lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0211
(Thu)

あんぱん

パン(イースト)C:4T:0| 22:23| Top

珍しく今日2つめの記事です。

今日は朝からよく雨が降ってました。
今週ずっと雨…洗濯物が乾かん!(怒)
困ったものです。

特に出かけることもなく家にいたので
パンを作ることに。

019_20100211220144.jpg
前日に作った粒あん。
レシピは、Cpicon ☆意外と簡単☆  おいしい粒あんの作り方 by チョコまかろんです。
最近の長男、無類のあんこ好きです。
パン屋さんに行けば必ず「あんぱん買って~」。
そしたらとうとう
「ママもパンつくれるんじゃけ、あんぱんつくってよ」と
珍しくリクエストされました。
今朝は食パンにあんこ挟んで
あんバタートーストにしてご満悦な長男。

市販の粒あんは、甘すぎたりするけど
自分で作るとホントおいしいです。
(レシピがいいってことかな)
たくさん出来たので冷凍保存もしました。

032_20100211220143.jpg
リクエストのあんぱん。
500円の本のリッチ生地で。
ふわふわのがなーんか食べたかったので^^

034_20100211220208.jpg
私には珍しく卵を塗り、黒ゴマを。
空洞できるのやだったので
黒ゴマの上からプッシュ、プッシュ。

さて空洞は、というと。。。

037_20100211220207.jpg
空洞はできんかったけど…

あんこ、下過ぎっ!!

そりゃ裏からはみだしてるわ~(^_^;)
全部こんなんなってんのかなー。

私の思った通り、ふわふわのあんぱんで
めっちゃおいしかったです♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


あんぱん8個中、4個は普通のあんぱんにしたのですが
残り4個は男子たちに成形をやってもらいました。

021_20100211220144.jpg
子供たちはノリノリ♪
初めてやる夫は最初嫌がってましたが
結構楽しんでました^^

025_20100211220144.jpg
誰がどれでしょう?
私も成形しました。

030_20100211220143.jpg
焼き上がり♪
生地が柔らかいし、よくふくらんで
えらいことに(汗)
左、次男 あ~~ほっぺ流れちゃってるよ
右、私 これもほっぺ流れ気味

028_20100211220143.jpg
左、夫 自分の顔なのかしら、一番まともにできたかも
右、長男 ネコらしい。成形した時はそれらしく見えたけど
     焼いたらなんだかねー(^^ゞ

長男はオーブンで焼いてる時から
「まだ?まだやけんのん?」とうずうず待ち遠しいみたいで。
焼けたと同時に「食べるーー!」とほおばってました。
自分で作ったパンは、かなりおいしかったようで
大満足の様子。
たまには皆で作ると楽しいね☆

関連記事

Comment

*aminさ~ん♪

あんぱん♪まんまるで可愛くて~~
美味しそうー☆
我が家はあんこ嫌いがいるので作れないんです~。。。
だから見る専門(悲

そしてそして、家族みんなでパン作り☆
いいねいいね~!
旦那さまも一緒にって!それも羨ましいわ☆

From:らら URL 2010.02.13. Sat 06:56 [Edit]

美味しそう

こんばんは。
あんぱん美味しそうです!
以前に教室で習ったのですが、底の生地が厚すぎると餡の水分を吸ってしまってベショベショになるので薄いほうが良いみたいです。
難しいですよね~。


↓のタルトもとても美味しそう!
私はお菓子作りが苦手で…。
こんなに美味しそうなタルトが作れるなんて尊敬です。

From:emi* URL 2010.02.13. Sat 20:43 [Edit]

ららさんへ
久しぶりにあんぱん作ったのですが
丸く作るのってやっぱしかわいいですよね^^

そっか~あんこ嫌いが…
(もしやちび姫ちゃんかな??)
自分用に作っちゃうとか?
たまに食べたくなりますよね~。

夫は最初かなり嫌がってたんですが
(そこまで嫌がるか?ってくらい(^_^;))
作り始めるとノリノリでした(笑)

From:lolo*amin URL 2010.02.14. Sun 16:07 [Edit]

emi*さんへ
こんにちは^^
前にあんぱん作った時にえらい底が湿ってる時があったんですよ!
なるほど!底が厚かったからなんですね~。
勉強になりました^^
ちゃんと教室に行ってパンを習いたいなぁと
思う今日この頃です。
またいろいろ教えてくださいね♪

タルト、、、最近作り始めたばかりで(^_^;)
まだまだなんですよ~
でも嬉しいです☆ありがとうございます!!

From:lolo*amin URL 2010.02.14. Sun 16:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


