lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0312
(Fri)

amin便発送~☆

おくりものC:11T:0| 23:54| Top

久しぶりにamin便発送しました。

075[1]

送り先は、ブログ友達のららさんとママ友のKちゃんYちゃんママです。
ららさんは、少し前にららさんのブログのカウプレに
見事に当選しまして、ららさん便を送っていただきました。 
その時のお返しに。
KちゃんYちゃんママは、長男同士が1歳の時に仲良くなったママ友です。
昨春北国にお引っ越し。
いつもブログを見てくれて、コメントも入れてくれる友達です。
以前おいしいパンを送ってくれたので、そのお礼に。

その中身は、、、長くなりそうなので
続き記事より♪
うーん、お返し・お礼になったのかな~(-_-;)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

 

ららさんは、いつもおいしいパンやお菓子を
作っておられるんで、
ららさんが作ってないものにしてみよう!ってことに。

まずはパン。
私がいつも作ってるりんご酵母のパンにしてみました。

060[1]
塩バタートッピングパン。
fumiさんの新しい本の中で私と夫の中でかなりのヒットのパン。
バターのせて焼くのってよく見るのですが
そこに粗塩を。
この塩がたまらんのです、塩っけって大事ですね(笑)
ぼちぼちクープ開いたかな^^

062[1]
チョコベーグルボール。
ボール成形がたまらなく好きな私。
ホワイトチョコを中に入れたら、出てきてしもうた!
でもそのまま発送・・・すみません(-_-;)

次はお菓子。

069[1]
クランベリーとくるみのスコーン。
高橋雅子さんの少しのイーストのスコーンです。
卵が入らないあっさりめのスコーン。
全粒粉が入ってるんで、ざくざく素朴です。
イーストのスコーンはお初かな~と思って。
なんと娘ちゃんたちがクランベリー苦手だったようで><
ごめんなさい!

072[1]
ローズのマドレーヌ。
たかこさんのレシピです。
これはららさん、作ってそうだ~~~(笑)
見た目かわいさに作ってしまいました。
クオカで買った発酵バターを使ってみました。
いつもより香りが濃厚かな。
コクもあったかな~←よくわかってない(大汗)

077[1]
そして、お気に入りのお店の桜の紅茶と
私の友達絶賛の白雪ふきん(柄違いですけど)

amin便が届いた日、別のお友達からもお菓子便が届いたようで
ブログ拝見したら、すごい品数で…。
ひえーーー私ったら、4品!!><
段取りの悪さ、手際の悪さを痛感しました。
ららさん便もお菓子とパン盛りだくさんだったのに。
ラッピングも、家にラッピング材がそんなになかったことに
気付いたのが焼き上がった直後(汗)
なんともかわいげのないラッピングでした、とほほ。

でも、どんどん焼き上がっていく様子は
すっごく楽しかったです。
今度は限界どこまで焼けるか!挑戦してみたいです^^
リベンジさせてもらわねば!
ららさんのブログで素敵に(申し訳ないくらい!)
ご紹介していただいてます。→
ららさん、ありがとうございました!!

KちゃんYちゃんママ、辛口批評待っとるよー(笑)
よろしくね^^

関連記事

Comment

aminさん便、すごいすご~~い!!!
わ、私にも~~(笑)。

品数が少ないだなんてとんでもないですよ~!
4品作るだけでも結構時間と手間がかかりますよね。
しかもパンは自家製酵母!ますます食べたい(笑)!
塩バタートッピングパン、とっても気になります!
イーストでも真似っこして作っちゃおうかな^^
そしてベーグルのボール成型、めちゃめちゃカワイイ♪
これもスグ、真似します^m^

スコーンもおいしそう!
これは左のトコでご紹介されてる本に載っているんですか?
買っちゃおうかな~~。

ラッピングもとても素敵ですよ~!
今日もまた、色々参考になりました^^

From:cocoro* URL 2010.03.13. Sat 00:33 [Edit]

*aminさ~ん♪コンバンワ~*^^*
そんなー!*aminさん便とっても素敵でした~!
なんと言っても私スコーンの大ファン☆
いやいや姫達が苦手なものを入れてくれて
ありがとぉ~♪独り占めできて幸せ(笑
パパリンはパンをめっちゃ堪能しましたよー!
ベーグル♪感動してました!ホワイトチョコのとろけ加減がたまらんと・・・♪
全部食べて美味しい~って凄いことですよー!

