lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0604
(Fri)

黒糖とくるみのねじねじパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 22:06| Top
001[1]
fumiさんの本より、
黒糖とくるみのねじねじパンです。

↑こういう成形が変わってる?
凝ってる?(そこまで凝ってないか)のって
もっとも苦手としている私。

子供二人が幼稚園に行き始め
少しは気持ちの余裕が出てきたので
(まー役員で忙しい時もありますけど)
もっと丁寧にパンを作ることを
心がけてみよう!と急に思い立ちました(笑)

子供に話しかけられて、ぱっぱと適当に
成形してたこともあったしねー。
もっとパンに愛情をかけてあげなくては!
(てか、その前に子供たちにも愛情を…)

味も大事だけど、見た目も大事!

004[1]
私にしちゃーまぁまだいい感じでは?
くるみがこぼれ落ちてますけど(^^ゞ

黒糖をふんだんにまぶして、くるみも盛りだくさん♪
おいしくないわけないじゃないか!!><
おかげで黒糖なくなってしまった~、また注文せねば。

くるみ嫌いの長男は一つも食べませんでしたが(泣)
いーんだ、いーんだ!
子供が食べなくっても、また作ってやるさー!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



002[1]
↑これ、なんだかご存知でしょうか??
LEGOの部品です。
1センチにも満たないこの小さな部品。

今日の午後、次男、右の鼻の穴に
入れてくれましたーーー!


アホじゃーーーーーーー!!!!Σ( ̄□ ̄;)


子供たち、二人でLEGOで遊んでたのですが
急に次男が
「うわーーん、入ったぁぁぁぁ!!」と叫びだし
「はぁ?何が???」と聞くと
「ここに(鼻の穴を指さし)入った~~~<(T◇T)>」と言うのです。

見たらホントに入ってた…。

ピンセットで取ろうとしても取れず。
ああ、これはもう耳鼻科に行くしかないと思ってたら
次男ぎゃんぎゃん泣き始めて
鼻水まみれになったもんだから
お!ものは試しに
鼻をかませたら

ぷんっ!!と部品が飛び出ました。



あーーーーーもーーーーーーへ(×_×;)へ



もう幼稚園に通ってるというのに
まだ鼻に入れるかな。
よそ様のお子様の鼻にもの入れちゃった事件聞いて
「うちの子はせんよな~~~」とか思ってたけど
うちもやっぱり人の子でした、、、とほほ。

関連記事

Comment

こんばんは~。

この成型、すんごく難しいですよね~?
私も以前挑戦したんですけど、
写真も撮りたくない程のヒドさでした。

aminさん、お上手だぁ(^―^)
息子さん、黒糖苦手なんだ~。
あんなにおいしいのにー!
しかもこんなにキレイな形なのに。。

LEGO、ちっちゃいですよね~。
鼻に入れてたら、かなり焦る!!
ウチも気を付けよう…。

From:remmy URL 2010.06.05. Sat 01:04 [Edit]

わ~、すごーい!!
これ、難しそうだねぇ><
でも、とってもきれいにできていて
美味しそう!
そうそう、子供がいると中断したりで
中々集中って出来ないよね。。

で、次男クン、笑っちゃいけないけど笑っちゃいました!
というのも、、、私も小学生の時
香り玉って小さいつぶつぶを耳の穴に入れてしまったことがあって^^;
で、さすがに小学生だったので、「親に怒られる!」という事が頭に浮かび
何カ月もそのまま放置。。。
さすがに、ヤバイかも、と思って
口実つけて耳鼻科に行って取ってもらった記憶があります(汗)
そんな、間抜けな小学生もいるんです。
幼稚園児なんて、可愛いもんですよ(笑)

From:ピーチ URL 2010.06.05. Sat 13:29 [Edit]

美味しそうです~~
本格的ですね❤
くるみ美味しのにぃぃ~・・笑

鼻に入れるって。。子供ってね~~=3
一度やるともうわかったでしょうね(^_^;)
体調はどうですか?
息子も幼稚園で嘔吐下痢が流行っていて
うつってしまいました。
食中毒かとおもって焦りました~(-_-;)

From:chiichi* URL 2010.06.06. Sun 09:48 [Edit]

*aminさん♪こんばんは~^^

黒糖+くるみ~~最高じゃ~*^^*
食べてみたい。。。このパンは一番初めのfumi
さんの本なんですか~?
2冊しか持ってないので・・一冊目だったら
めちゃめちゃ気になります。。。
息子ちゃん・・くるみ苦手なの~???
あんなに美味しいのに・・・けどうちの子も
レーズン嫌いだからそれと似たようなものかな?
レーズン美味しいのに~(汗

息子ちゃん・・・あらまー。。。
でも鼻からスポンと出てきてよかった~!

From:らら URL 2010.06.06. Sun 21:26 [Edit]

remmyさんへ

こんばんは^^

確かにこの成形難しかった!です(^_^;)
うまいことできたのって
写真の3つだけだったと思います。
だから3つしか写ってないような…(笑)
凝った成形のって
二次発酵後に崩れてることなんて
しょっちゅうなので
焼く前にぎゅうぎゅう修正したりしてます(^_^;)

長男はくるみが苦手なんです…。
香ばしくっておいしいのに~~~><
作られるパンが狭まってしまいますが
長男以外は好きなんで
作ります~♪

LEGOは、6歳以上のものだったので
部品も結構小さかったんですよ~。
最近口に入れなくなったもんだから
油断してたら、口でなくて、鼻に…。
remmyさんちも気をつけてくださいね~!

From:lolo*amin URL 2010.06.06. Sun 22:35 [Edit]

ピーチさんへ

難しいけど、かわいいから
作ってみたくなるんだよね~~(^^ゞ
で、玉砕することしばしば…。
もともといい加減な性格だから
成形も適当なことが多かったので
せめて丁寧に作ろうかな~と^^
一人の時間もできたことだしね♪

そして、香り玉(笑)
私もそんなピーチさんに微笑んでしもうたわー!
私は匂い玉って言うてたな~。
あのちょっと半透明っぽいコメ粒くらいの大きさの
だよね???
香りがするけ、鼻に入れそうなものを
耳に!!!って感じだけど(笑)
その後がやっぱり小学生だよね~、なんか
納得してしもうたわー。
でも今も残ってなくって安心したわよ(爆)


From:lolo*amin URL 2010.06.06. Sun 22:39 [Edit]

chiichi*さんへ

そうなんですよー!
くるみおいしいのに、もったいない奴です、長男(笑)

一度やればわかるかな~と思ったら
その直後にビー玉を口に入れてた次男…。
もちろん怒り飛ばしましたが…(-_-;)
まったくわかってんのか、わかってないのか…。

次男くん、大丈夫ですか??
うちの幼稚園も体調崩す子多いみたいで><
嘔吐下痢も聞きましたよ~。
もう夏に近いのに…。
お大事にしてくださいね!

From:lolo*amin URL 2010.06.06. Sun 22:42 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

あれれ??このパン、
fumiさんの3冊目の本ですよー!
はちみつのちぎりパンの後くらいにありますよ!!
ぜひぜひ♪作ってみてください~~^^
黒糖がコクだして(だじゃれでなく(^_^;))
うまし!です☆

くるみもレーズンもおいしいのにね~!ですよね!!
きっとみんな大きくなったら
このうまさに気付くに違いないですよ~。

息子、、、ホンマアホですわ~(^^ゞ
油断ならんですね、子供って。

From:lolo*amin URL 2010.06.06. Sun 22:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


