lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0222
(Mon)

ふわふわミニ食パン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 21:58| Top

図書館で木村美穂子さんの自家製酵母の本を借りてきました。



偶然見つけたのですが
いつもfumiさんのレシピばかりで焼いてるので
少し勉強してみようかと。

中でも興味深かったのは
オーブンの焼成を変えることで
ふわふわパンがやけるという技。
自家製酵母で作るリッチパンって、どちらかというと
もっちりした感じ。
とてもふわふわとは縁遠い。
ふわふわと言うたら、イーストのパンかなぁ。
イーストパンしかできんと思ってたので
かなりそそられました^^

ふわふわパンの基本、ふわふわミニ食パンを焼いてみました。
001[1]
写真は翌日撮ったので、いまいちですけど~(^^ゞ

190℃で焼きあげなんですが
予熱してる途中160℃になったら、
もう天板とパンを入れてしまうんですね。
190℃になるまでに、どんどんどん膨らむ、膨らむ。
fumiさんのレシピより酵母の量も少し多めかな。
こういったコツでふわふわパンになると。
くーすごい!すごいです!!

003[1]
若干?釜伸びしとる??
食パン一斤とかで焼くとどうなるんじゃろ。。。

005[1]
ちぎってみると、確かにふわんふわん!!
すごい、自家製酵母のパンじゃないみたいです。
翌朝でもトーストしたら、このふわふわは復活してたので
やっぱりすごい。
夫も「いつもの食パンと違って、なんかおいしいなぁ」と
言っておりました。

ちょっとしたコツで、パンって変わるんだ~!
酵母の量とか焼成とか、、自分好みにできると
さらに嬉しいかも^^
やっぱりパン作りって楽しいなぁ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

097[1]
ははは(^_^;)
オークションでおとしちゃいました。
今更、コアリズム…。

今更だったから、半額くらいで落札できたんだけどーーー。
夫もあきれとりましたわい、「すぐ飽きるんじゃろ?」
ははは。
ジャザサイズに行けないこともあるんで
家でできたらな~と。
腰痛持ちだから、ほどほどにしなくちゃね。

夏が楽しみだね~(笑)

関連記事

Comment

こんばんは~^^
お久しぶりです!

デジイチ買ったのね~^^
今、楽しい時期でしょ?
私も今、新しいレンズが欲しい~(笑)
その前に、ビデオカメラ買えって話なんだけど^^;

コアリズム、私も始めようかなぁ?
最近、デブ化が加速度増してる気がするんだぁ~(-_-;

パン、ふわんふわんして美味しそう!
早く引っ越しして落ち着いて、製作に励みたいな^^

From:ピーチ URL 2010.02.22. Mon 23:00 [Edit]

ミニ食パン、すごくふわふわ感がつたわってきますよ。
美味しそう~。

酵母のパンはどうしてもどっしり、もっちりなパンばかり焼けてしまい「もはやここまでか」と封印したきり(笑)
時々fumiさんの本も見てるのですけどねー。

春が来たら再開・・・出来るといいんだけど(笑)

そうそう、一眼楽しいでしょ~。
私は三脚欲しい~。

From:chocotta URL 2010.02.23. Tue 06:22 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^
お久しぶりだね~、コメ嬉しいです☆

そうなの、そうなの!
デジイチ買ったのよ~。
ピーチさんやchocottaさんの写真見てたらさー
やっぱいいなぁと思って。
ビデオカメラね~、入園すると
行事ものには欲しくなるよね^^
でも園の行事以外全然使ってないのも
どうかと思うけどねー(^^ゞ←私です。

コアリズム、腰動かしすぎて
腰痛になりそうよー(^_^;)
もっとダンス要素が強いほうが
継続できそうかな~と
3日坊主宣言だな、こりゃ(笑)

今は落ち着かないよね~。
プリンスくんも入園するし
きっと自分時間がどーんと増えるさ!
がんばってね♪

From:lolo*amin URL 2010.02.23. Tue 22:20 [Edit]

chocottaさんへ
そうそう、酵母パンはどっしり、もっちりが定番ですよね~
ま、それがいいんですけどね^^
でも酵母でも、ふわふわが焼けるもんです。
奥深いですね、パンって。

役員のお仕事も終了して、あったかくなったら
酵母も再開してくださいね!!

うひゃ~三脚ですかーーー!!
プロですね、まさにキャメラマン!!(笑)

From:lolo*amin URL 2010.02.23. Tue 22:22 [Edit]

ふわふわおいしそう~~❤
習いにいきたいです!!(笑)
コアリズムどうですか?
まわりにやっている人がいなくて~(^_^;)
続けると夏が楽しみですね♪
私はベリーダンス3日坊主でした^^;

From:chiichi* URL 2010.02.25. Thu 18:45 [Edit]

こんにちは。
まだ大丈夫かな。

写真でもすごくふわふわ感が伝わります~。
確かに自家製酵母ってもっちもっちのパンになると思うのですが、これすごいですね~。
私も図書館で探してみようかな。
自家製酵母、また起こそうかなぁ。

コアリズム、どうですか?
授乳が終わったのに食欲はそのままで最近成長傾向にある私。
運動します。

ブログ引っ越しました。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

From:emi* URL 2010.02.27. Sat 16:44 [Edit]

chiichi*さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
ホントふわふわでした~☆
いえいえ、習うだなんて・・・・
失敗も多いんで(汗)
コアリズム、、、そういえばやってない!(笑)
毎日続けないとダメなんでしょうね。
ものすごい腰を動かすんで
腰が弱い私はほどほどにせんといけんかもです。
でもお腹にもききますよ!
ベリーダンス!!
めっちゃ気になるんですよ~あれもお腹に
ききそうですよね!

From:lolo*amin URL 2010.03.01. Mon 14:00 [Edit]

emi*さんへ
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

自家製酵母のパンってホントもちもちですよね。
それが私も好きなのですが^^
ふわふわにも焼けるのでホント驚きました!
パンって奥深いですね~。
自家製酵母の本もよく探したら
いろいろあるみたいですね^^

コアリズム、この記事の時以来
やってません…やばいです(^_^;)
これから暖かくなるし運動するには
いいですよねー♪

ブログのお引っ越しの件了解です!
リンク変更しました^^
こちらこそよろしくです☆

From:lolo*amin URL 2010.03.01. Mon 14:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