また是非是非♪今度は交換会で*aminさんの
お菓子やパン食べたいです。
天然酵母のパンはやっぱりおいちぃー☆
あの味が忘れられない~~!

本当にありがとうございましたー♪

From:らら URL 2010.03.13. Sat 01:22 [Edit]

はじめまして。

*aminさんこはようございます。
ららさんのところで何度もお名前を拝見していたんだけど、今回の件で思い切ってお邪魔してしまいました(笑

*aminさんの素敵な贈り物、どれも美味しそうです♪
発送時期がかぶってしまい、私のお菓子たちがくすんでしまうくらいお上手でお恥ずかしいです(汗

塩バタートッピングパンすっごく美味しそうです。
チョコベーグルもホワイトチョコが入ってるなんて!
私も食べてみたいです♪
私もだいぶ前から天然酵母に興味があるんだけど、なかなか挑戦できず…今年こそはっ!と思っています。

長々とすいません!またお邪魔します!

From:stella* URL 2010.03.13. Sat 08:28 [Edit]

cocoro*さんへ
ありがとうでーす^^
cocoro*さんにそう言ってもらえて
少し心が軽くなった~!!
スコーンも3日前に仕込むだけだし
パンだって前日に仕込むんだもの、
時間はかかってるけど、ホント手間はかかってないんですよ(-_-;)
だからなーんか申し訳なくって。。。
塩バタートッピングパン、
みかさんのリーン生地でクープ入れたらできると思います!
粗塩がポイントですよ~☆
ベーグルボール、いつものベーグル成形だと
わっかが外れることが多くて(汗)
失敗の少ないボール成形にしたけど
チョコはみだしてます…とほほ。

スコーンは←のとこには出てない本なのです。
高橋雅子さんの「少しのイーストで作る
スコーンとビスコッティ」だったと思います。
ベーキングパウダーとはまた食感が違って
おいしいですよー♪

もっと勉強してcocoro*さんと
交換便できるようがんばりまーす^^
いつかよろしくです♪

From:lolo*amin URL 2010.03.13. Sat 22:56 [Edit]

ららさんへ
こんばんは^^
あーーーららさん、素敵と言ってもらえて
申し訳ないやら、嬉しいやらですよぉ(-_-;)
ホントすんません!って感じで。。。

ぜひホントにホントにリベンジもとい
交換会させてください!!
ららさんのラッピングを参考に
もっとがんばりたいです。
勉強になりました!ありがとうございました☆☆

From:lolo*amin URL 2010.03.13. Sat 23:00 [Edit]

stella*さんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます☆☆
私のamin便なんて…stella*さん便を拝見して
ホント恥ずかしいものを送ってしまったなぁと
思ってました。
天然酵母(私のはりんご酵母です)、私も始める前は神の域(笑)くらいに
思ってましたが始めると意外にスムーズでした。
ゆっくり発酵なので、生活のペースにぴったりで^^
これから暖かくなるんで酵母を起こすにはいいシーズです!
ぜひぜひお試しくださいませ^^

こちらも大変勉強させてもらいました。
ありがとうございました!!

From:lolo*amin URL 2010.03.13. Sat 23:04 [Edit]

こんばんは!
コメ返信後にすいません。

*aminさん、謙遜しすぎー。
*amin便、すごい美味しそうだし、ラッピングも可愛いじゃないですかー。
パンもお菓子もグーです!
私も食べたい!

白雪ふきんはどうですか?
気になる!

塩バターのパン、美味しそう~!

