lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0708
(Thu)

あんぱん

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:17| Top
今日の午前中は
公民館→スーパーとお出かけ。
真夏日とあって、冷房ガンガンだったのですが
寒いのなんの!><
それも足首が冷たーーく感じられ。。。
(デニムのひざ丈スカートとサンダル)
昨年まではそんなことなかったのになぁ。
冷えを感じるようになるとは。。。
お出かけの時には冷房対策って必要ですね。




じょうろ 




029[1]
5月に焼いてたあんぱん。
UPするの忘れてた~~(^^ゞ

生地はりんご酵母で
成形はみかさんのあんぱんをまねっこ。
あんこは、いつまでも冷凍庫に入ってたやつ。
(確か2月のだったような…ひ~)

030[1]
ど真ん中をぎゅっと♪
かわいい成形~^^
ドリールを省いたので素朴な感じ。

033[1]
あり?あんこ出ちゃってますけど(^_^;)
結構な数、あんこ出てました。
うーん、成形が甘いっ!

034[1]
空洞も出来とるしね…(;一_一)
あんぱんはむずい!
生地の中央を厚めにするの忘れてました、とほほ。

自家製あんこは、あっさりめで
いくらでも食べれます♪♪
あ~見てたら食べたくなりました(笑)



コーラス 



001[1]
明日から長男、お泊り保育です。
年長になった時から楽しみにしてたお泊り保育。
近づくにつれ、結構テンション低い時もありました。
口では絶対言わず「楽しみ~^^」と言うばかり。
でも不安だよね。

今日幼稚園でお泊り保育の話になった時
先生に向かって(きっとクラスの皆の前で)
「ママにおこられんけ、ええわ~~^^」と言うた長男。

うおい!!\(-O-;)

なんてこと言うてんのよ~~(;一_一)
どんだけ私怒っとんよ!
(まー確かに怒りんぼママだろう)

夕方、一緒に荷物の整理。
夫のリュックを借りました。
結構重たい、大人でもちょい重たい。
期待いっぱい、不安ちょろっと詰め込んで
楽しいお泊り保育になりますように。

私のがめっちゃドキドキしてますのよ(笑)
関連記事

Comment

こんばんは^^

ほう、あんぱんは生地の真ん中を厚くする事によって、空洞を作らないようにするのね。
勉強になりやす^-^
でも、美味しそうだよ^^

私もここ数年冷風がきついかも^^;
私の場合はもっぱらお腹にきちゃうんだけど
ウィンドウショッピング中とかでも
お腹が痛くて途中であきらめて帰る事もしばし・・・
足首だったら、トレンカとか履いてれば少しは違うのかなぁ?

長男クン、お泊りなのね!
お泊り=お兄ちゃんってかんじがする~!
今頃aminさんハラハラし通しなのかしら~^^
でも、帰ってくる頃には一回り成長した長男クンと会えるんだろうな。
プリンスの幼稚園はお泊まり保育がないから
親的にはちょっと残念です。。

From:ピーチ URL 2010.07.09. Fri 18:20 [Edit]

aminさん、コンニチハ~!

あんぱんって確かに難しいですよね。
絶対空洞できますもんね。
私も成功したことはありませぬ^^;
でも、おいしいですよね。

お泊り保育!
懐かしいナァ、昨年の夏。
ネエネもそうだったなぁ、私も実はドキドキしてて。ネエネはちょっとベソかいてたし^^;
と思い出しちゃった。
親が思うより子供はたくましいから
きっと成長して帰ってきますね。
いい思い出になるといいネ!

From:happa URL 2010.07.09. Fri 18:28 [Edit]

お久しぶり!!みなさんお元気そうで^^
少しご無沙汰しているあいだに・・・なんと今夜はお泊まり保育ではないの!もう眠ったかね~(まず眠ってるだろうが)気になるね~、うふふ。
そして、家の3人は(とくに弟君は)どんな!?お留守番組のほうが気になって眠れないよねっ。
我が家のKは次の金曜なんだ。幼稚園で泊まるんだけど、伝統行事で夜に幼稚園の中で肝だめしやるんだって!先生方が脅かすらしいんだけど・・・ 子供には一応内緒ってことになってるんだけど、泊まるだけでもドキドキしてるのになんでそんなことするのかと今からかわいそうになる私です。
明日の朝が楽しみだね!! 報告を楽しみにしています。 うちは8:50に迎えに行かなきゃいけないのよ・・・ せっかくKがいないのに、夜何もできないわ・・・ ではでは・・・

From:KちゃんYちゃんママ URL 2010.07.09. Fri 23:35 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^

確かね、だいぶ前に行ったパン教室で
あんぱん習った時にそう聞いたような気がするの^^
でもすっかり忘れてたのよ~(笑)
全然身についてないよね~(^^ゞ
あんこも手づくりだと、自己満足度が違うよね^m^

ピーチさんもエアコンきつい??
周りでよく聞いてたんだけど
仕事してた頃もエアコン万歳!くらいでさー。
今の家になって、あんまりエアコン使わなくなって
きつくなってきたのかな~。
暑いのも死ぬほど苦手なんだけど
なんかエアコンつけてなるものか(主婦ゆえ?)と
思ってね(^_^;)
トレンカか~なるほどねぇ。
レギンスじゃ足りずって感じよね。
それかエアコンあるとこにはジーンズで行くかな。

長男、無事に帰ってきました!
疲労感たっぷりだけど楽しかったみたい。
私的には、幼稚園の行事では
最大級なイベントだから、親のほうが
ドキドキしちゃってね。
私の時は泣いて泣いてしょうがなくって
それからの林間学校とか修学旅行もイマイチ
消極的になったんだよね(^_^;)
長男は楽しかったようなので、ホント安心しました^^

プリンスくんの幼稚園とこないんだ!
親的には確かに寂しいね。

From:lolo*amin URL 2010.07.10. Sat 22:59 [Edit]

happaさんへ

こんばんは!お久しぶりです♪

ついつい生地の真ん中厚めにするの
忘れちゃって…(^_^;)
でもおいしかったら、どうだって(?)
いいですよねーーー!!^m^

そうです、お泊り保育です^^
無事帰ってきました!
行く前はなーんかイライラしてたから
緊張してたんでしょうね。
でも「行きたくない」って言うわけでもなく。。。
難しいなぁ、子供心って、って思いました(^^ゞ

親のいないとこで、がんばれるなんて
考えるとすごいことですよね~。
こうやって小学生に近づいてくんかなと思ったり。
(早すぎ??)
たくましさを感じた一日でした^^

From:lolo*amin URL 2010.07.10. Sat 23:03 [Edit]

KちゃんYちゃんママへ

いや~~お久しぶりだね!
そちらも元気にしよる???
Kちゃんとこは来週なのね!
どう?楽しみにしよる???
肝試しはすごいね!
小学校並じゃん。
それでビックリして寝つけない子とか
出ないんかな?
まー幼稚園じゃけそんな脅かさないか(^_^;)

次男はね、全然だったよーー親があきれるほど。
「いつ帰るん?」て2回しか聞かんし。
おもちゃも使いたい放題だから楽しそうだったなぁ。
いつも二人で寝てるから、寝かしつけせんと
いけんかと思ったら
夕飯中に居眠り始めて、そのままベッドへ(笑)
楽な人ですわ~~。

多分次男がお泊りの時のが
長男がそわそわするんじゃないかな~と思うよ^m^
Yちゃんの反応も楽しみじゃね。

Kちゃんも素敵な思い出になりますように☆
広島から祈ってますわ!!

From:lolo*amin URL 2010.07.10. Sat 23:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


