lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0510
(Mon)

レーズン酵母でまるパン*ミニバタール

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:34| Top
1カ月前の記事
レーズン酵母を起こしてますと書きましたが
とっくに完成してました^^

018[1]
ぶくぶく、めっちゃ勢いがええです^^
以前はレーズン酵母から
ヨーグルトを使ってクイックヨーグルト酵母を起こして
元種を作ってましたが
いきなりレーズン酵母から元種を起こしてみました。

元種もすんごい元気です!
いつものりんごのよりも元気かも^^

そして焼いたのは

001[1]
fumiさんのレシピより
シンプルまるパン。
新しい元種を起こしたら、とりあえず
まるパンを焼くのが私の習慣です。

002[1]
レーズンのクセが出るのかな?と思ったけど
全然!
たまにりんご酵母で焼くとクセを感じることがあって
少し気になることがあったんです。
継ぎ足し使うからかな?古くなった時かな?
ふんわり甘みもあって、おいしかったです^^

続いて焼いたのが

009[1]
ぶさいくミニバタール(笑)
ハードパンを作ってみたく
あまり気合入れずに作ったら、こんな出来。

011[1]
盛り上がったクープというのか
クープを突き破ってるというのか(汗)

012[1]
しかし、こちらはのっぺり。
ホント難しいです><

カット写真はないですが
気泡はほとんどなく、
クラスト厚めのクラムはもっちりの
私好みのバタールでした。
うんうん、嫌いではないなぁ。

あともう1回パン焼いたら
元種なくなっちゃいました。
酵母液が少なくって、継ぎ足しできんかったんです。
その残りの酵母液を使って
再びレーズン酵母を起こしたら
1日目で軽くしゅわしゅわ、ぶくぶく。
すごい~!!

これからは元種は長期間継ぎ足しするのではなく、
りんご酵母とレーズン酵母を交互に起こして
フレッシュな元種でパンを作ろうと思います。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

こんばんは~^^

レーズン酵母感激するくらい元気がいいですよね~♪私もいっつもクイックヨーグルト酵母にしちゃいます^^
そのほうがお得感感じちゃって(笑

そしてまたレーズン酵母新たにおこしたら暖かく
なったから・・3日で完成しました♪^^

ミニバタール☆素敵すてき~♪
私*aminさんみたいにクープが綺麗に開けないんです汗

*aminさんは元種継ぎ足すのに何回くらい使用しますか~??
いまいちわかんなくって^^;;;

でもやっぱりフレッシュな元種がいいですもんね~♪

From:らら URL 2010.05.11. Tue 19:09 [Edit]

こんにちは^^

まるパンもバタールも美味しそう!
天然酵母のパンって美味しいよね!
aminさんのパン食べた時、つくづくそう思ったもの^^
私もプリンスの手が離れてきているから、思い切って始めちゃおうかなぁ。
あ、その前に本買わなくちゃ^^;

くーぷからめりめりっと、元気の良さそうなところがたまらないね^m^

From:ピーチ URL 2010.05.12. Wed 10:54 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

ホントホントレーズン酵母、元気ですよねぇ^^
暖かいのもあってか、起こすのも早いし♪
自家製酵母にはいい季節ですよ~うんうん。

前は私もクイックヨーグルト酵母にしてたんですが
ヨーグルトをうちはほとんど食べないんですね(^^ゞ
だからいっつも賞味期限切れてしまい、
酵母のためにプレーンヨーグルト500g買うのは
もったいないなぁと思って。
レーズン酵母から元種起こすとホント減りが早い!!
どっちがいいのかな~と考えちゃいました(^_^;)

私のクープもかなり気まぐれです。
まだまだですよぉぉ><

元種、前は結構ずーーっと使ってました。
1週間に一度必ず継ぎ足してたので
かなり元気で^^
でもたまにゆるい感じになったりしたので
その時は思い切って捨てたかな~~。
今は3回継ぎ足したら、もう一つの酵母の
元種を起こそうかなぁと思ってます^^

