lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0414
(Wed)

チョコレートクグロフ

パン(イースト)C:10T:0| 23:42| Top

友達のSちゃんが
「たくさんあるから分けてあげるよ~^^」と
ミニクグロフ型をくれました!
それも4つも!!
マジで??いいの??いいの?

025[1]
クグロフ型、買おうと思ったら結構お値段もします。
なかなか手が出なかったんだよね~~(^^ゞ
ホント涙出るほど嬉しかったです♪
(あと18センチの丸型もくれたんです!ありがたや~)
Sちゃん、ホントにありがとね~~☆☆

クグロフ型でパンを焼きたいと思い
クックパッドでレシピを検索。。。
見つけたのがこちら↓
Cpicon HBで♡チョコレートクグロフ by ドキンたんです。
板チョコ1枚も入ってる!
てなわけで、この前クオカで耐糖性イーストを買ってみました。

049[1]
うえ~ん(/_;)しわってるぅぅ!
理由は分かってます、二次発酵が長すぎた。。。
後ろのなんか、円盤みたいになってる!(汗)

054[1]
生クリームに卵も入ってるので、かなりリッチ。
しっとりふわふわ、もうケーキみたいです。
濃厚チョコ味がたまらんです。
あっというまに子供たち完食!
そりゃそうだね~^^
このしわしわが悔しいので、もう一度リベンジせねば!
耐糖性イースト、まだあるもんね^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

 

 

今日は幼稚園の参観日&役員決めでした。
参観日といっても毎年一緒におやつを食べるんですが、
クラスを覗いてみると、私を見つけて二人で手振ってました。
次男は寂しくなって私のところ駆け寄ってくるかと思ったけど
全然そんなこともなく…(あれ?)

長男と長男の仲良しの年中くんと一緒に座って
チューリップ歌ったり、絵本を見てたり。
ついこの間まで、私と一緒に幼稚園に来てたのに。
すっかり年少さん気取りです。

おやつはゼリーだったのですが、4つもらって
お母さんと半分ずつね^^という先生の話を完全に無視して
最後まで一人で全部食べる次男。
周りのお母さんたちの笑いを誘ってました(汗)
(ちなみに長男は1つだけくれました)

役員決めになると、子供たちはホールに集まるように
なったのですが、長男が先に友達と行ってしまい
次男「○○(長男)がおらん!どこいったん!!」とパニック。
これは片時も長男から離れたことないんだなぁと思いました。
そばにいた同じクラスの年長くんにお願いして
連れて行ってもらいました。

それにしても、私はいいんだね、長男がおればええんじゃね…と
一人寂しく、いえいえ、頼もしく思った参観でした^^

さて、役員決め。
立候補しましたよ、私(うひょーかっこいい!←自分で言うてみた(笑))
年長になると必ず1名クラス役員にならなくてはいけなくて、
卒園文集作ったり、保護者主催のお別れ会を仕切ったりと
大変なのですが、二人とも入園してフリーの私。
やるしかないよね~と他のクラスの友達を誘って
やることにしました。
もう一人のクラス役員さんは、長男の仲良し年中くんの
お母さんが快く一緒に立候補してくれました。
よかったー!
なんとかがんばれそうです^^
あと園児に貸出の絵本当番の役員もやることになってます。
まー今年は奉仕しようかと(笑)
ぼちぼちがんばりまーす!

明日は午前中フラダンス教室の体験に行って
お昼からは家庭訪問。
早起きして掃除せんとねー。
あとなんかお菓子でも作るかねー。

関連記事

Comment

aminさん、お久しぶりです^^
次男くん、ご入園おめでとうございます♪
お兄ちゃんがいることで、園では安心して過ごせているんでしょうね。
ママとしてはちょっと拍子抜けだったかな^^

それにそれに!手捏ねパン2周年おめでとうございます♪
私、aminさんの手捏ねパン1周年のときの記事のパン日記に驚き、尊敬したんですよ~!
私もちゃんと付けてれば良かったなあ、と今更(笑)。
初心に帰って同じパンを焼くって素敵だな。
私の初パンはみかさんのちぎりパンでした。しかも型がなかったから牛乳パックで(笑)。
来年の2周年には私もちぎりパン焼こう♪

クグロフ型、いいですね^^太っ腹なお友達だ(≧▽≦)!

From:cocoro* URL 2010.04.15. Thu 12:18 [Edit]

こんにちは!
もういろいろ作られているのでビックリです(*^_^*)
私はまだバタバタしていて(幼稚園のゼッケン付け今頃出されて、5枚もあるの~;;)
短縮だから早くお弁当はじまらないかなぁ~・・・(笑)
クグロフ型でもパンは出来るんですね( ..)φメモメモ
持ってないですが(笑)
来週からはハンドメイド再開できるかな~と楽しみにしています♪
役員さんも頑張ってください♪幼稚園なら(?)私もやってみたいなぁ~(^^ゞ

From:chiichi* URL 2010.04.15. Thu 16:06 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.04.15. Thu 19:47 [Edit]

