lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0419
(Mon)

豆乳のもっちりシフォン

シフォン同好会C:11T:0| 23:06| Top
これもブログお休み中に焼いたものです。

またまたなかしましほさんのシフォンの本を
図書館で借りてきました♪
予約リクエストして、2~3カ月かかったような。。。
相変わらずの大人気ぶりです。

今回は色々コピーしたので(買えって?)
当分借りなくてもよさそう^^

そんな中、基本の豆乳のもっちりシフォンを
作ってみました。
卵黄・卵白が同数なのが主婦にはありがたい!

そして、ブログ友達のららさん
見事なシフォンの手はずしをやってらして
(って、かなり以前の記事なのですが…)
私も久しぶりに手はずしに挑戦!

家用のシフォンだから、おそるおそるではなく
思い切ってやってみた!!

どうだっ!

002[1]
ええ感じじゃ~~ん(〃∇〃)
今まで作ったシフォンで一番きれいにはずせました~!!

004[1]
えんとつ部分のとこがちょい失敗して
かけてるけど、きれいだわ~。
へこみもなし!

クオカで注文したポピーシードも入れてみました。
我が家では「ぷちぷちシフォン」と呼ばれてます^^

017[1]
最初にもこもこ部分をぎゅっぎゅっとしすぎたせいか
(ここの加減が今もいまいちわかんないのですが)
ちょい目詰まりしてます、うーん、悔しいっ。
でもふわふわシフォン、ちょいもっちりでおいしかったです^^

家族からも好評であっというまになくなった!
パンもいいけど、このふわふわなシフォンもいいよね♪
ポピーシードを少し控えめにしたせいか
ぷちぷち度が足りず、今度はがっつり入れてみよ☆

手はずし、、、感動ものです!
でも型に残った生地がもったいないな~と思うのは私だけ?(^_^;)
しっかりこそいで、食べてますけどね(笑)




パレット



005[1]
先週の家庭訪問のお茶菓子。
スノーボールクッキーにしました。
あと黒豆ほうじ茶。
その日は3人回る日でうちは2番目。
他でもお茶菓子出るよな~軽いもんにしよ!と思い
これにしました。
4個は少なすぎ??(^_^;)
でも先生、喜んでくれました~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


さて、その家庭訪問。
まだ本性(笑)の出てない次男なので
特段話すこともなく…。
あ、頑固で困り者っていうのは重ね重ね
お願いしときました(^^ゞ
(長男から色々聞いてるんで、大丈夫です!と
言われましたが)


そして今週から年長・年中は全日保育。
年少だけ午前保育になりました。
今までは行きも帰りも長男と一緒だったけど
帰りは次男一人。
それとなく話してたけど
「○○(長男)がおらんけ、かえらん!」と言うてみたりして
かなり心配でした。
家庭訪問の時もその話をして、どうしても帰らんと言うなら
迎えに行きます!とお伝えしてました。

ふと思えば、2年前長男は一人で行って、遊んで、帰ってきてたのに…。
すごいよな~まだ3歳だよ~としみじみ思いました。
長男のおかげで、最初から次男は楽しんで通えてるんだよね~。

ちょうど今日は夫も休みだったので
一緒にお迎え(なんと手厚いこと!)
普通の顔して帰ってきた次男でした…(^_^;)
いつまでも長男べったりではなく
自分で友達作れるのはいつなのかなぁ。
気長に楽しみにしてようと思います^^
関連記事

Comment

おおーーー!!!
すんごいきれいなシフォン!!!
そういや、シフォンどんだけ作ってないんだろう(汗)
今度のおうち、収納が少ないっていうのもあって
まだ、段ボールから出してないのよ^^;
早く、収納買い足さなくては~。

家庭訪問、あったんだね^^
うち、そういう話がないから家庭訪問ないのかも(その方がこっちは都合がいいけど^^;)
確かに、話す事ないよね^^;
同じクラスにお兄ちゃんがいるって
次男クンにとっては心強いけど、お兄ちゃんがいなくなったら、、って心配もあるよね~。。。
来年から長男クンがいなくなったら、お友達作るように変わってくれるといいね^^
うちは、園バスでの送り迎えだから
園の様子がほとんど分からないのよね。
用事があって電話くれる時についでに聞くぐらいで。

これからも、次男クン(長男クンもだけど)の園の様子、楽しみにしているね^^

From:ピーチ URL 2010.04.20. Tue 10:49 [Edit]

aminさん!シフォンすごくキレイに焼けましたね!お上手です!!!
トップの写真にやられてしまいました~(笑)。

最近シフォン作ってなかったから、aminさんのシフォンを見て久々に作りたくなりました。
あ、私も手外ししたときの型にくっついた部分、もちろん食べてます(笑)。
味見と称してその瞬間が幸せだったりします(* ̄m ̄)プッ

ウチの姪っ子も、年少年中くらいのときは上の子のお友達と遊ぶのが
普通だったみたいだけれど、年長~小学生になってからは、
自分のお友達と遊ぶようになったみたいですよ~^^
でも、次男くんはいつも近くにおにいちゃんがいて、
自分では気付かずとも安心して通っているんでしょうね。

From:cocoro* URL 2010.04.20. Tue 23:38 [Edit]

*aminさん♪こんばんは~^^

おぉぉぉ~!綺麗~~♪手はずし万歳~ですよね*^^*
リンクもアリガトです(笑
なかしましほさんの、毎日でも食べたい~の本ですか?
私も本屋さんで迷いに迷って・・
今回は諦めましたが・・・やっぱり欲しいなぁ~♪
豆乳がはいってるシフォンって言うのにも
やられました(笑
美味しそうーーー☆

次男くんお兄ちゃんがそばにいてくれて
心の支えになってますね~☆
でもきっとお友達との交流も楽しくなって
一年後くらいにはあの時ね~みたいな昔話になってますよ~きっと!

