lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0615
(Tue)

98個のスノーボールクッキー

おかしC:10T:0| 16:35| Top
先週の木曜日、幼稚園のクラスの
保護者の集まりがありました。
うちの園ではベルマークの分別、集計の作業を
クラスごと保護者のお手伝いのもとやることになっています。

作業の後、お茶の時間が取れるということなので
クラス役員をやっている私、お菓子を作ることに。

予定では出席者が30名(保護者+役員+下の子(弟さん・妹さん))
簡単でたくさんできるもの。。。。



といったら、これしかないじゃろ!!



Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ
いつもお世話になってま~す(笑)
このクッキー、どこいってもハズレなし。
好評間違いなし!

市販のお菓子もあるし、一人2個で60個でいいかなと
思ってたのですが
夫が「えー?2個~~??( 一一)3個じゃないの?」とか
言うもんですから
巻けず嫌いの私(笑)、まんまとのせられ?
一人3個で90個、レシピ3倍量で作りましたわ!

009[1]
じゃん!レシピ3倍量で作ったら
なんと98個もできちゃった♪^^
1回で焼いてやろう!と思ってぎゅうぎゅう詰め(^^ゞ

019[1]
冷めてからジップロック(大)に入れ
なかない粉糖をまぶしたとこ。
98個、なかなかの量です。
こんなに作ったの初めてなので、
なんかもー楽しくってしょうがなかったです(笑)

暑い日だったので、クーラーバッグ+保冷剤入れて
持って行きました。
なかない粉糖のおかげで、さくさくのまま^^
おかげさまでママさんたちにも好評でした!!
やったね☆☆

2学期にまた親睦会をやる予定なので
今から何作ろうか、ちょっとわくわく。
ちょっと不安…(^^ゞ
大量のお菓子を作ることないので
色々勉強になります。
役員やってよかったかな^^




かさ 



002[1]
昨日漬けたらっきょう。
今年は昨年の2倍、2kg漬けました。
時間を置くほど、らっきょうがどんどんおいしくなって
らっきょうってこんなにおいしいのか!と驚くほど。
らっきょう嫌いだった夫も催促します^^

風邪の引き始めにもよく効きます。
らっきょう酢も酢のものに使ってます。
ちびちび大事に食べてたけど、
2kgあれば、どんどん食べれるわ~♪
出来上がるのが楽しみです^^

↓でお褒めのコメもたくさんいただきました角食。
耳嫌いな子供たちも喜んで食べてくれました。
かなり気をよくした私。
すぐに2回目を焼いてました。
ほら、すぐ調子に乗っちゃうタイプなんで(笑)

今回も同じくみかさんのイギリス食パンのレシピで。


ところが。。。



026[1]
ちまっ!・・・(涙)
まるで初めて焼いた山食みたいです。
今回も二次発酵、型ちょい下まで膨らんでから
ふたを閉めたのですが
前回と同じく170度15分、200度15分で焼いてみました。
それが200度にするのを少し忘れて、放置してたんですよねー。
慌てて200度15分にしたのだけど
それが悪かったのかなぁ。

クラムもしっとりなんて程遠く
じっとり、いや焼き縮み感満々で、もうおいしくないったら!!><


あーーーー調子に乗るといけんですねーーー!!


しばらく角食修行したいと思います、はー。
関連記事

Comment

こんばんは~。

98個のスノーボール、すごいですーー!
丸めるの楽しそうだけど、
私だったら集中力なくなりそうだなぁ~。。
キレイにまん丸で、かわいい♪

らっきょ!
毎年興味ありありなんですけど、
なかなか手を出せず…。
体にも良さそうだし、作ってみたいなぁ~。
甘酢に漬けるのですか??

角食、どうしちゃったんでしょうねぇ。
みかさんレシピと言う事は、イーストですか?
私も角食が失敗続きなので、
一緒に凹みましょう…(´∀`)

From:remmy URL 2010.06.16. Wed 00:20 [Edit]

おぉ~、98個もすごいですね!!

私は親子レクにクレープを80枚・・・
ほとんどやる気満々の他の役員さんが焼いてくれちゃった(汗)

私は生クリームを泡立てたのといちご切った暗いかな(笑)

食パンも何度も焼いてると色々あるよね。
最近一斤型使ってないなぁ~(汗)

From:chocotta URL 2010.06.16. Wed 21:35 [Edit]

こんばんは!

