lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0215
(Mon)

歌ういちごとチョコロールケーキ

おかしC:16T:0| 18:10| Top

ワタクシ、「週1ロールケーキ」を目標にしておりましたが
ひそかに実行しとりました。
UPしとりませんけど(^^ゞ
写真撮り忘れたり、人んち持ってたりで。
でもずっと普通のプレーンなのを作ってました。

アレンジ無限のロールケーキなのに。。。


なぜかって?




それは、昨日のために。

バレンタインデイにチョコロール作るために!!


結果、続き記事より。
…ちょっと引っ張りますね~(^^ゞ



コックさん




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!




014_20100214234155.jpg
こんなん出来ました~☆☆
チョコロールにデコっちゃいました♪
曇りな天気だったので、写真もなーんかボケってますが。

016_20100214234155.jpg
苺も「歌ういちごちゃん」です。
家族分4個ね。
sunny*さんとこで見たハートのチョコ
真似しちゃいました~^^
あんぱん作った時にチョコペンが残ってたんで。
う~ん、バレンタインっぽい!

018_20100214234155.jpg
「いちごがわらっとるーー!!」と子供たち大喜び。
よっしゃ、よっしゃ、ええリアクションじゃ^^

家族の誕生日は苺のない季節なので
苺のデコできなくって、一度やりたかったのです~♪
(あ、私、12月ですけど、自分の誕生日ケーキなんて
作る気ありまへん)

020_20100214234154.jpg
なんか嬉しくって、横からも撮ってみた(笑)
あれ、紙のあとついてんねー。


025_20100214235220.jpg
さて土台のほうですが、
いつもの荻田尚子さんのチョコロールの生地。
チョコ風味を濃くしたかったので、
レシピよりココア5g増。
ヴァローナのココアのおかげで、めっちゃ濃厚。
たまらんです。
ロールケーキのおいしさ、私の腕とかいうよりも
ヴァローナのおかげ、ヴァローナ様、様です(笑)

それにしても、まだ巻き方が甘い!!
巻き始めに、もっとくっと押さえこまないけんかった。

ココア入ると膨らみにくいのは知ってたけど
どんどんメレンゲが減っていくのにはドキドキ…。
でもシフォンほど気をつかわんから、
やっぱしロールケーキは、ええなぁ^^

仕事から帰った夫も
「どしたん??誰が作ったん???」と本気で驚いてました。
親子揃って、ええリアクション(笑)
私も家族も大満足なバレンタインになりました。

来年、どうすんの?(笑)

関連記事

Comment

おお~~!!すっごいかわいいロールケーキ♪♪
バレンタインに作ったのはこれだったのですね(*'-'*)!
歌ういちごもかわいいし、デコもお上手です!!
それに、ココアなのにきれいに膨らんでいますね^^ホント、大成功~♪
横から撮った写真、かわいさが伝わってきて個人的にスキです^^
これならおこちゃまもだんな様も大喜びだ~^^

ヴァローナのココアってやっぱりおいしいんですね~!
私は森永しか使ったことがないです^^;いつか使ってみたいなあ~。

From:cocoro* URL 2010.02.16. Tue 00:04 [Edit]

すごいすご~~~~~い!!!!
デコってる~~~☆
ハートのチョコもキレイだし、イチゴがかわいい~~!!
みんなに好評で良かったね♪
コレは毎年同じもの作るとか?(笑)

>X2ポチしたんだね~~~!!!
動画いらないやって言うのも一緒一緒♪
X4のおかげで、X2だいぶ安くなったね。
いいなぁ~。
今度は交換レンズとカメラ本にハマるかもよ~、ワタシのように(笑)

From:una URL 2010.02.16. Tue 00:08 [Edit]

おぉ~!!