家庭訪問・・我が家もどうしようか、悩んでるトコです・・^^;;
持って帰ってもらえるような小さめお菓子を~って考えてるんですが・・。
あーその前にお掃除しなきゃ(笑

From:らら URL 2010.04.21. Wed 21:53 [Edit]

食べたい

ブログボルテならお腹がすいていられます

From:みひゃん URL 2010.04.23. Fri 16:46 [Edit]

こんばんは(^-^)
シフォンと~っても綺麗**
私はたまに作ると外すとき凹ぼこってなります(^^ゞ

家庭訪問って・・?幼稚園でもあるんですね~初耳\(◎o◎)
うちは来週から やっと短縮が終わります。
長すぎるって~(笑)
兄弟同士、今日は何した? って聞きあってるのが面白いです♪
次男君はお兄ちゃんがいるから安心できるのですね!
うちの次男はいつもバカにしてるけどやっぱり
お兄ちゃんを頼りにしているみたいです。
わたしも長女だったから 下の子はある意味羨ましいです(笑)

From:chiichi* URL 2010.04.24. Sat 22:08 [Edit]

*aminさん、こんばんは~。
明日はシフォン焼こう!
美味しそう~。
なかしましほさんの本、私もかなり待ってます。
買ってしまうか悩んでいます。
手はずしもバッチリですね!
感動しますよね!
そして型に残ったのは私も食べますよ~。
削いでこっそり食べてます。
豆乳シフォン、早く作りたい!


次男くん、まずまず大丈夫なのかな、頑張ってますね。
まだまだ初めての社会生活が始まったばかりですもんね。
心配ですけど、この子は大丈夫!って信じて見守りましょう、お互いに(笑)
我が家の娘は新しいクラスに馴染みきれなくて…。
子育てに心配は尽きませんね。

From:emi* URL 2010.04.25. Sun 00:17 [Edit]

ピーチさんへ

お返事本当に遅くなってごめんなさい!><

シフォン、また熱があがってきそうよ~^^
今まで手はずし成功したことなくって
パレットナイフでもイマイチで
うまく膨らんでも型だしがな~~と思ってたけど
なんとか手はずしマスターしたよ!!

お家の片づけはそろそろ終わった頃かなぁ?
ぜひぜひシフォンもロールケーキも作ろうよねぇ!!
あ、パンもね^^

幼稚園って家庭訪問ないのかなぁ??
広島ではよく聞くんだけど~。
まだ始まったばかりだから
先生から話すっていうよりも
こちらからのお願いを話するみたいなんよ。
(性格とか食べ物の好き嫌いとか)
子供もそばにいるから、全然話せないんだけど(笑)

だんだん次男も慣れてきて、
本性(!)出して悪態ついてるようなの…(涙)
園に行くたびに謝ってる感じです、とほほ。
ホント長男と真逆ですわ。。。

ではでは、また園のお話もしま~す♪

From:lolo*amin URL 2010.05.06. Thu 22:46 [Edit]

cocoro*さんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい!

cocoro*さん、褒めすぎですってば~(^^ゞ
いつも型だしでへまやってたんで
なかなかの自己満足シフォンです(笑)

そうそう、型についたの食べるのって
作った人間の特権ですよー(笑)
味見、味見♪

姪っこさんも大きい子と遊ぶことが多かったんですね~。
うちは長男も上の子と遊ぶのが好きでして^^
次男は特に兄がいるからそうなのかもしれません。
自分で友達作ってくるのが楽しみだなぁ^^

From:lolo*amin URL 2010.05.06. Thu 22:49 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^
お返事遅くなってホントごめんなさい!><

ららさんのおかげで
手はずし再挑戦してホントよかったですーーー☆☆
ありがとうございます!!
そうそう、なかしましほさんの
「まいにち食べたい~」のシフォンですよ!
ホントふわふわなのに、もっちりで
いつもと違うような気がします^^
お勧めですよ!

次男は少しずつ本性出してるみたいで…(^_^;)
いい思い出話になればいいのですが(汗)

From:lolo*amin URL 2010.05.06. Thu 22:53 [Edit]

chiichi*さんへ

こんばんは^^
お返事遅くなって本当にごめんなさい!><

シフォンの型だしの瞬間ってホントドキドキですよねぇ。
もしよかったら、この手はずし挑戦してみてください!
結構きれいにできますよ!
勇気いりますけど(笑)

そうなんです、幼稚園でも家庭訪問あるんですよ!
珍しいんですかねぇ?
私の住む広島では結構聞くのですが…。
話すことったら、こちらからお願いすることばかりなのですけど
(性格とか食べ物の好き嫌い、アレルギーとか)
子供がそばにいたら、言いたいことも半分も
言えませんけど(笑)
うちはまだ次男は午前保育です><
来週の木曜日からなんですよぉ、あー長い!

From:lolo*amin URL 2010.05.06. Thu 22:58 [Edit]

emi*さんへ

こんばんは^^
お返事本当に遅くなってごめんなさい!><

なかしましほさんの本、大人気ですよねぇ。
こちらの図書館でもリクエストしたら
半年くらいかかりますよー!

手はずし、最初は緊張してしまいますけど
思い切ってやると、感動が待ってますよね(笑)
ホントハマってます!

次男は少しずつ慣れてるようで
悪態もついてるようです(涙)
うーん、ホントに大丈夫かなぁ。
娘ちゃんは、新しいクラスに慣れたかなぁ。
お互い信じて見守りましょう!!
ありがとうございます^^

From:lolo*amin URL 2010.05.06. Thu 23:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


