lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0506
(Thu)

こどもの日のロールケーキ

おかしC:12T:0| 23:36| Top
お久しぶりです。
GWも終わりましたね。
天気のいい日が続いて暑かったー!
うちは夫が飛び休だったので、
近場の公園めぐりをして過ごしました。
よう遊ぶ子供たちです^^



ほうき



こどもの日、何もしなかったので
今日子供たちが幼稚園が行ってる間に
ロールケーキを焼きました。

032[1]
この前焼いた小嶋ルミさんの卵ロール。
生地はおいしかったから、再挑戦。
この前はLサイズで作ったけど
Mサイズにすればいけるか??と思ったけど
あーー巻きにくいっ!!><


メルマガでこれを見かけて
子供の日に絶対作ろう!と思ったので
作ってみたんですよ!

045[1]
こいのぼりロールケーキ!です。。。。

てか、クオカのと全然違うし…(汗)
作る時にしっかりチェックせずに作ったもんだから
全然違ってた…。
うろこの苺がもっと密で、立体的じゃし!
ナパージュされとるし!><
よう見ればよかったですー。

こいのぼりってわかります??
うちの男子たちは大喜びでしたけど(^^ゞ
子供たちもうろこのとこ手伝いました^^
来年はもっと鯉っぽくしてやるぅ!

生地はや~っぱりふわふわでおいしかったです。
うちの天板27センチ角だから生地が多いんです。
ロールケーキのレシピって30センチ角のが多いし。
30センチ角の天板欲しくなってしまった!
楽天ポイントが貯まったらぽちっちゃおうかなぁ~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

461[1]
息子たちが作ってきたこいのぼり。
右が長男、左が次男。

今年は幼稚園の役員を2つかけもってるので
毎週のよう(ある時は毎日のよう)園に通っております。
こう見えて?人見知りの私は、家に帰ると
どーっと疲れてぼけぇーとしてることが多くなり
すっかりブログもストップしてしまいました。
役員の方たちともだいぶ打ち解けてきたので
楽しくなっていきそうな予感が^^
(それよりも大変そうな予感も…)
やるからにはがんばりたいなぁと思っております。

さて次男ですが、家での自分を少しずつ
幼稚園でも発揮してるようで
わがまま、暴言(!)も発してるようです、とほほ(涙)
長男とは真逆…。
園に行くたびにそんな様子を目の当たりして
先生に謝ってばっかりです。

はぁ~~どうなることやら(^_^;)
関連記事

Comment

aminさんこんばんは!!

こいのぼりロール、見た目も可愛らしくてgood!!
小嶋さんの卵ロールって卵5個くらい使うよね。
あまり大きなボウルがないものだから泡だてに手こずってしまい、更に粉を合わせる時なんてこぼれまくってからリピしていません(汗)

ロールケーキのスポンジって30センチ角のレシピが多い中、私の天板はダイ〇ーで買った27センチくらいのものだから生地を余らせて紙のカップとかに流して2段で焼いたりしちゃいます。

私も今日は園のバザー係と役員の顔合わせ&役割分担の会に出席してきました。
色々大変でしょうけど色んな方とお話するのもいい社会勉強(笑)ですよ。

From:chocotta URL 2010.05.07. Fri 22:48 [Edit]

こんばんわ!

あーみんさん、ご無沙汰ぁ~^^!

ロール、作ってますね~!
しかも、技が高度になってる~ーーー!!
こんな鯉のぼりロールが目の前に現れたら、そらぁ、
テンションあげあげでしゃーないでしょ~^m^!
あっ!俺、目のとこ~!!!
みたいな(笑)それは、うちだけか、、、
鯉のぼりにばっちり見えまっせーー☆!

30cmの天板欲しなんの、わかる~!
ワタシも、オーブンの付属の天板じゃあ、火の伝導が良すぎんのか、
焦げちゃうので買いましたー!
買ったらねー、もっと作りたなるよ(笑)

役員、ひとつでも十分大変なのに、ふたつのかけもちするあーみんさんが、
やっぱ男前e-420

From:sunny* URL 2010.05.08. Sat 22:33 [Edit]

こんばんは~!
こいのぼりロール可愛い♪
そして息子君たちのこいのぼりも可愛い♪
小嶋さんの本、やっと借りれたのですが・・・。
結構難しくないですか?
ってか面どそ~な感じ・・・。
どうですか?
卵をgで量るのが面倒くさくてまだ作ってないのですが・・・。
でも、みなさん小嶋さんのレシピはおいしいって言われてるし・・・。
一度やってみようとは思うのですが。

From:emi* URL 2010.05.08. Sat 23:10 [Edit]

こんにちは~^^*aminさん♪

うわ~♪ロールケーキめっちゃ美味しそうー☆
こいのぼりケーキも上手ですよ~!!!
私も作ってみたくなっちゃった(笑

息子ちゃん達のこいのぼりも可愛い~☆
役員さん大変そうですね~><
私はやっと開放されましたが・・
新たな役員で頭悩ませてます(爆

一年頑張りましょうね~!!!

