lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0214
(Sun)

バゲット

パン(自家製酵母)C:5T:0| 16:57| Top

今日はバレンタインデイですね。
夫が仕事なので、一日家に。
さっき制作完了!
あとはデコです~うまくいくかなぁ(^_^;)



キッチン


fumiさんの新しい本から
バゲット作りました。
人生初☆バゲット。
(バタールはあるけどね、似たような感じだけど)
笑える?バゲットになりました。
続き記事よりどうぞ^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

006_20100214162337.jpg
こんなん焼けました(笑)

どどーんと寸胴バゲット。
まるで私の体型のようだ…(涙)

成形は高橋雅子さんのバゲットの本を参考に。
でもガスが出まくってて、成形しにくいこと。
もっとぎゅっぎゅっと巻けばよかったのかな。

010_20100214162336.jpg
底が裂け、、、、

008_20100214162336.jpg
あーーーこっちも裂け…。
ぱっと見、クープですと言いたいくらいの
勢いのよさ(笑)

012_20100214162336.jpg
肝心のクープは、というと、こんな感じ。
開いてくれただけ、まし?
もっと深めにいってもえかったんじゃな~。
あの時のコッペパンに比べたら、断然進歩?(笑)
クープが開いたのは新しいオーブンのおかげだろうな。
天板も一緒に予熱したので。
初めて、ぴきぴきって音がずっとしてました。
最初なんか壊れてんのか?とあせった私(^_^;)

014_20100214162336.jpg
カットしたらこんなん。
ハチの巣、、、なんて程遠いです(^^ゞ
でも、食べると私好みの
クラストぱりっと(少し柔らかかったかも)クラムもっちり。
おいしかった!
失敗したけど、おいしかった!!

自分がおいしいと思えるパンが焼けるのって
ホント嬉しいなぁとしみじみ思いました^^
分割せずにどーんって焼くのも、なんだかすかっとします(笑)
(私だけかな?)

016_20100214162335.jpg
バゲット消費のためにfumiさんの本にあった
シュガーラスクを作ってみました。
ハード系はあんまり食べん子供のためにと思ったら
私がほとんど食べちゃった、ははは。

バゲット修行も今年の目標になりそうです♪



ギター



先週金曜日、幼稚園から電話あって、
長男、早退。珍しく発熱。
次男のがうつったかなと思って
病院に行ったら、なんと溶連菌に!!

えーーーまた今年も!!(;一_一)

昨年、長男→次男→私とうつり
ものすごーーーくしんどかった><
今年はうつらんようにせんと。

そんなわけで今日は外出できず。
おかげでバレンタインのケーキが焼けたんだけどね。
長男、平熱になったので
明日には治癒証明がもらえそうです^^

関連記事

Comment

aminさんこんばんは^^
長男くん、もう溶連菌のほうは大丈夫ですか??
aminさんにもご家族にも移ってないといいけれど。。。お大事にしてください!

今日はバレンタインでしたね^^
aminさんはだんなさまに何を作ってあげたんだろう~~??
気になる気になる^m^ ぜひアップして下さ~い!

バゲット、がんばってるんですね!!すごい!
私、バゲットって超、超、難しいイメージがあって、
一度も焼こうと思ったことすらないです^^;
初めてなのに気泡もちゃんとあって、
パリパリもっちりしてておいしそうですよ!

そうそう、aminさんの新オーブンはビストロですか?
今、念願かなってオーブン買い替えできそうなので、
(電気屋さんのポイントと、エコポイントで、エヘ^^)
お勧めとかあったら聞きたいなあって思いまして♪

無事新しいオーブンがきたら、バゲットや食パンを
ガンガン焼いてみたいです♪

From:cocoro* URL 2010.02.15. Mon 00:46 [Edit]

あ、何度もゴメンなさい(^_^;)
↓の記事のシナモンブレッドのこと、紹介してくれてありがとうございます(*'-'*)♪

みかさんのシナモンブレッド、ふと食べたくなりますよね^^
お友達も気に入ってくれて、レシピと工程を見てもらいながら、
一対一のミニミニパン教室開きました^^
誰かにパンのことを教えるなんて初めてだったけど、楽しかったです^^

From:cocoro* URL 2010.02.15. Mon 00:51 [Edit]

こんにちは!
私はまだ作ったこと無いけれど
とても難しそうですね~
でも美味しそう(●^o^●)
バゲット修行私もさせてください(笑)
バレンタインに何を作られたのかしら?それも楽しみです♪(*^_^*)

From:chiichi* URL 2010.02.15. Mon 09:21 [Edit]

cocoro*さんへ
こんにちは^^
長男、すっかり平熱になりまして
今日病院で治癒証明出してもらえました♪
なんとか私にも家族にもうつらなかったみたい^^
昨年うつって私が一番ひどくって、
体が動けないくらいだったのでホントよかったです~(^^ゞ

ふふふ、バレンタインはケーキを作ったんです。
我ながらって出来になったので
私的には大満足です!
次upしますね☆

バゲット初挑戦でしたが、
なかなか手ごわくって、でも楽しかったです^^
これがハマるとこなんだろうなぁ。
気泡は全然なんですけどね(^_^;)

そうです、うちのオーブンはビストロです。
おお、cocoro*さん、オーブン買い替え???
いいなぁ、楽しいですよね!
いろいろ選んでる時が一番幸せ(笑)
今も幸せですけど。
ちなみにうちのはNE-R301です。
多分、今は302が出てるんじゃないかな~。
ビストロにしたのは、コンベクション?っていうのが
ついてたのがこれだけだったかな。
(なんとなく火の通りがよさそうで、2段でも
焼きむらが少なそうな気が、、、実際はありますけど)
上手なパンブロガーさんでよくビストロを見かけたのが大きいでしょうか~(^^ゞ
私もこの方々のように上手に焼けるかも??と期待をこめて(笑)
実際パンやお菓子もがんがん使ってますけど
普段の料理にもすごく使い勝手がよいです。
大満足です☆☆

cocoro*さんもきっと新しいオーブンやってきたら
がんがん焼きたくなりますよぉ~^^

シナモンブレッド、私の友達の間でも
人気です^^
シナモン苦手な人(私もでしたが)多いんでは?と思いきや、結構好評です。
このみつあみが凝ってて、感心されるしね~(笑)

From:lolo*amin URL 2010.02.15. Mon 18:03 [Edit]

chiichi*さんへ
こんにちは^^
バゲット、決まりごとも多いですけど
やり始めると楽しいかも♪
大きいパンを作るのってなんだか
ワクワクしますよ^^
一緒にバゲット修行しましょう!!
バレンタインはケーキをつくりました~☆
次にUPしますね!

From:lolo*amin URL 2010.02.15. Mon 18:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


