lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0629
(Tue)

Boulangerie deRien(ドリアン)2

パン屋さんC:2T:0| 23:39| Top
↓のBonheur-Pocheの後、向かったのは
deRien(ドリアン)です。

008[1]
考えてみたら、前回行ったのが2年前。
ひょえ~そんなに経ってる!
行きたい、行きたいと思いつつ、
そんなに経ってたとは…。

友達Jちゃん、初めてだというので
張り切っていきましたー!
店内入ると、相変わらずの香ばしい香り♪
たまらんです!

お昼ご飯分も買って、私の家に戻って
食べました。

009[1]
どこのパン屋行っても買います、クロワッサン。
ざっくざく!なんと食べ応えのあるクロワッサン。
そしてカンパのサンド。
中入ってるハム、ハムじゃないなぁ、肉だ、肉。
こんなおいしいハム初めて~☆
ゴーダチーズも厚みがあっておいしかったー!
贅沢サンドイッチ。

010[1]
ピーカンナッツといちじくのパン。
いちじく大好きな私にはたまりません。

011[1]
はちみつとバニラのパン。
はちみつと小麦胚芽を練って巻きこんであるとか。
このはちみつがたまらなくおいしい~。
バニラの香りもして、甘いパン。
どんどん食べちゃえます。

このガチガチなハードパンたち。
2年前には少々くせを感じたものですが
すごくおいしく感じました。
クラスト分厚くって固めですが
クラムがしっとり。
しっかり石窯で焼いてんのに、
クラムがしっとりってーーーー!!と叫びたい(笑)
なんでなんじゃろ?すごいなぁ、ドリアン。

Jちゃんとも話してたのですが
ドリアンのパンって
「絶対自分では作れないパン」であって
「また絶対買いに行きたいパン」だよね~って。
てなわけで、また行こう。


Bonheur-Poche→ドリアンコースで決まりだね♪


ところで、私のパンですが、、、、


まさに、絶不調です。。。(涙)



ちょい前にへっぽこ角食をUPしましたが
それくらいからなんかおかしい。
続けて山食も焼いたけど、同じくらいの高さでしか
膨らまない。

なんでかな~と思ったのです。

まず思ったのが
いつもキタノカオリを使ってるんですが
品切れしてて、はじめてはるゆたかブレンドを
購入したんです。
はるブレってよく聞くし。

で、雨もよく降るし、国産だし
水分を少し減らしてみた。
いつものHBのこね時間だと
ざらついた生地になる。
ここで調整すればいいものを
そのまま続行して、失敗。

主な原因はこね不足で、焼きあげの時に膨らまない。
(初心者にありがちな失敗ですよね)
てか、なんでいつもの時間で
うまくできないんだ!
→はるブレだからか!!
→なんだ、はるブレ、扱いにくっ!(怒)

となったわけです。
私の腕が一番足りてないってことなんですけどね(^_^;)

キタノカオリが国産の割に
夏場でも水分を調整することもなく
おいしくできてたもんだから、
戸惑ってるところがあります。
難しい…。
手ごねなら、いいんだろうな。
でも暑いから、遠のくなぁ、手ごね。。。

長男にも
「今度の食パンはふわふわ?」と聞かれる始末。
最近の食パン、つまってるからね~~┐(´~`;)┌
ごめんねぇ。

こわくて焼けない、そんな気分です。
キタノカオリまた買おうかなぁ。


関連記事

Comment

*aminさん♪こんばんは~^^

癒しの雑貨巡りや美味しい~♪パン屋さん★
私も行きたい~!!
パン屋さんのパンって見るだけでも刺激になります。

あらら・・なかなか膨らまないですか~?パン。
私はよく冬にそんな感じ続きました^^;
国産の小麦あまり使ったことないし
いつも同じ粉使用になっちゃいます><
少しは冒険してみようかな~・・・

From:らら URL 2010.07.03. Sat 20:33 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

子供二人が幼稚園に行ってることを
いいことに雑貨屋さんめぐりしちゃってます(笑)
ああ~一人っていいなぁ(笑)
子供がいると長居できず買い物もそんなに
できなかったけど、じっくり見れるから危険で~す(爆)

パン屋さんもいい刺激になります☆
でも、不調で~~~(;一_一)
いつもの粉が一番だなと思いつつ
なんとか使いこなそうと毎日格闘してます(^_^;)

From:lolo*amin URL 2010.07.03. Sat 23:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