めちゃめちゃかわいいチョコロール~。
私もチョコロール作りたかったんだけど、フツウのチョコになってしまいましたわ。
そういえば最近イチゴも買っていないらしい・・・

ロールも文句なしに真ん丸!!きれい!!
横から見たのもまた可愛いですねー。

From:chocotta URL 2010.02.16. Tue 09:50 [Edit]

週一ロール・・・すごい!!
難しいですもんね。
そのくらい練習しないと、私も上達しないだろうな~、と思ってしまいました^^;

それにしても上手!
上手な巻き巻き具合☆
スポンジも厚みがあってキレイだし。
苺ちゃんたちも可愛いし、
これは子供のハートわしづかみですね。
いいなぁ、いいなぁ。
なかなか上達しないロールケーキ、、、
ウーン、のhappaです。

From:happa URL 2010.02.16. Tue 18:24 [Edit]

うきゃ~~♪♪ステキ~素敵ですよ~*aminさん☆

旦那サマもお子ちゃまも大感激バレンタインな一日でしたね~☆
うらやますぃ~(笑

流石~週イチロールが利いてます♪

そしてそして↓のバゲットも~~♪
私も素敵なバゲット焼ける日が待ち遠しいです。
そうそう!*aminさんはクープは何でしてますか?
なかなか上手く出来ないので今度カミソリで
トライしてみようかと・・・(笑

From:らら URL 2010.02.16. Tue 20:41 [Edit]

こんばんは!
すっごいすっごい可愛いんですけど!!!
ロールケーキは次かその次のぱん教室で教えてもらう予定なんです。
そしたら私もがんがん焼いて、*aminさんのように上手になりたいです。

あの、もし良かったらブックマークに登録させていただいてもいいですか?

From:emi* URL 2010.02.16. Tue 23:00 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.02.16. Tue 23:18 [Edit]

cocoro*さんへ
えへへ^^ありがとうございます。
よーく見たら歌ういちごの目こわかったりしますが(笑)
ココア、ほんま膨らみませんね~。
いつものプレーンの半分じゃないかな??
でも巻くからええですね~少々わかんないし^^
シフォンだと膨らむのが命だからへこみまくりですけど。
苺と生クリームに助けられたって感じかなぁ(^^ゞ
私も横からの写真好きなんですよ~☆
なんか嬉しいです、そう言ってもらえて^^

ヴァローナ、目が飛びでるくらいお高いんですよ
(庶民の私にとっては(^_^;))
これでココアシフォンとか焼くとまさにお店の味ですよ!!
シフォンってフレーバーにしても
うっすら味がわかる程度だけど、
ヴァローナだと、まさにココア、いやチョコレイト!!
って感じになるんですよ!!
高いけど、おすすめです~☆☆

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 16:38 [Edit]

unaさんへ
ありがとうございます^^
ホールで焼いてもナッペとか得意じゃないんで
ロールケーキならちょこっとデコなので
楽しくできましたー♪♪
なるほど、毎年恒例にすればいいですね、うん!

そうなのです、X2ゲットです^^
今日届く予定なのでワクワクしてま~す。
交換レンズもいろいろ見てるんですよ~。
(届く前から…(汗))

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 16:40 [Edit]

chocottaさんへ
ありがとうございます^^
chocottaさんちの生チョコ、
うっとりもんでしたよ~~~☆☆

なんとか真ん丸に近づいてきましたが
のの字はまだまだですね~(^_^;)
週1ロール続けなくては!

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 16:43 [Edit]

happaさんへ
そうなんです、週1ロール…。
かつてシフォンにハマった時は週4とかで
焼くこともあったので落ち着いたもんです(^_^;)
生クリームがあるからカロリーも気になるんで
週1に抑えてるってとこかな、ははは。
それくらいでやんないと、反省点が生かせないというか
(こういうとこA型なんですよね)
家族に嫌がられんようにせんとなー。

巻きはまだまだですよ。
最初の巻き始めが肝心ですね!
今回は完全失敗ですわ~(^^ゞ
クオカのロールケーキの巻き方はわかりやすいですよ!これで私も特訓中です。
happaさんもロールケーキ巻きしょうよ~~♪

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 16:46 [Edit]

