lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0728
(Wed)

生イーストで山食

パン(イースト)C:6T:0| 12:02| Top
2週間以上ぶりの更新です。

夏休み、、、、
子供の友達と一日公園に行ったり
家に呼んで遊んだり。
珍しく?子供中心の毎日です。

毎日子供を疲れさせるのに
必死。。。てな感じ。
どうなんだ、それ。
年長の長男、体力ついてきたので
少々のことでは疲れない。。。
年女の私は、ぐったりなのに><

夜も翌日に備え、早く寝るようになり
ブログの更新もままならず
ブログめぐりも読み逃げばかりで
すみません。

あと1カ月、こんなペースになりそうです。
たまーに更新すると思うので
思いついたらのぞいてみてください^^



いす




夏のせいなのか
粉のせいなのか
私の腕のせいなのか
(多分これだろうな)
朝食の定番、食パンが全然膨らまない毎日です。
あんなきれいな角食を作ったのも夢のよう。
もうこわくて角食作ってません(汗)

子供たちの朝は食パンなので
ほぼ毎日食パンを焼いてます。
試行錯誤しながら。

024[1]
これはまだましになったもの。
前はもっと釜のびしてたような…。
レシピはいつもみかさんのイギリス食パン。
生イーストを使用。

この前生イーストでかっちかちのまるぱん
作ってしまったのですが
guricoさんから
「予備発酵せずに水に溶かして作りました」と
コメをもらい
私もやってみました!!

普通にドライイーストで作るのと
変わらずできるのでいいですね~♪
guricoさん、ありがとうございます!^^

030[1]
まだきめが粗い感じは否めませんが。

翌日カットしたのですが
ふわふわなんです!!驚き~☆☆
ドライイーストで焼くと軽いさくっとした食感で
物足りない感じもあるのですが
ふわっとややしっかりした
食べ応えある食パンになりました。
おいしい~~~!
この時から生イーストで食パン作るようになりました。

あと粉は、はるゆたかブレンドは
私にはちょっと難しい~。
試しに、春よ恋にしたら
キタノカオリと変わらず扱いやすいように
思いました。
なんだかな~使いこなせない自分が
はがゆいなぁ。

暑いのでなかなか制作意欲がわきませんが
ぼちぼちパンを作っていこうと思います^^



かぎ



031[1]
久しぶりにパンの本を購入。
いつもは図書館で借りてきて
コピーで済ますことも多いのですが
この本はかなり魅力的で^^

作る機会も少ないハードパンですが(大汗)
見てるだけでワクワクするそんな本です。
あー楽し♪



関連記事

Comment

*aminさん♪夏休み~お疲れさまです~!
私は昼間仕事に逃げてるので(笑*aminさんの
大変さが見に染みて感じます~><
まだ子供が小さくて働いてない頃・・・
夏休みが終わったらめっちゃ万歳~してましたもん(笑
それでもしっかりじっくりお子ちゃま達と向き合ってる*aminさん偉いですよ~!

生イースト~♪私未知の世界なんで興味津々です♪
翌日でもふわふわ~なんて・・・
あーー私も手を出してみたい・・・
けど冷蔵庫には瓶がいっぱいで、酵母を少なくするのが
今の目標です(笑

↑の本めっちゃ気になります~♪
今度本屋さんで覗いてきます★

From:らら URL 2010.07.28. Wed 22:07 [Edit]

ご無沙汰でした~。

*aminさん、色々作られてて。
暑くてパン熱が蒸発しかけてる私にとてもいい刺激になりました。

いかに子供を疲れさせるか・・・。
分かる分かる!
私も友達に会うと、そんな話を良くします。
今は上の娘が実家に入りびたりなので楽チン極まりないのですが・・・♪
*aminさんに申し訳ない・・・。

生イースト、使ってみたい!
暖かくなってきたし、酵母ちゃんでもまたおこそうかな。

暑さに負けずに、夏を満喫してください♪

From:emi* URL 2010.07.29. Thu 12:54 [Edit]

ららさんへ

ははは、すっかりお疲れモードです(笑)
1年ごとにパワーアップしてるなぁと
成長が嬉しく、そしてうらめしく…(爆)
そして自分の体力の衰えも感じる夏休みです、とほほ。
もうあきらめて相手することにしました(^^ゞ

ららさん、めっちゃ酵母生活ですもんね!
冷蔵庫、瓶だらけ、、、わかるなぁ(笑)
生イーストは冷凍できるんで、冷凍庫なら
空きが、、、うしし、変なお誘いですね^m^
イースト臭もないし、かなりお勧めですよ!

From:lolo*amin URL 2010.07.29. Thu 16:17 [Edit]

emi*さんへ

お久しぶりです^^

いえいえ、私もパン熱は下がってますよ~(^^ゞ
いつも食パンばかりですもん。
食パンはどうしても子供たちが食べるので
ほとんど義務ですよ、ははは。
成形パンも作る元気もなくって。

昨日クイックヨーグルト酵母が完成したので
久しぶりに酵母パンを仕込んでます。
なんかワクワクしてて(^^ゞ
やっぱりパン作りは楽しいですねぇ。

私もママ友と、どうやってやつら(子供)を
疲れさせてやるか!!と相談してます(笑)
水遊びはくるよ!とママ友言うてました(笑)
emi*さんも、夏バテされないよう
満喫してくださいね!^^

From:lolo*amin URL 2010.07.29. Thu 16:30 [Edit]

こんばんは~!

文中でリンクしていただき、ありがとうございますー(´∀`)
生イーストで山食、うまくいったようですね♪
きれいな二つ山で、とってもおいしそう。
わたしもうれしいです!
うまくいかなかったら、申し訳なくて仕方ない…。

わたしはキタノカオリとあまり相性が良くないみたいで、なかなか使い切れずにいます。
いろんな粉を使いたいと思うんですけど、やっぱり使い慣れた粉のほうがやりやすいんですよね。
春よ恋、最近は山食に大活躍してます♪

おんなじ本、わたしも持ってますー!
酵母の作り方や発酵の取り方って、本当にレシピによって違いますよね。勉強になります!

From:gurico URL 2010.07.29. Thu 22:30 [Edit]

guricoさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい!><

こちらこそ勝手にリンクしちゃって
ごめんなさい!
でも生イースト大成功でした。
予備発酵なんていらん、いらんですよ!
仕込み水で溶かすならホント手間いらずで
もうドライイーストは使えないですね。
翌日までふわふわって、ホントおいしいです!
ありがとうございました^^

guricoさんはキタノカオリ苦手なんですか!
私は手ごねで(今はこねはHBですが)パン
作り始めた時から使ってます。
粉の味が好きなんです、扱いやすいし。
って、人それぞれ相性があるんだな~って
思いました!
春よ恋、いいですね~、またリピします!!

guricoさんも太田さんの本お持ちなんですね。
自家製酵母も奥が深くって勉強になります~^^
早くこの本で焼きたいです!

From:lolo*amin URL 2010.08.09. Mon 23:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


