lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0608
(Tue)

初☆角食パン

パン(イースト)C:10T:0| 23:27| Top
子供たち用にいつも食パンをストックしております。
最近の彼らのブームは
とろけるチーズをのせてトースト。
確かにうまい!

いつもいつもずーーーーっと山食ばかり。
子供たちがパンの耳嫌いだからかな。
私も市販の角食の耳は嫌い><
ふと思いつき、角食を焼いてみようと思いました。

山食用に仕込んだみかさんのイギリス食パン。
単純にふた閉めればいいか~と思ったんだけど
いいんでしょうか???(大汗)

一応クックパッドで検索。
二次発酵で型のふちのちょい下まで
膨らんでからふたを閉めました。

私はふた閉めて二次発酵するんだと思ってたので
これなら見極めできていいな~と思いました^^

焼きあげはコールドスタートで。
これならしっかり膨らむかな?と期待をはせ。。。


完成!!

021[1]
うひょ~~~~~~!!O(≧▽≦)O
それっぽいじゃん!と一人感動(笑)

020[1]
噂に聞くホワイトライン?出てますよね?
って太すぎ?(という表現があってんのかどうか(^^ゞ)
焼いた翌朝に写真撮ったんで、しわってますけど…。

028[1]
カットしたら、山食と違ってやっぱり耳は厚め。
でもクラムがし~~っとり♪
これは山食とは全然違う!
思わずうっとり(笑)

トーストして食べたんですが
耳がおいしいの!!
かりっとして、厚さを感じさせない。
クラムも軽いけど軽すぎず、しっとり感が残ってて、
甘みもあって、、、、とにかくおいしい!!!

こりゃ山食より角食だね~~~♪
子供たちはまだ食べてないのですが
おいしいと言ってくれればいいなぁ。
当分山食ブーム続きそうな予感です^^



お城



036[1]
明日どうしても製菓材料が必要でクオカに注文。
(いつもは2カ月に一度と決めている)
ついでに、生イーストを購入してみました。
ちょっと前に買った生イーストのバゲット、おいしかったし~
何よりお値段が安かった!(笑)
早速明日まるパンでも作ってみよ♪^^
関連記事

Comment

うわー*aminさん♪角食デビューしたんですね~♪
裏山~~!!!
私も挑戦してみたいんだけど・・・
蓋して生地が溢れ出てきやしないか~とか
思うとなかなか踏み切れません(笑
そっか~♪二次発酵まで蓋はしないんですね!
なるほど~♪♪
今度是非チャレンジしてみたいです!

生イーストですか!あーバゲット食べたくなってきた・・・!

From:らら URL 2010.06.09. Wed 21:37 [Edit]

こんばんは~。

わーぉ!キレイな角食!!
私のカクカクとは大違い(笑)
ホワイトライン、出てますね~。
クラムのしっとり感、伝わってきます^^

生イースト。
最近気になる存在だったので、
すんごい嬉しいです♪
どうやって使うのかな~?
生イーストのパン、楽しみにしてます(´∀`)

From:remmy URL 2010.06.09. Wed 23:33 [Edit]

こんばんは!足跡をたどってきました~。

角食、おいしそうですね(´ω`)♪
焼き色もきれいで、ホワイトラインも素敵!
お子さんにも好評だったのではないでしょうか~。

ふたをして焼くと、状態が見えないのでドキドキですよね。。。
なので、わたしはいつも山食にしちゃうのですが
今度角食も挑戦してみようと思います!
(ちなみに、今仕込んでいるのは山食ですが^^;)

また訪問させていただきます♪

From:gurico URL 2010.06.09. Wed 23:40 [Edit]

おおお~、すごい!
角食だぁ!
しかも、初めてとは思えない位とってもきれい!
やっぱり、しっとり感は全然違うんだねぇ。
もう、とっても美味しいんだろうなっていうのが伝わってきます。
ああ、挑戦してみたいけれど・・・
腰が重いのよね(笑)

生イーストも挑戦してみたいもののひとつなんだけど、こちらも腰が重いのよ(笑)
感想とか、聞かせてね^^

From:ピーチ URL 2010.06.10. Thu 15:38 [Edit]

aminさん、こんばんは~!そしてお久しぶりです~^^

aminさんの角食、う、美しい~~!!
ホント、はじめてとは思えないです~。これは感動モノですね♪
おいしそうなのが写真からも伝わってきますよ!

