lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0219
(Fri)

手づくり味噌講習会

レッスンC:6T:0| 22:59| Top

先週の土曜日、友達と手づくり味噌講習会に行ってきました。
以前梅干し講習会に参加しましたが
その時の有機食品のお店の主催です。
一応それから毎年、といってもまだ2回目だけど
梅干しも漬けてるし、
梅酒、らっきょうも漬けてます。
そして、今回念願の手づくり味噌。

なーんか、ニッポンのおかんって感じやな~^^

011_20100219222800.jpg
今回仕込んだ味噌。
2時間の講習でしたが、
講師の方のお話もとっても興味深く、面白かった^^
しかし、思いっきり遅刻した私…(汗)

本来大豆を煮ることから始まるのですが
時間の都合上、煮大豆を使用。
この大豆をつぶすのですが、これが大変!大変!
かなりの重労働で、泣きそうでした。
来年家で作る時は夫や子供に頼もう。

塩をまぜたこうじと大豆をまぜ、だんごにして
樽にしきつめる。
工程はいたってシンプル。
材料もいたってシンプル。
こんだけで、味噌ってできるんだ~と感心ました^^

お土産に講師の方の味噌をもらったのですが
それで味噌汁を作ったら、
いつもの味噌の量じゃ、薄い!
市販の味噌が塩っ辛いってことなんですよね~。
なるほど、納得。
夫も「いつもの味噌汁より、うまいなぁ」と言うてました。
具がしょぼくても、おいしいよね(笑)

味噌って発酵させてできるからパンと一緒♪
のんびり出来上がりを待ちたいです^^
出来上がりは一年後かな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

008_20100219223617.jpg
むふふ、念願のデジイチ、ゲットです~♪

ブログ友達の方々が次々にデジイチ購入されるの見て
いいなぁと指くわえてたのですが
まさか購入するとは…(^^ゞ
夫が引いてました(笑)

ちなみに私の隠し貯金から購入。
あと500円貯金からも(夫の許可あり)
高っっ~いおもちゃですわ(笑)

いろいろ勉強して、次男の入園式までには
バッチリ撮れるようになりたいです^^


じょうろ


17日、次男の一日入園がありました。
入園用品をもらったり
(うちはお下がりがあるので、帽子とシューズのみ購入)
子供と離れて、ホールで入園生活のお話があったり。
長男も一緒に行ってたので、不安がることもなく
スムーズに終了。
先生には「ずっと固まってましたよ^^」と。
最初はね、猫かぶってるから(笑)
本領発揮したら大変ですから~~(^^ゞ

その夜中、次男、突然の嘔吐…(+o+)
夜の間何度も起きるもんだから
私も夫も寝不足。
翌日は熱も出て、ずっと寝ておりました。
夕方には少し熱も下がり、
話もできるように。
今日は、微熱ながらも遊ぶようになりました。
あーーー長男にうつりませんように!
といってるそばで、
夫が、気持ちわり~とトイレに行ったよ…。
大丈夫かいな~~(-_-;)

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.02.20. Sat 23:03 [Edit]

*aminさ~ん♪デジイチ!!いいないいないいな~♪めちゃ羨ましいです☆
まだ子供が小学校入学~とかなら欲しい~♪と言えそうですが・・・
お菓子をデジイチに~と言うなら・・(汗
どつかれそう・・(笑
*aminさんのデジイチで撮ったいろんな写真を楽しみにしておりまーす♪

ところで次男クン&旦那サマ~大丈夫かな~?
お味噌作りもいいなぁ~♪

From:らら URL 2010.02.21. Sun 16:34 [Edit]

こんにちは。
手作り味噌いいですね~。
挑戦しようと思うのですが、カビを生えさせる自信があるので手はつけてません。
でもちょっとやってみたくなりました。

嘔吐下痢、大丈夫ですか?
我が家は上の娘と私が少しお腹の調子が悪くて・・・。
明日は保育園お休みさせようかと思ってます。
お大事にしてくださいね。

リンク貼らせていただきました。
良かったら私もお願いします♪
ネットとはいえ、同じ趣味のお友達が増えるのはうれしいし楽しいです。
宜しくお願いします^^

From:emi* URL 2010.02.21. Sun 17:04 [Edit]

鍵コメさんへ

これです(笑)
同じですよ~~X2ですよ!
レンズキットで買ったのですが
(手が出る値段だったのです(^_^;))
ダブルズームキットにすればよかったんかな~と
撮り始めて思ったり…。
レンズ、後から買えるのはデジイチのいいところですね^^

鍵コメさんのデジイチ、私、Nikonかと思ってました。
いつも写真で出てるのってNikonだから…。
同じX2なんで、ご指導お願いしまーす!!

From:lolo*amin URL 2010.02.22. Mon 13:23 [Edit]

ららさんへ
えへへ、買っちゃいました(^^ゞ
でもさて、何撮ろうって感じですよ(笑)
使いこなすには時間かかりそうで、
入園式に間に合うだろうか~~~(-_-;)
でもパンやお菓子も撮ってますよ!
おいしく見えるように撮れるといいんですけど^^

次男は、ぼちぼち元気になりました。
ありがとうございます☆
夫は、よく聞いたらただの飲みすぎだったようで(怒)
お味噌も作ると楽しいですよー!^^

From:lolo*amin URL 2010.02.22. Mon 13:34 [Edit]

emi*さんへ
こんにちは^^
そうそう、お味噌ってカビが大敵らしいですね><
仕込み終わりにも容器のふちなどを
アルコール消毒してきれいにしてね!と何度も言われました。
すぐカビっちゃうとか…。
びくびくしながら家に持って帰りました(^^ゞ

嘔吐、、、とりあえず嘔吐だけですんだようです。
ありがとうございます☆
emi*さんも娘さんも大丈夫ですか???
しっかり休むのが一番ですよね。
emi*さんもお大事にしてくださいね^^

リンクありがとうございます♪
私も早速リンクさせてもらいますね!!
こちらこそいろいろ教えてください^^

From:lolo*amin URL 2010.02.22. Mon 13:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


