいかな、今度酵母買ってみようかな~。

044_20100109154433.jpg
バゲットは、生イースト。
ドライイーストはよく使ってるけど、生イーストはお初です。
まずイースト臭がほとんどなし!
これはすごいなぁと思いました。

046_20100109154449.jpg
クラストがちょい厚めで、ざくざくしてます。
クラムはふんわり。
お店の札にも書いてあったけど、柔らかめのバゲットでした。
イースト臭がしないだけで(全粒粉も入ってるからか)
粉のうまみを感じられて、すごくおいしかったです♪
生イーストも試してみたいなぁ^^

年明け早々、おいしいパン食べれて幸せ~♪でした^^
続き記事は、岩国ドライブ話です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

朝に家を出発して、まず行ったのが


029_20100109154310.jpg
027_20100109154310.jpg
広島県人(山口県人もかな?)ならご存知、山賊です。
あーーー久しぶりに来たわ。
6年ぶりくらい?
学生の頃からドライブがてらよく来てましたわい。

015_20100109154311.jpg
店内にもすぐ入れ、すぐに席(こたつでした)も見つかりました。
土日じゃ考えられん!
でも平日でも人多かったな~。
サラリーマン風な人も多かったけど、
こんな山奥にランチしに来るんかいな~とちと不思議。

018_20100109154311.jpg
山賊焼きに山賊むすび、山賊うどん。
奥に見えるは皇牛ぎょうざ。
注文して待たされるのが当たり前の山賊。
でも今までで最速で出てきました、ビックリ!
やはり平日に来るもんじゃのう。

長男にうどんを全部食べられてしまい、
むすびと山賊焼きをかじったくらい(涙)

024_20100109154310.jpg
食後散歩してたら神社があった。
初詣に行ってない夫と一緒にお参り。
何の御利益があんのや~?(^_^;)

022_20100109154311.jpg
おみくじひいたら、なんと大吉!!
おっしゃー、ええことあるかなぁ^^
ちなみに夫は小吉。

続いて行ったのが、
岩国というたら、こちら。
037_20100109154434.jpg
錦帯橋です。
小雪ちらつく中、さぶかったーーーー!!!><
ちなみに、この錦帯橋、
夫との初デートの場所です。
なんもないとこなのにね、しぶいよね。
ま、何もなくっても楽しかったのよねー。

033_20100109154434.jpg
もちろん渡りました、ダッシュで(笑)
待つ長男、走る夫、こける次男。

035_20100109154434.jpg
なぜかソフトクリームが売ってると
食べたくなる子供たち。
雪降っとんじゃけど~~( 一一)
5分もせんうちに、ガタガタ震えてた子供たち。
全くー!

雪は降ってたけど、皆走りまくってました。
私もね。夫は疲れてたけど。

長々と読んでくださってありがとうござました^^

関連記事

Comment

aminさん、こんにちは♪
ごあいさつが遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^

パン、おいしそうですね~^^
ちゃんと下調べをして行くaminさん、エライ!!
生イーストのパンって、聞いたことはあるんですけど、
どんな味がするんだろう??

そして、大吉とは!!!幸先の良いスタートになりましたね♪
しかも、初デートの場所におこちゃまたちと行くなんて、
ロマンチックですね(*'-'*)♪
あ、そういえば私たちの初デートも、負けず劣らず
シブ~~い場所に行きましたから~~(笑)!

「山賊」ってどなたかのブログで見たことだあります!
なんか、豪快な感じがしていいですね~^m^
おにぎり、デカ!!と思いました(笑)

今年もaminさんとたくさんおしゃべりしたいです^^
どうぞ仲良くして下さいね♪

From:cocoro* URL 2010.01.10. Sun 10:29 [Edit]

こんにちは~^^

わー錦帯橋だぁ~☆一度岩国の航空ショーを見に行った時に行きました~☆あー懐かしいい~♪
初デートの場所とか何年たって行ってもじわじわと
当時を思い出しますよね~♪
ワタシはどこだったかな(笑

パンも美味しそうーー☆
生イーストのバゲット~♪食べたいー!
今年はこんな風に上手く作れるようになりたいけど
まだまだ10年くらい早いか(笑

From:らら URL 2010.01.11. Mon 16:35 [Edit]

cocoro*さんへ

こんばんは^^
こちらこそよろしくお願いします!!

どっか遠出するなら、ついでにおいしいパン屋!ってのが
最近のお約束です(笑)
パン作りだして、いろんなパンが食べてみたくって^^
生イースト、、、普段自分が焼くイーストのパンが
ちょっと臭いが気になってて、
それがまったくと言っていいほどイースト臭がないんですね。
粉の香りがぷーんと香って食べる前からおいしそうでした^^

ここ何年かおみくじ引いてなかったのですが
嬉しいことに大吉でしたー^^v
ははは、初デートの場所て、ふと思い出したらって感じで(笑)
夫なんて覚えてもいなかったですよ(怒)
cocoro*さんの初デートの場所も気になるなぁ~~^^

「山賊」!お、どなたかのブログで??
広島の方かな~山口の方かな~?
店員のおばちゃんたちも
威勢よくっていい感じなんです。
この山賊むすび、大人の両手でも余るくらいで
具も梅干し、こんぶ、鮭(もあったよな)など
盛りだくさんなんですよ。

今年もたくさん刺激くださいね!
仲良くしてくださいませ~☆

From:lolo*amin URL 2010.01.11. Mon 23:31 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

あのGWにある岩国基地の航空ショーですか???
私、一度も行ったことないんですよ。
すごい混雑するし、車も大渋滞するって聞いて。
広島から船で行くツアーもあったりします。
子供連れて一度行ってみたいんです!!
錦帯橋も!!うちの県ではないですが
お近くにいらしたことあるなんて、ちょっと嬉しいです^^
ららさんの初デートの場所は?どちらですかぁ???

ホントバゲットって奥深いですよね!
私も長年の目標になりそうです(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2010.01.11. Mon 23:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


