lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0706
(Tue)

チョコとカシューナッツのパウンドケーキ

おかしC:6T:0| 22:38| Top
先日友達が来てくれたので
作ったパウンドケーキ。
ブロ友のcocoro*さん
胡桃とココアのパウンドケーキを焼いてらして
うーん、私も濃いめ(笑)のが食べたい!!と思って
マネっこ♪^^

001[1]
レシピはCpicon ちょこパウンドケーキ by ひょひょ
賞味期限間近の生クリームがあったので
このレシピにしました。
(Yさん&Tくん、そんな生クリーム使っててごめんな~)

なぜに全体像ではなく
↑のようなハンパな写真かと言うと。。。

014[1]
へへ、友達が帰った後に写真撮ったから(笑)
久しぶりのパウンドだけど、
ぱっくり、いい感じ^^

009[1]
カシューナッツと
板チョコばりばり割って入れました。
板チョコ粗めがいいね、存在感あって。
くるみ嫌いの長男もカシューナッツだと
そこまで渋みを感じず、ぱくぱく食べてました^^

暑くなってくると
バター使ったお菓子作るのもしんどくなるけど
無性に食べたくなるんだよね~。
生クリームなら作るのも楽ちんでした☆




ケーキ 



この前買ったウォールシェルフ、
やっと取り付けました!(夫が)

キッチン横の壁に取り付け希望だったのですが
ちょうどリビングと洗面&お風呂の通り道。
夫が「邪魔だよ!!」と不機嫌で。
(頭に当たりそうなので、嫌だったみたい)

低めでイメージしてたけど
夫の希望で少し高い位置に取り付けることに。

032[1]
ビフォー

031[1]
アフター
(もめた経過が左下のカレンダーの絵が違う
ところに物語られてます)

032[1]
頂いたネイルピンじゃ弱いというので
かなり頑丈なピンでがんがんつけてくれました。
ありがたや~。
ひとつ棚が増えるだけで、雰囲気全然違います!

033[1]
早速に飾ってみた!
chiichi*さんのリースに、
一緒に買ったミニミニかご、
温泉行った時に子供が拾った松ぼっくり。

037[1]
どーなん?どーなん?と
一人で遠くから眺めたり、近寄ってみたり。
こりゃまた雑貨屋さん行って
仕入れてこんとね!(そこかー!)

私のお気に入りスペースが出来たって感じで
な~んか嬉しいです♪♪うしし。

関連記事

Comment

こんばんは~^^

パウンドおいしそうですね~♪
バターじゃなくって、生クリームで作るんだっ!
都合の良い事に、うちの冷蔵庫にも使いかけの生クリームが。。
良いレシピ教えて頂いて嬉しい~(*´ー`)

↓生イースト!
使った事ないから、興味津々です。
予備発酵がいるんですね。
私もやってみたーーい。ムズムズ・・。

男の子兄弟ってかわいいですね~♪♪
ウチも下の子が呼び捨てにしてる時があります。
ダンナさん、おもしろいなぁ~。
ウチも「ねーやん」とか、呼ばせてみようかなっ♪

From:remmy URL 2010.07.06. Tue 23:18 [Edit]

*aminさん♪なんだかお久しぶりです~!

パウンドケーキ★
生クリームで作るの~って興味津々です♪
カット断面が本当にしっとりしてて~
思わずじゅるりです(笑
板チョコも入ってるなんてぇ~!
小腹がすいてきました。。。

雑貨屋さんみたいなディスプレイ素敵~*^^*
ナチュラル~て感じでうっとりです★

From:らら URL 2010.07.06. Tue 23:29 [Edit]

こんにちは~^^

飾り棚、そっか、こういう使い方するのね!
(って、疎すぎよね・・・^^;)
うん、いいね!いいね!
真ん中のリース、素敵だね^^
確かに、棚の中に置くもの、物色したくなるかも~^^;

そうそう!まだ届いていないんだけど
オーブンポチっちゃったよ^^
とうとう、うちのも寿命、というか
お菓子ぐらいならいいんだけれど
パンが全部白パンになっちゃうのよね・・・(;-_-)

From:ピーチ URL 2010.07.07. Wed 11:58 [Edit]

remmyさんへ

こんばんは^^

そうなんです!これ、バターでなく
生クリームなんですよ~♪
バター室温に戻して、それをホイッパーで
混ぜるのって力がいるんで
(ハンドミキサー使いますが)
よっしゃ作るぞ!って気にならんと
パウンドって作らんのですが
これならそんなに泡だてなくっても
できちゃうんですよ!
ぜひぜひお試しください。
そこまでこってりしてないので
(でもしっとり^^)おいしいですよ☆

生イースト、パン屋さんで食べたのが
きっかけだったのですが
最初お湯でとく時はめっちゃイースト臭!!?><なんですが
焼き上がりは全然!
粉の甘い香りがして結構いい感じです。
まだ成功してないので何とも言えませんが(汗)
guricoさんのお話やクオカのレシピ見たら
予備発酵なしでもできるようです^^

ははは、変な兄弟+父親でしょう(笑)
2歳違いだから「お兄ちゃん」て
呼ぶのもな~と思って。
でも長男はいやみたいですね(^_^;)
でも次男は3歳の自覚なく、長男と
同じ5歳のつもりなんですよね~(^^ゞ
どうなんだろ、うちの息子たち…(汗)

From:lolo*amin URL 2010.07.07. Wed 23:06 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

そうなんです!生クリームで
パウンド作れるんですよ!!
って、ららさん、とっくにご存知かと
思ってました^^
手軽に作れるんで、ぜひぜひお試しくださいな☆


ららさんちも素敵ディスプレイされてるんで
私もがんばってみま~す♪
ちょっとハマりそうかも(笑)

From:lolo*amin URL 2010.07.07. Wed 23:07 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^

そうそう、こういう使い方だよ♪
お店にあったのを真似したんだけどね。
って、他にどんな感じをイメージしてた??
置き型タイプってこと??

おおおお!オーブン、ぽちったの~??
どこの?どこの???
うおー気になるぅ(笑)
うちも買ったのちょうど一年前の夏だもんねぇ。
いいよ、新しいオーブンは~。
どんどんお菓子やパン焼きたくなるよ!
くく、それも楽しみだね~^m^

From:lolo*amin URL 2010.07.07. Wed 23:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