*aminさん、こんにちは!
クグロフ型で焼くパン、今年絶対に挑戦したいものの一つなんですー!
プレゼントにも良さそうだし。
私も型欲しいー。

役員、やるんですねー!
私は、誰もいなかったらやろうかなって思っていたのですが、立候補の方が何人かいてすんなり決まり、出る幕がなくホッとしました。
次女の入園の時にやろうかなと…ずいぶん先ですが(笑)

長男くんと次男くん、本当に可愛くて癒される~。
母は寂しいけれど、兄弟仲良しってすごく嬉しいですよね。
我が家の姉妹も仲良し姉妹になってほしいです。

いちご酵母、私も起こしました!
私もカビを捨てます(笑)
今日出来上がったので、週末何か焼こうと思います。

From:emi* URL 2010.04.16. Fri 13:44 [Edit]

こんばんは~♪
あ~~いいないいな♪一個一個のミニクグロフ型☆
私が持ってるのは6個セットでクグロフ特有の
穴があいてないので物足りないんです^^;;

このドキンたんのレシピ♪いつか挑戦しようと思いながら今まで一度も作ったことなかったので
私も作ってみたいなぁ~☆
ミニだしプレゼント用にも最適でいいですよね~♪

*aminさん!役員なっちゃいましたか~!!
わー偉いです・・・。
今年はいろいろと忙しい年になりそうですね~!
無理せずに頑張ってくださいね~♪

From:らら URL 2010.04.17. Sat 21:38 [Edit]

cocoro*さんへ

お返事遅くねってごめんなさい!
お久しぶりです^^
そして、ありがとうございます!!!

長男の時も同じクラスに友達がいたのですが
それと比べると全然安心度が違うんだろうなぁって
思います。
予想はしてたけど、すごいなぁ、兄の存在って。

2周年、、、そうもう2年です^^
といってもHBでパンは作ってたんですけどね~(^^ゞ
ははは、パン日記、今もがんばって書いてますねー。
cocoro*さんも今からでも遅くないですよ!
フィリングの量とか水分量を変更した時とか
ちょこちょこっとメモしとくと便利ですね~。

cocoro*さんはみかさんのちぎりパンでしたか~。
2周年にぜひぜひ焼いてみてくださいね♪

クグロフ型、見るにつけほれぼれしちゃってます(笑)
いい友達をもちましたわ~^^

From:lolo*amin URL 2010.04.18. Sun 16:36 [Edit]

chiichi*さんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

ホントは手づくり強制ではないのですが
長男の時に作ってしまったので
(この時も決して余裕があるわけでなく
ぎりぎりまでやってましたー(^_^;))
これは次男で作らん!ってこともできず…。
でもミシンの調子が良かったので、楽しかったです^^
途中いい加減なとこも出てきましたが(笑)

ひょえーゼッケン付け5枚ってすごくないですか!?
御苦労さまです!!がんばってくださいね!
chiichiさんとこはいつからお昼始めるんですか??
うちは明日から長男が始まり、年少の次男は
5月13日からなのですーT_T

そうそう、クグロフ型でもできるんですよ!
パンは型に入れて焼くと水分があまり
とんでかないので、しっとりできるみたいです^^

役員、がんばりまーす!

From:lolo*amin URL 2010.04.18. Sun 16:41 [Edit]

鍵コメさんへ

生クリームをパンに入れると最高ですよね!
前よくHBで生クリーム食パン作ってました~~。
耳がさっくさくでおいしいの、なんの^^
(あー食べたい!)

おおおおおお!驚きの事実!!
ともにがんばりましょう!!!

From:lolo*amin URL 2010.04.18. Sun 16:43 [Edit]

emi*さんへ
こんにちは^^
クグロフ型のパン、素敵ですよね~。
あの模様がしっかりでればもっと素敵になったんでしょうけど
私のはただの円盤ですわ~(^_^;)
プレゼントにもいいですよね!

役員、なったはいいのですが
後から同じクラスの年長さんたちに
「私もやろうかと思ったんよ!」と二人くらいに
言われて・・・早く言ってよ~~と思いました(^^ゞ
ま、次男の時にこれでやらないで済むならと思い
がんばろうと思います^^

最近兄弟で遊ぶようになって(ケンカも多いですが)
ホント助かります^^
これも成長なんだな~としみじみしちゃいます♪
きっとemi*さんちも仲良し姉妹になりますよ^^
ブログ見てても楽しそうですよー!

いちご酵母、完成しましたか~??
何を作られるのか楽しみです^^

From:lolo*amin URL 2010.04.18. Sun 16:48 [Edit]

ららさんへ

こんにちは^^
えへへ、ミニクグロフ型ゲットですよー!
ららさんちのは連結のなんですか??
あの抹茶のクグロフのですよね?
すっごいかわいいなぁって思ってて
そのすぐ後に友達にもらったので
すごくうれしくて*^^*

ケーキ感覚のパンなので、きっとプレゼントにいいですよね!
早くリベンジしてみなくっちゃ!

そうなんです、役員やります!
仕事は大変かもしれないですけど
いろんな人と知り合いになれるし
前向きにやっていこうと思います☆

From:lolo*amin URL 2010.04.18. Sun 16:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


