lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0305
(Fri)

あんこロール食パン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 17:31| Top

この前作ったあんこで、あんこロール食パンを作りました。
fumiさんの新しい本から。

003[1]
表面ぷちぷちしてて、自家製酵母パンぽいね~^^

001[1]
食パンいうより、なんか三角おむすびみたいになっちった~(^_^;)
カットしましたら~

006[1]
空洞できまくり~~。。。
どっひゃ~なんじゃこれ~~~。
なんかカバンみたいじゃーん(汗)

008[1]
切っても切っても、穴だらけ~。
どうなんこれ…(;一_一)

巻きが甘かったのか、、、折り込みものはまだまだです。
折り込みパンもリベンジしましたが、うーん、まだまだ。
これはまた今度UPしま~す。
不出来だから、upしないかも?
でもね、あんこがおいしかったから、おいしかったんですよ(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

続きは、布ナプその後の話です。
興味のない方はスルーしちゃってください♪


布ナプ、使ってます^^

生理前おりものが増えてたのでその時から使ってみました。
ハンカチタイプのものを使ったのですが、
よくずれました。
そしてトイレに行く時によく落とす!
便器の中にも落ちたことが…(^_^;)

生理になってからは、長時間出かけることがなかったので
ほとんど布ナプで過ごしました。
使った感想は意外といけるもんだな~って^^
生理中なので大きいものを使ったのですが
ボリュームがあって、ほとんどずれませんでした。
なによりあったか~い!ネル素材だからだろうな。
じゃ夏は暑いのかな??
使う前に煮沸消毒して天日干ししたので、しっかり
吸収して、べたつくようなことはありません。
紙ナプキンを使ってると、初日は必ず
ひりひりするような感じだったのですが、布は
まったくそんなことなかったです。
腰もいつも冷たくなるのですが、それも感じられなかったかな。
ただ生理痛はありましたよ。
使い続けることで、改善されればな~と思います。

洗濯は、長男が赤ちゃんの頃布おむつにしてたので
その時を思えば楽チンです。
バケツに漬け置きしておいて、翌朝水洗いして
いつもの洗濯物に一緒に入れて洗濯します。
おむつは別で洗濯機まわしてたので、かなり面倒でした。
(今思えばようやった、だから次男の時は紙オンリー)

やる前は、どうかな~できるかな~と心配でしたが
思ったよりできました♪
気おいなく、できる時だけやるのが一番かも。

046[1]
布ナプ足りなかったので、早速追加注文。
防水ホルダーというものを見つけたので一緒に注文。
これでトイレにぼっちゃん!はなくなるだろう(笑)

関連記事

Comment

こんばんは~。

カバン・・・ちょっとおもしろい・・・。
でも、おいしそう。
この間あんこを買ったので
(自分で炊けって感じですが面倒で)
まねっこで作ってみようかな。
きつめに巻いた方がいいんですかね?
出来るかな。

布ナプ、今気になり度no.1なんですよ。
使ってみようかな。
暖かいっていいですね。
またレポしてください。

From:emi* URL 2010.03.06. Sat 01:04 [Edit]

aminさん、お久しぶりになっちゃいました!

あんこロール!
ふふふ。形はさておき、、、
絶対美味しいですよね。
fumiさんの新刊からなのね。
いいなあ、私も色々挑戦したいものの、なっかなか^^;
イベントも終わったことだし、また酵母を再開しようかな♪

布ナプ☆
へええええ!
全く未知の世界だったので、ナルホドと読ませてもらいました。
ヒリヒリ感や冷えが和らぐのですね。
可愛いのがあるんですね。
またレポして下さいね^^

From:happa URL 2010.03.06. Sat 01:57 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.03.06. Sat 11:33 [Edit]

emi*さんへ
こんにちは^^

なんだかな~って成形なのですが、、、
カバンっぽくないですか??(^_^;)
粒あんも作るのに時間かかるんで
余裕がある時じゃないとできないですよね。
大量に作って冷凍してます^^

レシピにはきつめに巻くとはなかったのですが
穴があいてしまったのできつめがよいのかな~と。
ぜひお試しください!私みたいなカバンになりませんように(笑)

布ナプ、私も最近お話を聞く機会があって
始めたばかりなのですが
意外にいいかも^^
また何回か使ってレポしますねー!

From:lolo*amin URL 2010.03.06. Sat 16:21 [Edit]

happaさんへ
お久しぶりで~す☆

ははは、変な成形でしょ~(^_^;)
なかなか成形上手にならんですわぁ。
fumiさんの新刊、やっぱりええですわ!!
作ってみたいものばっかりです♪
落ち着いたらぜひぜひ酵母再開してくださいまし^^

布ナプ。私の周りではよく聞いてました。
産後から生理前後の調子が悪くて
かゆみとかむれも異様に感じるようになって
かなりストレスだったんですよねー><
布ナプで少しでも改善できたらな~と思ってます^^
またレポしますね~☆

From:lolo*amin URL 2010.03.06. Sat 16:27 [Edit]

鍵コメさんへ

わざわざこちらにまでありがとうございます☆
これからもがんばってくださいね。
応援してます!!

ははは、ぶさいくあんこロールですけど(笑)
味はよかったんですよ~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2010.03.06. Sat 16:29 [Edit]

あんこロール美味しそうだよ^-^
カバンっていう表現が面白くて
ウケてしまった^-^ 
同じのが並んでる姿がかわいいよ~。

布ナプ使ったんだね!
紙ナプは体温を奪って体を冷やすけど、布ナプは体を冷やさないから重い生理痛の人にはいいんだよね。私はゴミを減らしたいって思って使い始めたから(生理ゴミを捨てるのがイヤでねぇ)、そういう知識もなく、使ってもそういう実感も無かったんだけど、生理痛で苦しんでた友達は感動してたよ~。

夏は紙ナプよりくっつく感じがなくていいな~っって私は思ってるよ。

やっぱり綿は優しいよね^-^

From:やま URL 2010.03.07. Sun 14:41 [Edit]

やまちゃんへ
ははは、だってカバンみたいじゃん!
取っ手があってさ~。
なかなか上達しないよね、はー。

そうそう、早速ね、使ってんの。
最近特に冬になってから、腰が冷たくってさ、
触ってびっくりするくらい。
今までそんなことなかったのにね。
いっつもカイロ当ててさ~夏とかも。
それが今回はあんまり冷たく感じんかったんよ。
やまちゃんの周りの友達も布ナプ使っとんじゃね^^
なるほど、夏はくっつかんのんじゃ!
ネル素材じゃけムレてたまらんのんかと思ったんだけど、
紙ナプほどじゃないのね。
こりゃ夏もたのしみ~♪^^
教えてくれてありがと!

From:lolo*amin URL 2010.03.07. Sun 15:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


