lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0123
(Sat)

パッチワーク講習会

レッスンC:4T:0| 23:54| Top

008_20100123233849.jpg

金曜日は近所の公民館のパッチワーク講習会に行ってきました。
どんな人が来るんじゃろ~とドキドキしながら。。。


女の子とクローバー

字が多いです、あしからず。

少し遅れて行ったのですが
会場の会議室は、もう人がいっぱいでした!
そして年齢層高っっ!!
多分私が最年少、、、いや2番目か?(^_^;)

もともと公民館で月1でやってるパッチワーク教室が主催のようで
メンバー募集も兼ねて1日体験講習会が行われたようです。
(先生やメンバーの話より推測)

遅れてったもんだから、席が一番前しか空いておらず
やれやれと思ったけど、これがよかった!
先生やメンバーさんが近くなのですぐに質問できる。
メンバーさんが「こんなのもあるのよ!」と
キルトの道具を自慢しながら貸してくれる。
(これがまたOL時代を思い出して、
「すごーい!」とほめちぎるとどんどん出てきた(笑))
私のを見本として、布やキルトの裁断をしてくれる。
孫世代(え?言い過ぎだな)の私に対しては優しいメンバーさん。

コースターを作るということでしたが
2時間じゃ難しかったです。
時間足りんかったな~。
最初布合わせとか面倒なのかな?と思ってたけど
布のいろんな部分を使えば人とは全然違うものができるのって
すごい楽しい!!
途中から楽しくなってきました^^
中途半端に終わったのが悔しいわ~。
メンバーさんもお手製のバッグを見せてくれましたが
「既製品とは違って世界に一つだからねー!」と。
納得です!!
010_20100123233833.jpg
結局ここまで~。
布が地味よね~(^_^;)メンバーさんの趣味なのか。

以前からパッチワークに興味があったけど
(ベッドカバーが作りたくって!!)
自分ではできんなと思ってて
(実際習うほうがいいのがわかった)
単発だったけど、参加してよかったです。
今は編み物たまってたり、
次男の入園グッズがあるんで、できんけど
春になったらちくちく始めよう^^
手縫いなのが編み物感覚でええんだよね。
まずはフェリシモのキットからかな。

夢のベッドカバー、実現するか??
(絶対夫に嫌がられそう…(^_^;))

関連記事

Comment

パッチワークは幼稚園でも講習会でやってきましたが、結局本格的に初めていませんっ。

実は2年くらい前に本も買っててやろうやろうと思いつつそのままに(汗)
ハギレの整理にもいいと思うんだけど~。

私も春になったら始めようかな(笑)
ベッドカバー頑張ってください~。

From:chocotta URL 2010.01.24. Sun 10:35 [Edit]

お~♪パッチワークの講習会なんてあるんですね~☆いいないいな♪
私ちくちく系苦手なんだけど、今年はチャレンジ
してみようかな~と思ってる分野なのです(笑
子供に裁縫は全くダメだよね~ママと言われて
無性に腹がたちました(笑ハハ・・

でも何から初めていいものやら・・
フェリシモにキットとかあるんですね~♪
よーし気が向いたら(気が向くか?)
チャレンジしてみよー☆

From:らら URL 2010.01.24. Sun 11:09 [Edit]

chocottaさんへ
幼稚園で講習会やられたんですよね~~。
chocottaさんとこの幼稚園って
すごくいい講習会が開かれますよね~。
いいな、いいな^^

まぁ本、お持ちなんですか??
私も早速図書館でリクエストしようかと(^_^;)
そうそうハギレ整理になりそうですね。
あ、でもまた布が増えそう(^^ゞ

ははは、ベッドカバー、いつになるやら…。

From:lolo*amin URL 2010.01.24. Sun 21:42 [Edit]

ららさんへ
近所の公民館であったんですが
会費300円でした^^
さすが公民館ですよね!

ららさんはパンもお菓子作りも上手だし
マスキンのアレンジも上手だから
絶対ちくちく系もハマると思いますよ~~^^
パッチワークはミシン使わないので
すぐできそうですよぉ(って自分にも言うてます(笑))
一緒にフェリシモしますか~??^^

From:lolo*amin URL 2010.01.24. Sun 21:48 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