ららさんへ
ありがとうございます^^
子供たちはイマイチバレンタインがわかってないようで
いつもの週1ロールケーキの気分だったようで(-_-;)
歌ういちごとハートのチョコが一番ヒットだったみたいです。

週1ロール、いろんなアレンジきかせて
続けてみようと思います^^

バゲット、いや~ブサイクでしょ~??(^^ゞ
でもなんだか可愛く思えるパンヲタです(笑)
クープはパン切りナイフでやってるんですよ。
馬嶋屋さんに売ってるウェンガーナイフってので。
クープナイフは使いにくいので
これでやってます。
パンレッスンに行った時に先生におすすめされました♪
パンもスライスできて一石二鳥です^^

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 16:50 [Edit]

emi*さんへ
こんにちは^^
ありがとうございます^^
わわ、パン教室で教えてもらうんですかー!!
いいな、いいな♪
私は本やネット見ながら手探りでロールケーキ作ってるんで、
実際教えてもらえたら
一発でうまくなりそうですよ!うらやましいです☆
ぜひemi*さんも巻き巻きしましょー!!

ブックマーク大歓迎です☆嬉しいです!!
私もお気に入り登録してもよろしいでしょうか??

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 16:53 [Edit]

鍵コメさんへ
ホントお久しぶりだねー!パンもらいっぱなしで申し訳ない!!
ははは、ちょい褒めすぎって~(^^ゞ
見た目にはお店っぽいけどね、完璧じゃないけ
ハマってくんだろうね^^

Uさん~~~?????
ちょっと驚きよー!嬉しいけど(^^ゞ
夫に言うたら「それは視力検査に行くべきだ!」って(笑)
失礼な!!
初めて言われたよ~~。

もう今週役員決め??
うちは最初の参観日だったかな。
ゆうてね、もう役員やることになったのよ。
幼稚園の絵本貸出のね。あとクラスの役員もやるつもり。
次男も入園するしね、この前の個人懇談で
担任に宣言したのよ、我ながら男前(笑)
で、来年からは仕事しようかな、と。

断乳&おむつはずしか~~~。
次男、わがまま頑固ものだけど
トイトレ楽だったんだよね~失敗なんて数えるほど。
(長男は、おねしょ連発ですが…あ、今日もね)
YちゃんもKちゃんとは違うタイプかもよ。
二人目は母も2回目だから多分そこまで
イライラせんと思うよ~。

布ナプ、晴天に恵まれず煮沸消毒して干すってのが
できないんで、困ったものよ~。
そちらはやっぱり雪国なのかしら??

コメありがとね!あーパン絶対送ります!!

From:lolo*amin URL 2010.02.17. Wed 17:03 [Edit]

あーみんさ~ーーーーーーーーーーーーんっe-463

来たよ来たよ来たよ~e-454
来るの遅かった(涙)ごめんなさい><

率直に・・・



さすが、週一ロール。
お見事っすe-443参りましたe-456
ほんま凄い!
いやぁ~、ほんま凄いよ。
凄いしか出てこん(笑)
くるっ♪まぁ~るいチョコロールe-266
いちごもええ感じちゃいますの~!
うたういちごちゃんに、ハートチョコ!
こりゃ、お子たちも、パパも完全ノックアウトでしょー!

いやぁ・・・ほんまお見事ですe-405

くっそぉ~e-269

ワタシもガンバろ~~e-281e-282
そして、あーみんさん絶賛のヴァローナのパウダーも買おう(笑)!

From:sunny* URL 2010.02.19. Fri 21:58 [Edit]

sunny*さんへ
いらっしゃいませ~~^^
お待ちしてましたー!!
どうですか??師匠!(笑)
まだまだ巻きは甘いですが、
なんとか頑張りましたわ~♪♪

ローラーに褒めてもらえると
ホント嬉しいっす^^
くっそぉ~って(笑)
まだまだ週一ロールがんばりまっせ!
ヴァローナ、おすすめです☆☆

From:lolo*amin URL 2010.02.20. Sat 22:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