From:lolo*amin URL 2010.05.13. Thu 23:10 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^

褒めてくれてありがと♪
すっかり日課だもんね、自家製酵母。
始める前は敷居高いっ!とか思ったけど
自分の生活に自然となじむもんだねぇ。
今は始めるのにいい季節だから
ピーチさんにも始めてほしいな☆☆

本はまずは図書館で借りるのも
手かもよ!^^

From:lolo*amin URL 2010.05.13. Thu 23:13 [Edit]

お久しぶりです、なかなか来れなくてごめんね。
今はレーズン酵母で焼いてるのね~♪♪
いい感じよ~、バタールのクープも勢いあるし!
すっかり酵母パンのとりこだね~~^-^

↓上は上、下は下、そうだよねぇ~。
アタシは上に悩んでるけど・・・ははは。

From:una URL 2010.05.13. Thu 23:53 [Edit]

こんばんは~!
バタールおいしそうですー。
私から見るとクープもばっちりですよ~。
私のクープなんてクープじゃないんですから。
開いてんだかなんだかよくわかんない感じになっちゃうんです。
本当に難しい!

私は継ぎ足しをせずにいつも使い切ってしまいます。
実は継ぎ足しのやり方がよく分からなかったり・・・^^;

From:emi* URL 2010.05.15. Sat 23:48 [Edit]

unaさんへ

お久しぶりです^^
お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございます。
私もいつも読み逃げばかりですみません!!

カメラのことなど(レンズ沼の話など(笑))
ふむふむと読ませてもらってます。
もちろん、パンの話も^^

酵母起こすのにいい時期になったので
いろいろな酵母を起こしてみたいなぁという
気になってきました!
やっぱり楽しいですよね、パンって♪

私も常に心配は長男ですよ~~。
最初の子ってどうしてもそうなのかもしれないですね。
うちの次男も負けずに心配かけてくれてますが(笑)

From:lolo*amin URL 2010.05.19. Wed 16:00 [Edit]

emi*さんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

いやはや、バタール、どうなんでしょ??
両方同じようにクープ開いてくれればいいものを…。
やっぱしハードパンは難しいですね><
だから何度も挑戦してしまうのでしょうけど(^^ゞ

emi*さんは使い切りなのですね!
でもそのほうが元種もフレッシュでいいかも^^
私は調子いいや~と思って
1年以上継ぎ足して使ってました。
(ちょっと引きます??^^;)
今はりんご酵母とレーズン酵母を交互に使いたいので
使い切りでいこうと思います^^
継ぎ足し、、、簡単ですよ~~~!

From:lolo*amin URL 2010.05.19. Wed 16:03 [Edit]

こんにちは~!

さっそく記事を読み返して
カメラみましたよん♪
ストラップ超②可愛い❤ですネェ~(^-^)
レンズも安く買えて良かったですね(ルミックスはそれ用しか合わないので(^_^;))

パン作り最近やってないなぁ~(^_^;)
loloaminさんのように酵母からも興味アリ・・
手ごねもだれか教えて~;;
どんどん上手くなって パン屋さんみたいで凄いですねっ!

From:chiichi* URL 2010.05.19. Wed 17:24 [Edit]

chiichi*さんへ

こんばんは^^

まぁ!記事を読み返してくださったんですか!!
恐れ入ります~~~(^^ゞ
カメラの付属のストラップって
思いっきりメーカー名が入ってたりして
かなりキャメラマン(笑)風になっちゃいますよね。
全然私なんて下手なのに~~><
このストラップのおかげで
まだかわいいカメラ女子になれてるかな~と
勝手に思ったり(笑)
たまに夫もカメラを使うのですが、全然似合ってなくって
すんごいこわいです(爆)

パン、ありがとうございます^^
でも最近はHBでこねちゃってるんですよ、へへへ。

From:lolo*amin URL 2010.05.20. Thu 21:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


