lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0124
(Sun)

プレーンロールケーキ

おかしC:6T:0| 22:26| Top

今年の目標の中に(どんだけたてたんだ、目標)
「ロールケーキをマスターする!」
というのがあります。

前回初めて作った時、すごくまずかったロールケーキ。
当分作る気にならんかったのですが、
先週から「週に1度はロールケーキ」と
決めて、作り始めました。

先週のは撃沈です、ハイ。
UPしようかと思ったのですが、忘れてまして(^^ゞ
そして先週の反省を生かし、出来たのがこちら↓
008_20100124215927.jpg
どうでっしゃろ?ロールケーキっぽくないですか??
ロールケーキなんですが(笑)
初回と一緒、荻田尚子さんのレシピ。

先週の反省というのは

①生クリームをしっかり泡だてる。
いつもゆるすぎて、両サイドだけでなく巻き終わりからも
はみ出す、はみ出す…。
夫にさえ「生クリームゆるいんじゃないん??( 一一)」と
言われるほど。素人にですよ!
はみ出すのこわくって、生クリームレシピの半分(100cc)しか
使わんかったら、少なかった…(汗)

010_20100124215927.jpg
②巻き方をマスターする。
これは生クリームのゆるさで巻きにくかったと
いうのがわかったのですが、
うまく「の」の字ができないので
ネットで「ロールケーキの巻き方」をずっと検索。
クオカにわかりやすい巻き方が出てたので、プリントアウト!
30センチものさし、ええ仕事しまっせ!

012_20100124215927.jpg
メレンゲもしっかり作ったので
ふわふわ生地になりました、きめ細やか~♪
子供たちも大喜び^^
私もついつい朝から3切れ食べちゃいましたよ、へへへ。
やばい、太るな~(^_^;)

長男が「またロールケーキ作ってね」と
嬉しいことを言うてくれました^^
ああ!もちろんさ!
今私の中で大ブームの予感よ^^
嫌がられるまで作りそうです(笑)

バレンタインはロールケーキをアレンジして
なんか作ろうかと、、、
他のレシピでも作ってみようっと♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

今日はひろしま男子駅伝がありました。
コースがうちの近所なので
自転車に子供二人乗せて応援に^^

014_20100124215927.jpg
「まだ来んな~」
016_20100124215926.jpg
ちょうど目の前を走っていく選手たち。
すごい迫力でした。
がんばってる人ってすごいっ!><
自然と「がんばれー!」と声が出ました。
次男はあっけにとられてましたが
長男は拍手してました。


じょうろ


どうも最近パソコンの調子が悪く。。。
ノートなのですが液晶が波打ったようになるんです。
字もピンクがかって見えづらい。
サポートセンターに連絡したら
機械的故障かも?と。
修理に出さんといけんようです。
明日もう一度電話するのですが、、、安く済むかな、わけないか。

関連記事

Comment

*aminさ~ん♪こんばんは~^^

ロールケーキ!!!お上手~~~~♪
私上手く<の>の字にならなくて・・・いつもぶちゃいくです(汗
でも~~☆クオカのわかりやすい巻き方!
めっちゃ参考になりそう♪
教えてくれてありがとぉぉぉ~☆
今度チャレンジするとき参考にさせてもらいま~す♪

お子ちゃま達かわいい~☆
まだかな~って覘いてる姿がよ~く伝わって
きますよ~!!!

そして!pcちゃんの調子が悪いみたいですね~。。我が家のも一回修理して3年目なので
ビビリ中。。
今故障してもらったら困る~^^;

From:らら URL 2010.01.25. Mon 22:22 [Edit]

こんばんわー!

>ああ!もちろんさ!

ひょ~~~>▽<!!!!
あーみんさん、男前~~♪
かっちょええわぁ~(〃▽〃)きゃ~♪

週一ロール、、、
絶対、うまなるよ~!
てか、今日のもごっつ上手やでー^m^
そうそう^^
ものさしで、最後、ギュッ☆とね^^

また、ロールケーキ作ってね!だって~♪
また作って、、、

いい響きだぁ~~。

From:sunny* URL 2010.01.25. Mon 23:17 [Edit]

こんばんは~。
お久しぶりです^^

ロールケーキ、美味しそうだねぇ^^
すっかりお菓子作りから遠ざかっている今日この頃(汗)
プリンスにも、この画像見て催促されました^^;
(だったら、邪魔しないでねって思うのだけど・・・)

そして、駅伝すごそうだね!
私、毎年箱根は欠かさず見るのだけど(あ、テレビでね^^;)
一度生で見たかったなぁ。
(朝が早いので断念してしまうのですよ)

で、次男クンの来ているダウン、ひょっとしてGAPのじゃない!?
だったら、プリンスとおそろいかも~^^
写真見てびっくりしちゃいました!

From:ピーチ URL 2010.01.26. Tue 18:57 [Edit]

ららさんへ
こんばんは^^

今回のこのロールケーキは成功でした^^
でもまた作ったらイマイチでしたーーー(-_-;)
「の」の字、難し~~><
クオカのこの巻き方、結構わかりやすいと思うんですよ!
動画のも探したんですが、これが私には一番よかったです☆
ぜひ挑戦してみてくださいまし!!

今はちょっと調子戻ったパソコンですが
またすぐ画面ダメになりそうで…。
まだ3年も経ってないのにーー!!!
私も困ります><

From:lolo*amin URL 2010.01.28. Thu 23:12 [Edit]

sunny*さんへ
はっはっは~男前ですか???(笑)
だって「また作って!」ってことうちではそうないですもーん。
まだ喜んでますよ、長男(笑)

週1ロール、しっかりやればロールも
上達しますよね。
ローラー(ってヒデキっぽいですが(爆))の
sunny*さんに褒めてもらえると
めっちゃ嬉しいんですけど!!!
ものさし、大事ですね~^^

今週まだ焼いてないので、焼かなくっちゃ!
うっしっし^^

From:lolo*amin URL 2010.01.28. Thu 23:16 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは、ホントお久しぶりだね~^^
元気そうで何より♪

ふふふ、ロールケーキ、ハマるね~。
やっとまともになってきたよぉ(^^ゞ
やや、プリンスくんにも見られちゃった??
いやん、オバチャン恥ずかしーなー。

駅伝、毎年のことなんだけど
寒いんでなかなか見に行かんかったんだよね。
箱根はすごいよね、歴史もあるし、
往路、復路とあってドラマも生まれるよね~。
(ってたいして見ないんだけど…(^_^;))

次男のダウン、ノーブランドなのだよ。
確か1900円くらいだったような(爆)
プリンスくんのGAPと色合い似てるよね~^^
うちのは全然安物だよ~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2010.01.28. Thu 23:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


