lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0613
(Fri)

マーマレードケーキ

おかしC:2T:0| 17:24| Top
007_20080613170520.jpg

「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション 」(Gakken hit mook)より、
マーマレードケーキです。
マーマレードのジャムを入れてパウンドケーキ。
左に見える黄色いかたまりたち、そう、失敗です(涙)
いつもの160℃40分、170℃10分で焼いて、2本目をすぐ焼こうと思い
型から、えい!と出してみるもののなかなか出ず。
うりゃー!と力任せに出してみると無残な姿に・・・。
いつもの焼き時間なのに失敗、へこみます。
よかった、2本分作ってて。
2本目は焼きあがっても粗熱とれるまで型から外しませんでした。
皆さんはどうしてますか?
焼き上がったらすぐ型から出して冷ましますか?(私はいつもこれです)
そのまま型に入れたまま冷ましますか?
パウンドケーキまで失敗が続いてるので、少し嫌になります。
味は、マーマレードがたっぷり入ってるんですが
そのおかげかさっぱりした感じです。
これからの季節にいいかも。
このマーマレードも手作りできたら、さらにいいんだろうなぁ。
でも難しそう。
006_20080613170546.jpg

そしてスノーボールクッキー。
この前焼いたのと同じレシピで。
今回は刻んだくるみをいれてみました。
まだ粉糖をかける前の冷ましてるところのスノーボールたち。
なんと88個もできちゃったよ~。
くるみが入るとこれまたおいしいです。今度からくるみは必須だな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
このマーマレードケーキとスノーボールクッキーを持って
ブログお友達のhiroさんのお家にお邪魔しました!
そのお話は続きより。よかったらどうぞ~♪

昨日ブログお友達のhiroさんのお家に、naoさんと遊びに行きました。
素敵なお家でした~~。
編み編みたちがここで生まれてるんだ~と内心感動してました!
パンの話やご主人とのなれそめ話(実は私、この手の話大好き)など
いろいろ聞いちゃいましたよ!
003_20080613170433.jpg

hiroさんの作ってくれてたコーヒーロール。
成形もかわいくって勉強になります。
(難しくって、いまいち理解できなかった情けない私・・・)
004_20080613170447.jpg

私が厚かましくもリクエストしてしまった
naoさんの自家製酵母のクランベリーとくるみのスコーン。
ブログで拝見してて、食べてみたかったんです~。
BP使うスコーンとはこれまた違う味わい。
おいしかったです!
まだまだパンの初心者の私ですが、俄然自家製酵母に興味
わきまくりです。
006_20080613170500.jpg

なんとhiroさんからお土産までもらっちゃいました!
hiroさんの自家製梅ジャム。もしや今年第1号じゃないですか??
hiroさん、梅を育ててその梅を使ってジャムを作られてるのです。
ちょっと渋みがありますが、すんごいおいし~~~。
これ使ってパウンドケーキ焼いてみようと思います。

素敵なお二人の話に、いい刺激を頂きました。
私もがんばらなくっちゃ!
関連記事

Comment

先日は楽しかったです^^。
このパウンドケーキとクッキー、食べた~い(しつこい??)
hiroさんちって、すてきですよね~。
って、私も二回目だったんだけど・・・。
ジャム、もったいなくてまだ私開けてません。

From:nao URL 2008.06.16. Mon 08:35 [Edit]

こちらこそ楽しかったです!
じゃ今度ぜひ差し入れさせてくださいませ(^^)
hiroさんちみたくおしゃれだったらな~
naoさんにも来ていただくのに。。
子どもたちが脱・幼児くらいにならんと無理かなぁ。
ジャム、早く食べたくってうずうず。
まずはヨーグルトのお供に。。。

From:lolo*amin URL 2008.06.16. Mon 14:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


