lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0530
(Sun)

メロンパン

パン(イースト)C:9T:0| 23:13| Top
昨日はとってもよいお天気でしたが
小児科で「週末は人込みに行かないでね、
病み上がりなんで」と言われたので
大人しく皆で家におりました(夫は仕事)

一緒にラキュー(ブロックみたいなもん)したりしてましたが
ふと
メロンパンを作ってみよう!と思った私。
かなり珍しいです(笑)

以前作った時
も(ちょうど2年前だったのでビックリ)
スイートブール作った時
も~~~う作らん!!と懲りたはずなんだけど。
のど元過ぎればってやつかな(笑)

ブログ友達のhappaさんが焼かれたてたのが
おいしそうだったしね^^

今はこねをHBに任せてるので
その間にクッキー生地を作れるのも
楽でよかったです。

今回のレシピは、みかさんのレシピ。
改めてみかさんの本見ると
メロンパンあったんだ~と思いました(^^ゞ

064[1]
二次発酵前。
なかなかかわいいでないの~^^
わくわくします♪
クッキー生地が思った以上に多くて
かなり分厚いんです。

074[1]
焼き上がり☆
グラニュー糖を切らしてたので
かなり素朴なメロンパン。
きれいに包めてない感が丸だし。

076[1]
他の本(500円のパンの本)を読んだら
包んでダブついたとこはきれいにならすみたい。
私、そのままだったな~(汗)
あ、でも普通やりますよねぇ、ははは。

077[1]
うおっと、切れ込みがさけて
下のパン生地がのぞいてるよーーー!!
力入れすぎだね(^_^;)

焼き上がって少し冷めたとこを
子供たちと食べたんですが
クッキーがざくざく(分厚いから)で
パン生地ふっわふわ☆
皆で「おいしーーー!!^^」と
ニコニコしながら食べました。
「ママ、すごいね!」と絶賛でしたわ。
もっと成形が上手ならね、よかったけど。

次の日の朝も食べましたが
クッキー生地がべたつくこともなく
(よくべたつくメロンパンがある←嫌いなんだよね~)
ざくざくのまま。
おいしかったなぁ^^

みかさんのメロンパン、リピ決定☆です^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

メロンパンおいしそう~。
私もべたつくのはちょっと・・・なので、
いい感じにできてこちらもなんか嬉しくなっちゃった。
本気でやる気があるのか疑問なのですが、”手軽にやきたて”という文字に惹かれ、ホームベーカリーが欲しい病です。
でもきっと続かないだろうから、あーみんさんに教わりたい病でもあります。
くぅぅ~ 時間が欲しい!
でもいつかこのお願いを叶えてくださいませ。

From:*花音* URL 2010.05.31. Mon 10:19 [Edit]

こんばんは~。

メロンパン!おいしそうですね~。
こんな時間にお腹減ってきちゃった…。

確かにメロンパンって、なかなか作りませんが、
たまーに作るとおいしいですよね(*´ー`)
ママの株も上がって♪♪

↓ミニバナナケーキもおいしそうです~。
バナナってすぐに熟れてしまいますよね。。
そんな時はウチもバナナケーキです…。

From:remmy URL 2010.06.01. Tue 00:58 [Edit]

おおっ、久々にお邪魔したら、
名前を登場させてもらっていて光栄です(*^∇^*)♡
アリガトウ!

メロンパンって、作れるんだ!
って思いますよね。
私もメロンパン大好きです。
aminさんのメロンパンもとっても美味しそう。
キレイな格子模様ですねぇ。

クッキー生地をならす?
・・・私もやったことありませーん!^^;
でも、何とか焼けちゃうのよね。

私もまた食べたくなってきたなあ。
クッキー生地、実は倍量作って
半分冷凍しておいたんですよ。
(だって、面倒でしょ、意外と^^;)
aminさんのマネッコしてまた焼こうっと♪
私も今度、みかさんレシピで焼いてみようかな!
ちなみに、みかさんのどの本ですか?

From:happa URL 2010.06.02. Wed 01:36 [Edit]

焼き立て美味しそうですね~❤
わたしもも以前作った事はありますが
面倒で;;;駄目ですね(^^ゞ
この型のレシピが美味しそう~~♪
本買ってみようかな♪
いつもpcで検索だから(笑)

ザクザク  私も好きですよ~(^-^)

From:chiichi* URL 2010.06.02. Wed 08:20 [Edit]

*花音*さんへ

*花音*さんもべたつくのダメですか??
同じだ~^^
よく考えたらトーストすれば
べたつきなくなるかなぁって思いました。

ホームベーカリー、いいですよ!
最初は私もHBで食パン焼いてましたもん。
何より家族が喜びますよー。
焼き立ての香りが家でするんですもん!
夫も子供も大喜び♪
(あの頃は長男がまだ2歳になる前でした)
お安いのもあるし、ぜひ買っちゃってくださいな~
(悪魔のささやき(笑))
あ、今度ぜひうちで一緒に作りましょうよ!
HB体験会でも^^
HBのまわし者ですね、私(笑)

From:lolo*amin URL 2010.06.03. Thu 14:42 [Edit]

remmyさんへ

こんにちは^^

ホントメロンパン、なかなか作らんですよね。
勇気がいります(笑)
私はかなり面倒くさがりなので
年に一度のペースですわ、ホント。
でも意外に好評だったので
(次男が毎日のように「メロンパンある?」と
聞いてくるのです)
もっと作る、かも??しれません(笑)

バナナ、子供の中でブームがあって
アホ見たいに1日に何本も食べることもあれば
買ってきたら見向きもしないという(笑)
私がバナナ嫌いなもので
あの熟した香りがしてくるとたまらんです><
絶対バナナケーキ作るようになってます(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2010.06.03. Thu 14:45 [Edit]

happaさんへ

お久しぶりです^^
いえいえ、こちらこそですよ~^^
happaさんちのメロンパンがおいしそうで!
私の重た~~~い腰も上がりましたよ(笑)

格子模様、2本×2本で入れたのですが
ちょっと少なかったかなぁと。
下のパン生地見えてるようじゃまだまだですね~(^^ゞ

> クッキー生地、実は倍量作って
> 半分冷凍しておいたんですよ。
> (だって、面倒でしょ、意外と^^;)

あ!それナイス~です♪
タルト生地とか倍量で作って冷凍するのと
一緒だ!!
ま、うまいこと成功すると思ってなかったので
次回はもうないと思ってて(笑)
今度そうします~!

happaさんのおかげで、メロンパン作れて
よかったです♪♪
ありがとうございました!!

From:lolo*amin URL 2010.06.03. Thu 14:49 [Edit]

happaさんへ 追加です。

おっと、書き忘れました!
みかさんの本、→にもあるのですが
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」です。
参考にしてみてくださいね♪^^

From:lolo*amin URL 2010.06.03. Thu 14:52 [Edit]

chiichi*さんへ

chiichi*さんもメロンパン作られたこと
あるんですかー^^
確かに面倒ですよねぇ(^_^;)

この本にはクッキー生地を前日に
作っておけば楽!ってありました。
私は時間がなかったので冷凍庫で
冷やして作ったんですが。
でもまぁ、手間かけたかいはありました^^

おうちパンだから自分の好きなように
できるのもいいことですよね♪

> 焼き立て美味しそうですね~❤
> わたしもも以前作った事はありますが
> 面倒で;;;駄目ですね(^^ゞ
> この型のレシピが美味しそう~~♪
> 本買ってみようかな♪
> いつもpcで検索だから(笑)
>
> ザクザク  私も好きですよ~(^-^)

From:lolo*amin URL 2010.06.03. Thu 17:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


