lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0412
(Mon)

手ごね2周年・食パン

パン(イースト)C:6T:0| 16:06| Top

さかのぼること、2年前の2月29日。
手ごねで初めて食パンを焼きました。
私の中で毎年2月の終わりには
その初めて焼いた食パンを焼くのが
お約束になってます。
2年前のがこれ
昨年のがこれ

今年も焼きました~♪
001[1]
むふふ、少しは成長が見られたかな?

この一年の変化といえば

オーブンが新しくなった。
レーズン酵母→クイックヨーグルト酵母から
りんご酵母になった。
手ごねではなく、HBでこねている。

003[1]
いつもはHBにお世話になってるけど、
今回は節目なので、久しぶりに手ごねしました。
やっぱり楽しかったりするんだけど
家事の合間にHB使いだすとやめられまへーん(^_^;)

食パン、いつもてっぺんがこげるのが悩みだったけど
新しいオーブンのおかげでこげることなし。
高さが出るようになったのもオーブンのおかげ。
てことは、私の腕の成長ではないのか!?(@_@;)
(たぶんね、いや絶対そう)

004[1]
若干、ほんの若干ピキってます。
いつもはみかさんのイギリス食パンだけど
久しぶりのこのレシピ、結構おいしかった。
最近もこのレシピで食パン焼くようになりました。

007[1]
久しぶりの手ごねなので、うまく出来なかったら
どうしようかと思ったけど大丈夫かな。
クラスト厚めでざくざく、おいしい~☆
子供には不評でしたが(かた~いって)

初心に戻るって大事ですねー。
ついついいい加減になってしまう私なので
初心って忘れちゃいけんなぁって思います^^
一人時間も増えることだし
どんどんパンとお菓子を焼いていきたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

100412_084129[1]
今日は次男、初登園日でした。
長男なんていつもよりも1時間早く
準備を始めるし
二人ともあっという間に準備してました。
いつまで続くことやら…。

今日もまたあいにくの雨ですが
バス停まで二人、傘差して歩いて行きました。
家でははしゃいでた次男も
バス停では無口に。
さすがに緊張してたのかな。

バスにさっさと乗り込んで、
こちら手振ってんのに、
ぼーっと見てるだけ。
思わず笑いが…。

さ~~一人の時間だー!と思ったけど
長男がおねしょをしてくれたので(怒)
(なぜかいつも天気が悪い日…)
シーツ持ってコインランドリーへ
そのあとはスーパーに買い物へ。
午前中で帰ってくるので、忙しいです。
でも車の中で一人、嵐の曲熱唱(笑)
一人だと仕事もはかどります。

帰りのバスはちょうど担任の先生が乗ってて
「二人ずっとべったりでしたよ^^」とのこと。
(クラスは縦割りクラスで兄弟は同じクラスなのです)
次男にとって長男がいるのはかなり心強いかも。
よかった、よかった~。

「あしたも、よーちえんよねー!いくー!」と
次男、言うてました。
初日を終えて、私も一安心です^^

関連記事

Comment

aminさん、お久しぶりです^^
ご入園、おめでとうございます♪

雨が多いですよね、この春。
でも、子供には関係ないですよね。
うちのネエネも元気に傘さしてウキウキ帰ってきましたよ。

縦割りクラス!
へえええ!それは兄弟にとっては心強い(`・ω・´)
いいですね。

初心に戻ってハンドメイド。
うーん、いい言葉だわ。
私も最近適当だからなぁ。耳が痛い^^;
ネエネが学校に行きだしたらちょっと時間が出来て、
片付けばっかりしている今日この頃。
aminさんを見習って、おいしいパン焼かねば^^

From:happa URL 2010.04.12. Mon 16:22 [Edit]

*aminさ~ん♪
二年前のブログではお名前がひらがなだったんですね~!!!
そして*aminさんにもこんなときがあったんだぁ~ってビックリしました~!!!
初心に戻ってって・・♪いい言葉ですね~☆
私も最近はHBにこねこね頑張ってもらってます♪
そのときに他のコト出来るっていいですもんね~*^^*
そろそろいちご酵母のクイックヨーグルト酵母が
底ついてきたので
レーズン酵母頑張って育って欲しいなー☆

