lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0121
(Thu)

レーズンのみつあみパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:41| Top

004_20100121232110.jpg
fumiさんの新しい本より
基本のみつあみパンを焼きました。
レーズン入りです。
レーズン、、、ちょっと食べてなかったりすると
無性に食べたくなったりしませんか?レーズンパンって。
給食のどでかいコッペパンに入ってたレーズン。
あんまりレーズン好きじゃなかったけど
クオカのふさ干しレーズンのおかげで大好きに^^

006_20100121232109.jpg
みつあみ、、、うちは息子ばかりなので
みつあみって久しぶりにしたのですが
いざやろうと思ったら、
「え~~っと、どうだったけかな??」

・・・

女子として致命的ですね( 一一)

かなり試行錯誤したもんで、ゆがんじゃってます(汗)

008_20100121232109.jpg
これはまだいいほうかなぁ。
ちょっと髪伸ばしておさげとかして
練習したほうがよいかしらん(笑)

バター少し多めの生地だったけど
あむと少しひきしまった?固めのパンになりました。
うーん、これならまるパンでもよかったかな。


かぎ


008_20100121232858.jpg
やっとこ次男の入園グッズ用の布を購入。
長男は車柄で白地。
次男は汽車柄で紺地にしてみました。
(全く本人の意向なし、母の好み)
作るのは通園バッグ、シューズバッグ、コップ袋、ランチョンマット。
スモック、お弁当袋は長男のお下がり。
長男の時より少し楽か~~。
そう思ったら作り始めるの3月末だな(笑)
次男は布が届いた日、
「わー明日作ってよね、まま」と言うてましたが…(^^ゞ

010_20100121232108.jpg
↑の布を買った時一緒に見つけたのがこちら。
立体型マスクのキット。
作れるんだね~♪
思わずお安いダブルガーゼの生地と一緒にぽち。
これは早く作ろうっと。
ちなみにこれらを買ったお店はこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

レーズンのみつあみパン♪可愛い~☆
みつあみ・・パン作るときにするみつあみは私も
あれ?て思うこと多いです(笑

もうすぐ次男くん入園なんですね~♪
ママは作るものいっぱいで大変だー☆
でも楽しそう~~。。

プレ企画♪エントリーありがとう~^^
抽選までしばらくお待ちくださいね~!

From:らら URL 2010.01.22. Fri 07:15 [Edit]

レーズンパンかぶりましたね。
みつあみ成型もあるんですね~。
うちの娘、しゃれっ気ないから髪もほとんど縛りません~。
fumiさんの本はまだ立ち読みしかしていません(汗)

いよいよ入園グッズ作りに入るんですね。
完成楽しみにしています。

私はバザー用に袋物なんかを作っています。
ヘアゴムばかりだと男の子のものがどうしても少なくなってしまうので、巾着やマスクなどは男の子柄に重点をおいて作っています。

マスクも立体タイプは使いやすくていいですよ~。
バザー終わったら私も自分の花粉症対策にマスク作らなくっちゃ。

From:chocotta URL 2010.01.22. Fri 22:07 [Edit]

ららさんへ
いつものレーズンパンもちょっと成形変えると
全然変わりますよね^^
でも食感は固めだったんですよ~(^_^;)

みつあみ、、、多分髪でやったら
できるのかも(って髪が短いんで
試せませんけど)
いざパンで!と思うとできんもんですね~ははは。

入園グッズは長男の時にしっかり作ってしまったので
がんばらんといけんです~(^_^;)
長男の時よりもミシンに慣れたから
さっさと作れるかな?と自分に期待してます(笑)

プレ企画、どうぞ当選しますように☆

From:lolo*amin URL 2010.01.23. Sat 23:19 [Edit]

chocottaさんへ
ホント、ホント先ほど見にいきましたよ~^^
レーズンパン、成形変えると雰囲気も食感も替わりますよね~^^
fumiさんの新しい本、買いですよ!!

ははは、入園式までには間に合わせようと思います(笑)

バザー、ごくろうさまです^^
数もたくさん作らないといけないから
大変ですよね。
でも出来上がった時の達成感はすごいのかも^^
がんばってくださいね♪

From:lolo*amin URL 2010.01.23. Sat 23:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