すごい量のスノーボール、とっても美味しそうですね♪
まんまるの形がかわいい~っ(´∀`)
わたしも作ってみたくなりました!

らっきょう、うちも漬けてます。
漬けものは旦那さん担当なので(わたしはちょっと苦手なので…)、はりきってやってますよ~。
出来上がりが楽しみですね♪

角食、難しいですよね。。。
あのふたの下で何が起きているのか、ほんと気になります。
リベンジでまたかっこいい角食が焼けるように、応援してますー!

From:gurico URL 2010.06.16. Wed 23:02 [Edit]

*aminさん♪オハヨ~です★

す・・・・すごっっっ!!!98個のスノーボール
なんて~♪
私も役員結構してるけど手作りお菓子持って
出動~なんてなかったかも・・・
今思えば持って行けば良かったかな~なんて思っちゃいました(笑
皆喜んでくれると嬉しいですもんね~★
なかない粉糖重宝しますよね!
なくなったので調達しなければ★

角食~~難しいんですね~ホント・・・
私もみかさんのイギリスパン大好きだから
作りたいんだけど~気力と知力と経験と~・・
アァ、いつデビューできるのかな(汗

From:らら URL 2010.06.17. Thu 06:19 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.06.18. Fri 12:38 [Edit]

remmyさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

ちょうど子供が幼稚園に行ってる間に
作ったので、一人黙々と楽しかったです^^
絶対子供いたら集中できないですも~ん><

らっきょう、昨年初めて作ったのですが
このレシピ、かなりおいしいんですよ!
酢と砂糖と塩を煮立たせて
らっきょうにかけるだけなんですが
らっきょうの下処理が時間かかります~(^^ゞ
これも無心になってやりました(笑)

角食、、、、もうトラウマで
作る気もうせてます…(涙)
山食はオーブン見ててもその山っぷりが
見えるからわかりやすいのですが
ふた開けるのがもう怖くて、怖くて…(汗)
イーストなんですが、イーストで失敗じゃ
天然酵母では挑戦できないですよね!
気分が盛り上がってきたら再挑戦してみます!!

From:lolo*amin URL 2010.06.19. Sat 16:12 [Edit]

chocottaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

クレープ80枚!!!
そっちのがすごくないですかーーー!!!
焼いてる最中に熱でやられそうです…(^^ゞ
すごい方がいらっしゃるんですね。

食パンもシンプルゆえに難しいです><
そういえばchocottaさんの角食
久しく見ないですねぇ~~~ぜひ!!
見せてほしいっす~^^

From:lolo*amin URL 2010.06.19. Sat 16:14 [Edit]

guricoさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

98個がんばりました!^^
このまん丸具合かわいいですよねぇ。
作っててホント楽しかったで~す♪
超簡単レシピなんで
ぜひぜひ作ってみてください!
ハマりますよぉぉ☆

わぁお!guricoさんちは
ご主人が漬けもの担当なのですか!!
素敵すぎる~~~!!
うちは全部私です。
あと梅干しも漬ける予定です。
夫は「らっきょうくせー、くせー」と
毎日帰ってきてはつぶやいてくれます(笑)
早く出来上がってほしいです^^

角食、、、バゲやカンパ並みに
作るのハマりますね!
ちょっと作る気力が失せてますが
(結構ショックでした…)
一度成功してるから、がんばろうと思います♪

From:lolo*amin URL 2010.06.19. Sat 16:20 [Edit]

ららさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、98個ですよぉ^^
楽しかったですよぉ☆

ららさんなら、あのたくさんの種類のお菓子の
ららさん便作ってらっしゃるから
絶対役員会とかで手づくりお菓子もされてるんかと
思ってました!
絶対ららさんなら楽勝で作っちゃいますよ!
たくさんの量を作るのってうきうきしちゃいますねぇ。
(っておかしいかな?(^^ゞ)

角食、、、少し油断してたのかも。
今は作る気力が失せてますが
もう一度成功目指してがんばろうと思います☆

From:lolo*amin URL 2010.06.19. Sat 16:23 [Edit]

鍵コメさまへ

いえいえ、こちらこそです^^
つたない記事でその素晴らしさを
ちゃんとお伝えできたかどうか不安ですが…(^^ゞ

ホントありがとうございました!

From:lolo*amin URL 2010.06.19. Sat 16:24 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