From:emi* URL 2010.03.14. Sun 20:18 [Edit]

emi*さんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
でもでもららさん便もお友達のお菓子便も
たくさん種類入ってて、わーすごいなぁって
ホント思いました。
もっと段取りを考えればもう少し作れたかな~って反省です。
これで最後と思わず、がんばります!!
いつかemi*さんとも交換便できるといいなぁ^^

emi*さんとこでもふきん見てて
いいなあと思ってたら、友達から
白雪ふきんもらって☆
でもまだもったいなくって使えてないんです(^^ゞ
もうすぐ使ってみますね!またレポします!

From:lolo*amin URL 2010.03.15. Mon 22:24 [Edit]

おまたせしました、辛口批評です!?
友達母娘とチョコベーグルボールとローズマドレーヌを一緒に食べたんだけど、ラッピングも見た目も玄人はだしで素敵だったので「え、お店やってるの~?」って驚かれたよ。もちろんお味も♪チョコベーグルボールは歯ごたえもほどよく、ホワイトチョコがちょうどいい甘さで子どもたちにも大人気で、あっというまになくなったよ!!マドレーヌはダンナもおいしいおいしいって食べてたよ。うんうん、発酵バターが濃厚で、はるばる本州の端から端まで走って届いたその翌日も、まだまだしっとりだったよ。塩バタートッピングパンは、我が家はオーブントースターがないし今の家のグリルは焦げやすいので、泣く泣く二つに切ってトースターで焼いたのだけど(ごめんね)、確かに塩って働き者だわ(笑)あっためるとおいしさが違いました。スコーンはほとんど私が一日で食べてしまったくらい、おいしく、クランベリーの甘酸っぱさのおかげか、卵抜きだからかくどすぎなくて、超私好みでした。自分でこんなのが焼けるなんてうらやましいな~~ でも努力の賜物よね。私もいつか・・・お菓子かパンかどちらかでも、家族に自作のおいしいものを食べさせてあげられるようになりたいものです。
感想、遅くなってごめんね。Yが嘔吐下痢以降立て続けに風邪をひいてて。それに春休みに入るとだめだわ~~~ 今もKが横でパソコンのゲームがしたいから「早くしろ早くしろ」というので、もしかしたら支離滅裂になってきているかも。ごめんなさい。目が悪くなりそうでゲームは嫌なのに覚えられてしまった・・・。TVも増える一方で・・・。そういえば、以前にお宅では視力のためにTVをやめたって話があったけど、その後も見ていないの?
ではでは、長いお休みは母も子もつらいけど、体に気をつけて頑張ろうね~~~

From:KちゃんYちゃんママ URL 2010.03.21. Sun 08:29 [Edit]

最後一言書き忘れちゃったんだけど(汗)amin便ほんとにほんとにありがとね!

From:KちゃんYちゃんママ URL 2010.03.21. Sun 08:35 [Edit]

KちゃんYちゃんママへ
素晴らしき甘口(笑)批評、どうもありがとうねー!
つーか、褒めすぎじゃろう…(^_^;)
携帯メールに文句等受付けとるよ!(笑)

ひとつひとつに細やかな感想、痛み入ります<(_ _)>
また送りたくなったわー!がんばろ。
前みたく作って持って行って、一緒に食べるわけじゃないから
ホント不安だったんよ。ドキドキしたわ~~~。
こちらこそ本当にありがとう!

Yちゃん大丈夫???
まだまださぶかったりするけ、風邪ひきやすいよね。
免疫もおちとるしね><
テレビは、見ない時は見てないし(二人でめっちゃ遊んどる時はね)
長男が見たいって言うたら見せとるかな。
クッキンアイドルまいんが大好きでねーーー(-_-;)
息子二人と歌いまくってます。
あ、もちろんまいんのものまねできます(笑)←私が。
片づけとかしないからテレビは速攻消すねー。
長男が集中して見るから次男は退屈そうだし。
そうは言うても春休みあるから、テレビは増えそうよ。

あさってから春休み、、、気が遠くなりそうよ!
がんばろうね。。。

From:lolo*amin URL 2010.03.22. Mon 23:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


