lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0606
(Sun)

シナモンブレッド

パン(イースト)C:4T:0| 23:34| Top
先週の金曜日、シナモンブレッドを焼きました。
そして、私、指を切りました。

こういう話、苦手な方は
↓の写真のとこまで飛ばしちゃってください(^^ゞ

何故指を切ったかというと、
シナモンブレッドの材料を用意してる時に
バターを切ろうと
そばにあったウェンガーのスナックナイフで
(パン切り、クープ用に使ってます)
ぎこぎこ切ってました。
その時、バターは左手の上に…。

うおーーーーーーーー!!!\(>◇<)/

生まれてこの方、こんなに深く切ったことは
ありません…(涙)
マジで涙出そうでした。。。

血が止まらず、挙句貧血でへたりこむ始末。。。

「大丈夫ぅ~~?」と心配してた子供たちですが
すぐに
「今日のご飯、パパじゃないと作れんねー」と
夕飯の心配に変わりました(涙)

血が止まった頃に絆創膏をしてみたけど
血がにじむ、にじむ。
おまけに痛い。。。

利き手でないにしろ左手の中指使えんのも
かなり大変です。
ご飯作るのも食器洗いも、風呂もなんもかんも。

今はだいぶ傷もふさがってきたような?
そうでないような?でもまだ少し痛みます~(/_;)
はよ治ってほしいなぁ、満足にパンも作れんわい!(そっち?)

004[1]
そんな騒動の中焼いたシナモンブレッド。
作るのやめようかと思ったけど
材料量ってる最中でもうイーストも入れた後だったので
もう作るしかない!
(夕飯はかなり手抜きだったけど(汗))

血のにじむ左手中指にラップ巻いて
がんばりましたよー。
今考えたら、普通のまるパンにすりゃよかったのかも。
なんかもう意地のみで作ってたような。

005[1]
もうやけくそでシナモン振りましたわ(笑)
なので、結構模様出てるね~。
ちょっと嬉しかったです♪

味は、もちろんうまいに決まってます!!><
ありがたくちょうだいしました。

スナックナイフ、2年目ですが
切れ味抜群です!(くー)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



長男も元気になったので
初めて広島市森林公園へ行きました。

059[1]
とっても広くて、気持ちのいいところでした。
6月6日は、「山の日」ということで
イベントなどやってました。

016[1]
スタンプラリーやったり。

018[1]
「ワンパク橋」というつり橋を渡り。
(私もこの後長男と続いた、ちょい怖かった)

026[1]
併設のこんちゅう館へ行き、

027[1]
ちなみにこんちゅう館の前にある時計は
とんぼだった。

031[1]
その中のパピヨンドーム。
(蝶々写ってませんが)

032[1] 

036[1]
蝶々が乱舞してました。

047[1]
虫のふれあいコーナーでは
世界最大のカブトムシ、
ヘラクレスオオカブトと長男、触れ合う。
虫嫌いと思ってたけど
積極的にいろんな虫を触ってた長男。
(次男は見るのみ)
成長したね~^^
家のカブトムシのお世話もよろしく!

なかなかいいとこだったので
また行きたいと思います♪
関連記事

Comment

*aminさん♪こんばんは~^^

うきゃ~~指・・ゆび・・・><;
実は私も何年か前に南瓜切っててグッサリと(涙
なのでめちゃめちゃ痛い気持ちわかりますよ~~><;
指がうずく~~って感じですよね^^;;
それでもパンを頑張って最後まで焼き上げる
*aminさん・・素敵すぎ~♪
早く傷口治るといいですね~。。。!

↓の黒糖のねじねじ・・・失礼しました~><
本当だ(汗 早速チャレンジしてみま~す♪
なんか特した気分(笑
あ・・・でも今元種製作中だからもう2~3日
作れないな・・・。ウズウズ・・(笑

From:らら URL 2010.06.07. Mon 21:35 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

私も新婚の時にかぼちゃ切ってて
指切ったことあります。
固いから力加減がうまくいかないと
いうか、わかります~><
今回はそん時よりもぐっさり、ざっくり(涙)

さすがにイーストまで入れちゃってると
作るしかないですね(^^ゞ
手ごねでなくてよかったなぁと思いました、ははは。

ぜひぜひ黒糖ねじねじ、作ってみてくださいね^^
酵母ちゃんたちも次々起こして
すごいですねー!☆☆

From:lolo*amin URL 2010.06.08. Tue 22:48 [Edit]

こんばんは。
指、大丈夫??
痛そうだねぇ><
自分以外の人の痛い話、とっても苦手なんだけど(笑)
読んじゃったよ^^;
でも、続けてちゃんとパン焼いたのすごい!
私なら、迷わず丸パンにしていた事と思います。。

でも、頑張った甲斐あったね!
とってもパン美味しそうです♪

そして、森林公園、良さそうなところだね!
親も楽しめそう^^
森林公園の一番上の写真、すごく全体の雰囲気が出ていて、いいなって思いました^^

From:ピーチ URL 2010.06.08. Tue 23:09 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^
苦手なのに、読んでくれたの???
まーありがとぉT_T
ホント痛かったよぉぉぉ。
だって、もうイースト入ってたら
作らんと!とか思ってさ。
今思えばそのままラップして冷蔵庫入れて
翌日作ればよかった?とか思ったけど(^^ゞ
キズにも負けたくなかったのかも(笑)

森林公園、北海道に比べたら
たいしたことないけどねー(^^ゞ
でも気持ちよかったよ。
ひたすら山を歩くのってのもいいもんだねぇ。
写真は練習と思ってデジイチ持参してるけど
思うようになかなか撮れんよね。
難しいよ!!><
でもありがと♪

From:lolo*amin URL 2010.06.08. Tue 23:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


