lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0704
(Sun)

生イーストでまるパン

パン(イースト)C:2T:0| 00:30| Top
生イースト買ったって言うたのっていつだったろう。。。
そうです、もう1カ月前。
あの記事書いた次の日には焼いてたんですが
今頃のupになってしまった…(汗)

購入したクオカのレビューとか
クックパッドを参考にして
まず予備発酵。

012[1]
インスタントドライイーストの3倍量とあったけど2倍量で。
私、勘違いしてて人肌のお湯(分量内)と生イーストで
予備発酵と思ったら
強力粉(分量内)も少しいるみたいで><
しばらくして気付いて、強力粉投入!
↑のように、とりあえずぶくぶくしてきたーーー!
この間、10~15分。

レシピは基本のパンの食パンで。
まるパンの予定だけど。
あとはドライイーストと同じ感じで発酵。
この時天気もよかったので、
窓辺で50分で一時発酵完了。

二次発酵は、オーブンの35℃10分して
そのまま放置20分で完了。
ドライイーストよりも結構調子よく
発酵が進んだかも^^

焼きあげは210℃12分+2分。

013[1]

014[1]
かなりの膨らみっぷり!
ドライイースト以上じゃない???
予備発酵の時はイースト臭が気になったけど
焼き上がると全然臭わない!!
これはいいです~☆☆

焼き上がったのが夜だったので
試食せず、翌朝の朝ごはんに。

レビューの中で
『翌日もしっとりふわふわ♪』というコメントが
たくさんあったのですが




・・・・




かっちかちなんですが…(;一_一)


軽くトーストしても、
え?これってハードパンだっけ?と疑うほど。
夫も長男も「何これ、かったーーーーーー!!><」と
朝から文句たらたら。。。
そんなはずはと思ったけど、ホント固い。

うーーーーーーん。
何がいけんのか?
レシピは思いっきりリッチ生地。
思い当たるは、予備発酵の失敗かな。
あと過発酵?
(そんな過発酵でもないような…)
こわくてそれから一度も焼いてない。
賞味期限も終わってるな~。
(あ、でも冷凍保存してると結構もつらしい)

悔しいので、もう一度挑戦してみよ!




くつ




029[1]

036[1]
先日夫の実家に行ったら
義母がわざわざ買ってきてくれたロールケーキ。
L'ATELIER DE IMAGE(アトリエ ド イマージュ)
赤ロール<いちご>です。
義母イチオシのロールケーキだそうな。
オープン日も並んだそうな。

生地がふわふわ、少ししっとりで
めっちゃうまい!
さすがイマージュ(最近食べてませんが)
でも中のいちごクリームは私はなくてもええかな。
普通の生クリームで十分うまいよ~。
ごちそうさまでした♪
関連記事

Comment

こんにちは~。

まるパン焼き上がり、ふわふわそうで美味しそう~♪
って思ったんですが…固かったのですか???
とてもそんな固そうに見えない。。。

生イーストって予備発酵必要なんですね~!
以前使ったことがありますが、予備発酵してませんでした。
水に溶いて、そのまま捏ねてました。
それでも問題なく焼けていたので、もしよかったら予備発酵なしでも試してみてください。

…って失敗してしまったら、申し訳ないです(´ω`;)

From:gurico URL 2010.07.05. Mon 14:53 [Edit]

guricoさんへ

こんばんは^^

そうなんです!><
めりめりっと盛り上がって
ふわっふわにできたー!と思ったら
翌日にはかちかちですよぉ(涙)
焼き立てを食べておけばよかったです。。。

色々見てたら予備発酵ってあったんですよ!
失敗が悔しくてクオカのレビュー見たら
予備発酵なしでもいけるんですね!
guricoさんもそれで成功されてるなら…
次やってみまーす♪
アドバイスありがとうございます^^

From:lolo*amin URL 2010.07.06. Tue 22:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


