lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0620
(Sun)

父の日のロールケーキ

おかしC:8T:0| 00:06| Top
今日は父の日ということで
昨日ロールケーキを作りました。

028[1]
持ってる天板が27センチ角。
よくあるレシピは30センチ角が多い。
その差に悩んでおりましたが
クックパッドで色々検索しました。

見つけたのが
Cpicon しっとりふわふわ*ロールケーキの生地 by まりも1016です。
このレシピは28センチ角。
1センチの誤差ならいいような。
卵、砂糖、薄力粉があればできるという。
ちょいと前に(UPはしとりませんが)プレーンを
作ったのですが、油分が入ってないけど
パサつくこともなく、ふわふわ、ホントふわふわ♪

今回は久しぶりにココア生地が食べたくって(私が)
適当にココアを入れてみました。
う~~ん、生地がちょい薄くなっちった(涙)
若干、割れとるし(涙)
でもヴァローナココアのおかげで、生地はうまし!でした^^

まーまーええとして(よくないけど)
父の日なので、思いっきりデコってみました!

026[1]
消えてる部分は息子たちの名前です。

クッキーは、冬に作っておいたタルト生地。
冷凍庫探したら出てきました。
クッキー、焼けてみたら結構厚みがありまして
かなりずっしり(^_^;)
おかげでロールケーキもへちゃげとります(笑)

長男が「あれ?ママの名前がないよー」と言うてましたが
いいんです、パパは私のパパではないのです。
いつも感謝の気持ちを持って接しております(多分、まれに)
母の日、何もなかったし…(根に持つタイプ)
最近ロールケーキ焼いてなかったし(本音)


そんなわけで、いつもありがとう!^^
(どんなわけで?)



関連記事

Comment

こんにちは(^-^)
あ、あ~。旦那様になのですね❤

上手に出来ていますよ!!私もレシピと天板の大きさでいつも悩みます(笑)
あまり作りませんが(^_^;)
私も 夫からのプレゼントはいつもナシです^^;
愛情たっぷりですね♪

From:chiichi* URL 2010.06.20. Sun 10:55 [Edit]

*aminさん♪↓の素敵な贈り物~★★
素敵すぎるぅ~!!
雑貨大好きなららにはたまりません(笑
アンティークなステップそしてリース~ため息ものです~~♪

父の日今日でしたっけ?(笑
我が家は母の日何もナシでしたので、
本当になにもナシです(爆
私も根にもちますよ~~(笑
子供達もお小遣い(お金)が少ないから
ナシねぇ~って言ってました・・・^^;
かわいそうなパパ(笑
*aminさんのロールケーキ美味しそうー★
まりもさんのレシピは最高ですよねー!

From:らら URL 2010.06.20. Sun 11:19 [Edit]

chiichi*さんへ

こんばんは^^
そうです、夫になんです。
子供たちのパパにってことで♪
てか、ホントは自分がロールケーキ作って
食べたかっただけなんですよ(笑)

ロールケーキ、久しぶりに作ったので
割れちゃったのが悔いが残ります~~~(/_;)

From:lolo*amin URL 2010.06.20. Sun 22:54 [Edit]

ららさんへ

ね!ね!素敵ですよね~↓の雑貨達!!
ららさんの心わしづかみのものばかりだと
思いましたよ~~^^
絶対ららさん、お好きだろうなぁって!

ぷぷぷ、そうです、今日です、父の日(笑)
ららさんちも母の日なかったんでしたっけ?
あれ~~?あったような気がしたんですけど…。

まりもさんってホントすごいですよね!
私もいろいろ参考にさせてもらってます♪

From:lolo*amin URL 2010.06.20. Sun 22:57 [Edit]

わ~!!またまたおいしそうなロールケーキ♪
(写真の撮り方も素敵です☆)

生地、全然薄くないですよ!ふわふわ感、伝わってきます^^

まりもさんのレシピ、私も大好きです。
ウチもオーブンの天板30cmないので、
今度これで作ってみようと思います。
(いっつもaminさんのマネッコです~^^;)

パパさん、うれしかったでしょうね~^^
デコもかわいいし、おこちゃまたちの名前だけでも、
充分aminさんの愛も感じられます^m^


From:cocoro* URL 2010.06.20. Sun 22:57 [Edit]

こんばんは~。

ロールケーキ、ココアとクリームの色がきれいでとっても美味しそうですね♪
「いつもありがとう」のクッキーも素敵!
パパは喜ばれたのではないでしょうか。

ロールケーキはたまに無性に作りたくなりますよね~。
わたしもきっとそろそろ・・・なタイミングです。(´∀`)

父の日。
うちは、旦那さんのパパにクッキー&パン(わたし作)と、はちみつショウガ漬け(旦那さん作)をプレゼントしました~。

From:gurico URL 2010.06.21. Mon 01:31 [Edit]

cocoro*さんへ

ふふふ、ありがとうございます♪
cocoro*さん、ロールケーキ上手だから
褒めてもらえると嬉しいです☆☆

まりもさんのこのレシピいいですよ~。
バターとか入ったほうがいいのかな?と
今までは思ってましたが、全然!!
めっちゃおいしいです~。
無難にプレーンにしとけばよかったのに
ココア入れちゃったもんだから(^_^;)
おすすめで~す^^
ぜひぜひcocoro*さんも作ってみてくださいね!

From:lolo*amin URL 2010.06.21. Mon 23:31 [Edit]

guricoさんへ

こんばんは^^

無性にココアのロールケーキって
食べたくなるんですよね!
これで苺もあればよかったんですが
(実はあったのですが)
巻きの失敗を恐れて、生クリームだけにしました(^^ゞ
色味が地味~になっちゃいましたわ、ははは。

ご主人のお父様にクッキー&パンそして
しょうがの蜂蜜漬け!!!
素敵~~~☆☆
お父様喜ばれたのでは??
今、うちの義父に何もしてないことを
思い出しました…(大汗)

From:lolo*amin URL 2010.06.21. Mon 23:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


