lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0605
(Thu)

基本の牛乳パン

パン(イースト)C:8T:0| 15:28| Top


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より、牛乳パンです。
1つすでに夫が食べてますけど(^_^;)
この日は朝から雨が降っていて気温も低かったので
発泡スチロールの箱を使っての発酵に初挑戦。
チルドの宅配便で使われてる大きめの発泡スチロールの箱に
お湯を入れた小瓶を3つ入れました。
箱の中の温度を測ると30℃。いい感じです。
一次発酵は3時間25分、その頃には温度は20℃になってました。
途中、お湯を入れ替えた方がよかったかも。
二次発酵は1時間20分。
天気のいい窓辺で発酵させているのとほとんど変わらない時間で
できました。
これから梅雨に入り、雨の日が続くのでどうやって
パン作ろうかと思ってたけど、これで解決です。

このパン、バター入らず牛乳が入ってるんですが
ホントシンプルです。
ブログの記事からもおわかりになるように
これでもかというくらいパンを食べてます。
毎日食べるものだから、余計にシンプルなパンがいいなぁと
思うようになりました。
たまにパン屋さんで買ってた時はスイート系や惣菜パンばかり
買ってましたけど(お昼に食べる分はそれ系が多いな)。
去年まではHBで食パン焼いて食べてて、夏場はうまく焼けないので
スーパーの食パンを買ってましたが、今はスーパーの食パン買う気にもなりません。
よく特売の98円の食パン食べてたわぁ(^_^;)
(その頃からおいしくないと思ってたけど)
なので、趣味だけでなく、毎日の朝食のためパンを焼くようになってきました。
(今はおいしいパン屋さんのパン買いすぎて、お休み中)
たまに夕方、明日のパンがないことに気づいて
夕飯の支度しながらパン作ることもあります(^_^;)
これでパン作りも上達すればいいなぁ~。
とりあえず家族(特に夫)が喜んでくれてるので
いい趣味を見つけたなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

あーみんさん、ホント、スゴイ!!!
すっかり、毎日の習慣になってますね~(^^)
毎回、手ごねなの?
もう、HB使わなくなりました?
私も手始めにHBから始めてみようかな。。。

下のアレンジメント教室、すごいですね!!!
あんな素敵なお花、作れちゃうなんて。
私も習い事、行きたいな~。

From:ピーチ URL 2008.06.05. Thu 15:51 [Edit]

毎日の朝食に手づくりパン。 とっても理想的です♪あーみん家は幸せですねーー♪
発酵にもいろいろ方法があるんですねーー。季節や温度によってちがってくるなんて奥が深いけどおもしろそうですねーー♪

From:kei URL 2008.06.05. Thu 16:20 [Edit]

もう趣味の域を超えているよね。お店出しちゃえば?
手始めにフリマで売るとか・・・
あっ明日のパンないやっ!!
私も今から焼こうかな~
でもお天気悪いから、ベーグルにしよう・・・
あーみんさんみたいに、手際よく出来ないし・・・

From:みぃ URL 2008.06.05. Thu 19:36 [Edit]

ピーチさんへ

ふふふ、もう手ごねのみの毎日です。
夏場はHBの食パン、膨らまないんですよ。
ふんわり感がなくなるんで、作ってません。
でも秋からは手ごねできない時に活躍してくれます。
今はね、夫がうどんや餃子の皮作るのに活躍中です。
皆に愛されてる我が家のHBです。
まずはHBから始めるのもいいかも(^^)
あ、ベーグルも簡単でいいかも~♪
イースト持ってるんだしぃ。

独身の頃や子供がいない時は
習い事ばっかりしてたんですが
子ども持ったらできんだろうなぁと思ってましたが
単発ならできますね~。
特に幼稚園に行くと少し時間がとれるし。
たくさんはできないけど、たまに(最近行きすぎか?)
行かせてもらってリフレッシュさせてもらってま~す。

From:lolo*amin URL 2008.06.06. Fri 15:55 [Edit]

keiさんへ

毎朝手作りパン、確かに聞こえがよすぎ~(笑)
でも、手作りパンおいしいからやめられないですよ!
失敗もありますけど(^_^;)
発酵の仕方もいろいろあるし、ホント勉強みたいですよ!

From:lolo*amin URL 2008.06.06. Fri 15:56 [Edit]

みぃさんへ

私なんてまだまだ趣味の域ですよ~~。
こんなパンでお金は取れませんよぉ。
ただいろんな人の意見が聞きたくって
よく焼いて持って行くようにしてます(^^)
今日はベーグル焼いたのですが、大失敗です(;_:)

From:lolo*amin URL 2008.06.06. Fri 15:58 [Edit]

わぁ、美味しそう♪
雅子先生のパンはどれもシンプルでおいしいよねぇ~。
大好きです。

アタシは毎日パン焼いて、食べ過ぎて、太ったまま戻らないの~(汗)
aminちゃんは運動してるから大丈夫なんだろうね☆
うらやましい~!!

From:una URL 2008.06.08. Sun 00:10 [Edit]

unaさんへ

高橋雅子さんのパンはホントシンプルですよね。
だから毎日食べるパンにうってつけですね!
毎日食べたくなる美味しいパンです♪

私も最近お腹まわりの肉が気になって。。。
とうとう夫に注意されちゃいましたよぉ(涙)
ジャザサイズで消化されてないみたいです・・・。

From:lolo*amin URL 2008.06.10. Tue 14:36 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


