lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0811
(Wed)

塩バタートッピングパン

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:52| Top
こうも暑いとなかなかお菓子は作れませんが
パンは焼いております。

冷蔵庫にヨーグルトがあったので
久しぶりにクイックヨーグルト酵母を作ってみました。
もとはりんご酵母。
昨年3月以来なので1年半ぶり!

006[1]
で、元種。
こ~~んな元気だったけ?と驚くほどのもりもりぶり。
りんご酵母で作ってると少しゆるく?なることも多かったけど
かなり弾力のある元種です。
くーなんかワクワクします(笑)

自家製酵母で食べたいというたら
あれでしょ!

そう、あれ。

031[1]
塩バタートッピングパン。
ホント好きです、私。
子供たちには固いと不評だけど
絶対作ってしまうパンです。

035[1]
いつもよりちょっと小ぶりになったけど
やっぱしうまし!
fumiさんの本にシュガーバターってパンもあるけど
それにはそそられない(笑)
(あ、でも今ちょっと作ってみようかと思った(笑))

イースト(最近はもっぱら生イーストですが)だと
暑いからすぐに発酵して、過発酵になることもしばしば。
自家製酵母だと、夕方こねて、冷蔵庫に入れて
寝る前に冷蔵庫出して一次発酵。
朝にはパンパンになってるのでまた冷蔵庫。
午後から成形、二次発酵、焼きあげという
ゆっくりペースで今の私にはちょうどいい。
(冷蔵庫で冷やしてると成形も楽だし♪)

子供たちの相手もしないといけない夏休み。
だけどパンも焼きたい私にはぴったりです。
クイックヨーグルト酵母、勢いいいので
継ぎ足していこう♪

044[1]
ちと前になりますが
6日は夫の誕生日でした。
30代ラストイヤー。
出会った時にはまだ23歳だったのに
もう39歳!ひえ~~~。
と言いながら私も同じ分年取ってますが(笑)

048[1]
「ろーそくたてるー!」「おれもー!!」と
張り切る子供たち。
そりゃ立てがいのある本数だ。

050[1]
大3本+小9本の計12本のろうそく。
あ~~あ~~、隙間なく立ってんねー。
ケーキぼろぼろ。
ま、来年になったら大4本になるけどね(笑)

いつも家族のためにありがとう!
これからもがんばってね♪
関連記事

Comment

おはよ~♪*aminさん^^

塩バタートッピングパンだぁ~★
私が初めて*aminさんから自家製酵母のパンを頂いて♪酵母パンの魅力に嵌ったパン★
最近作ってないなぁ~。。ゲランドのあら塩買ったのにまだ一度も使ってないという・・・(汗
私も近々焼こうかな~♪
今冷蔵庫の中がすんごいことなってます(笑
瓶とタッパーばかりという・・^^;
実は今梨酵母作ってて、どこに仕舞おうかあせり中(笑
パン焼きまくらなきゃ~><

パパさん♪お誕生日おめでとう~^^
・・・て・・パパさん私と私のパパりんと
同級生なんですね~♪
去年そんな話したのかな~???
なんか勝手に親近感(笑

From:らら URL 2010.08.12. Thu 07:23 [Edit]

こんにちは~^^
塩バタートッピング、めっちゃそそるわぁ~!
見た目もちっちゃくて食べやすそう。
天然酵母、チャレンジしようって思っても中々チャレンジできず~><
手始めにホシノさんあたりから始めてみようかな・・・(って前にも言ってたような??)

そして、夫サン、お誕生日おめでとう!
そうそう、お互い同じだけ年をとっているんだけど、ふと、若い頃の写真を見ると
ホント、今とのギャップに驚かされます。。。

From:ピーチ URL 2010.08.12. Thu 16:23 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

そうです、塩バタートッピングパンです☆
相変わらず焼いてますよ~(笑)
もちろんゲランドの塩ですよ!
ららさんもぜひぜひ作ってみてくださーい^^

ホントららさんすごいですよ~~!
私よりも自家製酵母にハマってますよ^^
うちは冷蔵庫が小さいので
ホント控えないとパンパンになっちゃうので
今のところりんご酵母とクイックヨーグルト酵母だけです。
どっひゃ~~梨もおこしてるんですか!
こりゃ酵母専用の冷蔵庫がいりますね(笑)

ありがとうございます♪
そうそう、昨年もそんなお話しましたね^^
無事1年過ごせてよかったです☆☆
こちらも親近感です*^^*

From:lolo*amin URL 2010.08.12. Thu 22:41 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^

ホントこのパンはうまいのだよ~(笑)
ぜひ作ってほしいな~♪
イーストのリーンパンでもできるよ!
新しいオーブンでぜひぜひ^^

オーブンが新しいと
いろんなもの作りたくない??
2学期始まったらどんどん焼いてね~。
そういえばブロ友さんにも石釜ドーム(だっけ?)を
持ってる方がいたよ!

ありがとう!
夫も元気に見事にアラフォーです(笑)
え?私もなのかな?(^_^;)
そうそう、ずっと一緒にいると変化ないと思ってんだけど
年齢も増えてるし
昔の写真なんてこわくて見れな~い(笑)
結婚式の写真を飾ってんだけど
夫はわかっても私だと子供たちに気付いてもらえないんよね(爆)
つら~い(涙)

From:lolo*amin URL 2010.08.12. Thu 22:51 [Edit]

おはよ~♪
アタシも塩バタートッピングパン大好き!!
家族が食べてくれないのも一緒~(汗)
久しぶりに作りたくなってきたわ!

夏休み長いね、頑張ろうね。

From:una URL 2010.08.13. Fri 07:17 [Edit]

unaさんへ

こんばんは^^
ホント塩バタートッピングパンおいしいですよね!!
このパンは定期的に作ってます^^

あーーーあと2週間ちょいですね、夏休み!
私も子供に負けないよう夏バテに負けないよう
がんばりまっす!!^^

From:lolo*amin URL 2010.08.14. Sat 21:36 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