そして、影響されやすい私、居ても立ってもいられず、さっき角食焼きました(笑)。

でも、みかさんの角食のレシピで作ったんですが、粉が250gなんですよね。
二次発酵終了時で、フタ下ギリギリだったんですが
aminさんのようにきれいに膨らまず・・・(T_T)。

aminさんのこの角食はイギリス食パンのレシピですよね?
ってことは粉300gでしょうか~??
よかったらおしえてくださ~い!

あ、あと↓のほうで私のお名前を呼んでくれてありがとうでした~~♪


From:cocoro* URL 2010.06.11. Fri 23:47 [Edit]

ららさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

急な思いつきで角食作っちゃいました~(^^ゞ
そうそうそう!ふたして生地はみでたら、
反対に全然膨らんでなかったら・・・とか
作るまではドキドキでしたよ~。
たまたまクックパッドで見たレシピが
二次発酵してからふた閉めてて。。。
これならできる!と(笑)

ららさんもぜひ!挑戦してみてくださーい☆

From:lolo*amin URL 2010.06.15. Tue 14:33 [Edit]

remmyさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

remmyさんとこの角食が頭の中にあって
作ってみたいなぁって思ったんですよ^^

でも二次発酵の見極め、やっぱし
難しいですね~~( 一一)
2回目焼いたのですが、大失敗で><
当分角食修行しそうです(-_-;)

実は生イーストも失敗しまして…。
うーん、スランプです~T_T

From:lolo*amin URL 2010.06.15. Tue 14:36 [Edit]

guricoさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!
そしてコメントありがとうございます!
読み逃げしちゃってすみません~(^^ゞ
なのでコメント嬉しかったです☆

角食、これでいいのかな~と思いつつ
なんとか成功しました^^
耳嫌いの子供たちにも好評でした♪

角食、見極めに失敗したら
山食でいっか~と思ったり(それじゃ上達しないか…(汗))
二回目焼いたら大失敗だったので
もっと研究せねば!って感じです。。。

こちらこそよろしくです♪♪

From:lolo*amin URL 2010.06.15. Tue 14:40 [Edit]

ピーチさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
ははは、角食です^^
実は二回目焼いて、大失敗でね~(涙)
この時の嬉しかったテンションを
今見ながら思いだしてるとこよ(笑)
そんな昔でもないけどねー。

やっぱり日中一人になると
やりたいことだらけで(パンに限らずね)
いろんなパンにも挑戦してみたい!と思い
生イーストなんだけどぉぉぉ、
これも失敗してんだよね~T_T
テンション上がってきてんのに
失敗続きでたまらんっす!
がんばるよ~~~。。。

From:lolo*amin URL 2010.06.15. Tue 14:49 [Edit]

cocoro*さんへ

こんにちは&お久しぶりです!
そしてお返事遅くなってごめんなさい!

cocoo*さんとこの角食も拝見しましたよー^^
きれいな角食じゃないですか!

みかさんの角食のレシピがあるんですね!
それも粉250gって!
イギリス食パンでも300gなのに~。
粉300gでもかなり不安でしたよ(^^ゞ
もう二回目焼いたのですが、全然角にならず
大失敗!でしたT_T
当分角食修行ですわ、これは!!

cocoro*さんのブログで大絶賛していただいたので
がんばらなくっちゃ♪^^

From:lolo*amin URL 2010.06.15. Tue 14:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