りんご酵母にもチャレンジしてみたいんですけど・・難しいですか?
スーパーのりんごでも大丈夫ですか?
あ・・また質問攻めでスンマセン;;;

From:らら URL 2010.04.12. Mon 21:30 [Edit]

*aminさん、お帰りなさい~!
そして、入園おめでとうございます~。
息子くんたちの寄り添っている姿が思い浮かんで、すごくほっこりしました。

入園グッズ、思い出しますー。
スモックも手作りだなんて、すごい!
お疲れさまでした。

食パン、確実に上手になってる!
パン日記は今も付けてますか?
すごく細かく付けられてて感心しちゃいました。
天然酵母、はまりますねー。
私もまたりんご酵母やってみようかな。
*aminさん、色々教えて下さいね~。

From:emi* URL 2010.04.12. Mon 22:48 [Edit]

happaさんへ
お久しぶりでーす^^
ありがとうございます、無事入園しました!

ホント雨多いですわ~~(-_-;)
洗濯物が乾かないし、子供たちも
公園に行けないわで、もんもんとしてました。
やっと春休みが終わってくれてよかったです。
雨の送り迎えは大変ですけどね(^^ゞ

昨年度から縦割りクラスなんです。
まだ2年目なのですが、長男は
同級生で遊ぶよりも年長さんと遊んだり
年少さんのお世話したがったりと
本人にはよかったようです^^
今年は次男も入り、「おれの弟!」と
自慢げらしいです(笑)

なんでも初心って大事ですよね~。
私も改めてしみじみ…。
今は午前中までなので私も
片づけしたいんですよー。
ああ、すっきりさせたい!
パンもがんばりま~~す^^

From:lolo*amin URL 2010.04.13. Tue 21:51 [Edit]

ららさんへ
そうなのです、ブログタイトルも名前も違ってたんです。
紆余曲折ありまして…。
昔からのブログ友達さんは「あーみんさん」と
呼んでくれてます^^

HBでこねるのってホントいいですよね~。
その間の時間が有意義で~。
なので、夕飯作りながらパン作ることもしばしばです。

りんご酵母、、、私はfumiさんのレシピで
おこしてないのですが(クックパッドのレシピ)
簡単ですよー☆
皮や芯に酸たっぷりらしいのでざくざく切って
漬けるだけでOKなんですよ。
確か表面にワックスがかかってるのは
ダメだったような(表面がぴかぴかしてるりんごのことです)
酵母が起きないような…。
レーズンでいうオイルコーティングしてるのと
同じ感覚かなぁ。
私は、ちょうど産直のりんごが届いてたので
それでおこしました。
他の酵母と違って使った分100%りんごジュース(濃縮還元ではない)を足すと
酵母液を増やしていけるんですよ^^
つぎ足し可能っていうんでしょうか。
そのやり方で昨年作ったりんご酵母、今でも
しゅわしゅわいってまーす。
って、↑の説明わかりました??(^^ゞ
また私でわかることなら、なんぼでも
聞いてくださいね!

From:lolo*amin URL 2010.04.13. Tue 22:06 [Edit]

emi*さんへ
ただいまーです&ありがとうございます^^

スモックも、長男の時張り切りすぎて?
作ってしまい、次男のは買うのはな~と
思いなんとかがんばって作りました(^^ゞ

食パン、上手になってますかね~~へへへ。
でもきっとオーブンのおかげなんですよ。
前のオーブンがかなり小さくっておんぼろ
だったんです(^_^;)
パン日記、もちろん今もつけてますよー♪
次焼く時の参考にしたり
失敗した時の原因究明?に役立ってます。
emi*さんもりんご酵母されてたんですね。
今日レーズンおこしました☆
早くできないかなぁ^^
こちらこそいろいろ教えてくださいね!!

From:lolo*amin URL 2010.04.13. Tue 22:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