From:らら URL 2010.05.09. Sun 13:58 [Edit]

Re: タイトルなし

chocottaさんへ

こんにちは^^

こいのぼりロール、クオカの見本の見たら
全然見劣りしちゃうんですけど~~~(^^ゞ
ちょっと横に広がっちゃって、おデブこいのぼりです><
でもそんなところも自分で作ったから
可愛く思えますね~♪
来年はもっと上達するといいんですが…。

なるほど~余らせて紙コップで焼いちゃうんですね!
それってナイスアイディアですね!!
今度屋ってみようと思います^^
27センチ角でも、食べるの結構しんどい時もあって
30センチにしたらなかなか減らないかも?と思ったり。
うまくできればすぐなくなるのかなぁ。

昨年・今年のchocottaさんを見習って
社会勉強(笑)してこようと思います。
確かにいろいろな人と仲良くなれたり
いいこともありそうです^^

From:lolo*amin URL 2010.05.09. Sun 14:15 [Edit]

sunny*さんへ

こちらこそご無沙汰してますっ!

ロール、実は久々でした~(^^ゞ
だからうまいこと巻けるかな~と思ったら
やっぱし生クリームはみ出しまくりで
楕円形っぽくなって(涙)
ま、こいのぼりデコでなんとなく
ごまかしたって感じでしょうか???
でもクオカほど完成度高くないので、まだまだですね!!
来年はがんばります!!
そうそう、「おれ、目食べるよ~!チョコだよね~」と
取り合いになってましたよ^m^

馬嶋屋さんだと、ロールケーキ天板も安っいですもんね。
27センチ角と30センチ角、確か30円しか
変わらんかったような…。
でも27センチで作っても、なかなか消費に時間かかることも
あって(自分が責任持って食べるべき?)
30センチになったら1週間残ったらどうしよ!!と思ったり。
でもぽちっちゃいそうです、ははは。

> 役員、ひとつでも十分大変なのに、ふたつのかけもちするあーみんさんが、
> やっぱ男前

ははは、男前ですかー。
調子よく2つ引き受けておいて、結構疲れてしまってるんで
ダメですね~~(^_^;)
もっとパワフルにならなくちゃ!
がんばりまっす!

From:lolo*amin URL 2010.05.09. Sun 14:21 [Edit]

emi*さんへ

こんにちは^^

へへへ、こいのぼりに見えますかね??(^_^;)
確かに小嶋さんのレシピ、難しいですよね。
簡単に計って、卵余らさないように
作ってます(^_^;)
だから小嶋さんレシピじゃないかも~~~。
いい加減ですよねぇ。

こんなんでも作れるので、気楽に試してみては
どうでしょうか???
(って説得力ないですよね、すいません!)

From:lolo*amin URL 2010.05.09. Sun 14:23 [Edit]

ららさんへ

こんにちは^^

わははは、こいのぼり…に見えますか???
幼稚園児の子供たちには
見えてたようです(笑)
あ、夫も(笑)

役員、、、ちょっと体力ないので
疲れやすいみたいで…(年でしょうか??)
だいぶ慣れてきたようなので
がんばってみまーす!
ららさん、お仕事もされてるのにすごい!!
ららさん見習ってがんばらなくちゃ♪

From:lolo*amin URL 2010.05.09. Sun 14:26 [Edit]

こんにちは~^^
こいのぼりロール、とってもおいしそう!
可愛くできてるね♪
私もそういやしばらくロールもご無沙汰だわ~(汗)
ロール、、確か、27センチの天板だったら
30センチの4分の3の分量でちょうどよかったんじゃないかな?
小嶋さんのは卵の量多めだけどね~。

役員さんのお仕事、大変そうだね><
無理しない程度に頑張ってね^^
応援してまーす^^b

From:ピーチ URL 2010.05.10. Mon 16:03 [Edit]

こんばんは^^

見た目はイマイチだけど
おいしくは出来たんだ~^^
でも生地が分厚いとボリュームあって
少し食べにくいような…(^_^;)

なるほど~4分の3なんだー!!
いいこと教えてくれてありがと☆
今度やってみるよ!!

もう年だから、すぐ疲れちゃうんだよね~~。
しっかり寝るようにして
乗り切ろうと思います!
って、今日も夜更かしだ~~~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2010.05.10. Mon 23:46 [Edit]

おおおっ!!
手作りの鯉のぼりロールだなんて、子供ちゃんたち本当に幸せだね!! そのありがたみが分かるのはまだ先かなぁ??
役員か~ 「やるからには・・」っていうのが
aminちゃんの責任感の強さを感じるわ~!
私ならどうやって回避するかばかり考えそう、、、

世羅のチューリップすごいね!!!見ごたえあるね!
昔行った時はあんなにすごくなかったよ・・
数年前に、夏にひまわり見に行った時は暑過ぎて短時間しか居れなかった。。結構遠いのにね~

From:yama URL 2010.05.13. Thu 09:49 [Edit]

yamaちゃんへ

ははは、こいのぼりロールは私の趣味の範囲だもんね(^^ゞ
自分が作りたいから作ってんのさ~~(笑)

役員は幼稚園にはつきもんだねー。
今年がっちりやれば、来年からは
フリーかな(てか働きたいなと)と思ってんだけど。
どうだろうねぇ。

世羅のチューリップ、ニュースや新聞で
出てたんよね。
私も9年前に世羅に芝桜を見に行ったんよ。
その時は芝桜しかなかったような…。
観光農園がすごい増えてたわ~~~。
季節によって花も変わって、すごいよね!
また行きたいよ!

From:lolo*amin URL 2010.05.13. Thu 23:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


